絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/06/29(月) ★ 今日6/29日(月)の花・クチナシ(梔子) ★
★ 今日6/29日(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は久しぶりに爽やかな風が吹き青空の晴れのいい天気です。
今日の天気予報は曇りのち晴れです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えます。



初夏の温かい日が続いています。
木々もすっかり濃い緑になりましたね。
さつきや藤やバラの花が咲いています。
そしてアジサイやタチアオイの花も咲いてきましたね。
今年は久しぶりに梅雨らしい梅雨ですか?



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸市役所の南の東遊園地の風景」



<神戸・須磨離宮公園にバラの花を見に行く>
西洋式の噴水のある公園に沢山のバラの花が咲いて本当にきれいでしたよ!
6月半ばまで見ごろだそうです。
「須磨離宮公園・バラの花」


<立山アルペンルートを行く>
立山駅から美女平、弥ヶ陀原、室堂、大観峰、黒部平、黒部湖などを最大高低差は 1,975 m あり、ルート内の交通機関として、立山連峰の景観を望む立山ロープウェイ、全線地下式のケーブルカー、黒部ダム建設に用いられたトンネルを通るトロリーバスなどに乗る。
この時期、「雪の大谷」の「雪の大谷ウォーク」や(日本国内一の堤高を持つ黒部ダムの堰堤上からの眺めは最高でした。
「美女平から室堂の風景・雪山」



<黒部渓谷鉄道・宇奈月からトロッコ列車に乗る!>
日本一深いV字渓谷を縫うように走るトロッコ電車に乗って、宇奈月から欅平まで20.1KMを行きましたよ!
いくつもの橋やトンネルを走り抜け、新緑の大自然に触れることでき楽しい旅でした。
途中の写真ポイント、サル専用のつり橋、石仏、発電ダム、万年雪、釣鐘山、人喰岩など一杯あったよ!
「黒部渓谷鉄道・トロッコ電車からの風景」



<今月(5月)のハイキング・六甲山から有馬温泉>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回は六甲ケーブル下からケーブルカーで六甲ケーブル山上駅ークラブハウスーガーデンテラスー極楽茶屋ー六甲山頂(昼食)−一軒茶ー有馬温泉までの約15kmをハイキングしました。
すこし疲れましたが天気もハイキング日和で楽しく探索できましたよ!
「六甲ケーブル山上駅から山頂までのハイキング」



<今日は何の日>
今日は「星の王子さまの日」です。
「星の王子さま」で知られるフランスの作家・飛行士のアントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日です。
一人の男の操縦する飛行機が砂漠の真ん中に墜落する。
飛行士は星から来たという少年(星の王子さま)と出会う。
少年は住んでいた小さな星のことや、本当の気持ちを気付かせてくれたキツネのことなどを話して聞かせる。
キツネから教わったのはこの言葉…「心で見なくちゃ物事は分からないんだ・・・大切なことは目に見えないんだよ」



二人は熱い砂漠で井戸を求めてさまよう。
飛行士は水を、少年は自分の星に帰るべき「鍵」を求めて。
そして彼らは砂漠の井戸を見つけるが、それは同時に二人の別れの時でもあった。
、、、、、、、
王子は空を見上げながら飛行士に「笑い声」を贈る。
誰もが嬉しくなるような透き通った笑い声を、、、、
   


<梅雨・黴雨・五月雨>
今年は神戸の梅雨入り1週間ほど早かったですね。
この時期の雨は梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」と言われる。
空梅雨になってほしいと思う反面、雨も降らないと農家や水不足が心配!
またこの時期、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。
そして旧暦五月の頃に降り続く雨で、五月雨とも呼ばれる。いろいろ言い方があるのですね。



<五月晴れ>
降り続く五月雨の合間の晴れ間。
梅雨晴ともいう。
暗い雲の合間に空の色が見える。



★★★★ 明日6/30日(火)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(6/29日)は赤口です。

明日(6/30日)の暦 先勝 旧暦 5月15日 
 月齢 13.5 大潮  

  日出  4:49 
    日入 19:16 
 
日の出は少しづつ早くなりとうとう4時45分に近づいて来ましたよ!
日の入りはすこしづつ遅くなりとうとう午後7時15分を過ぎました。

  満潮(神戸港):      4:37;18:56 
   干潮(神戸港):     12:08;23:58 
  


今日(6/29日)の天気予報:曇りのち晴れ 

今週の週間天気予報
明日6/30日(火):曇りのち雨 7/1日:曇り時々雨 
   2日3日4日:曇り 5日:曇り一時雨 
   6日:曇り 7日8日:晴れ時々曇り




「今日の花」
<クチナシ(梔子)の花>
アカネ科クチナシ属、原産地:日本、台湾、中国、インドシナ、別名:ガーデニア
6〜7月、香りの良い純白の花を咲かせる。
花は茎先に1個づつ付き、細い筒状花の先が5〜6裂します。
当初、純白だった花も、時間の経過とともに黄色く変色してしまいます。
一重咲きと八重咲きがある。
しかし実になるのは、一重咲きだけです。
クチナシという名前は実が熟しても割れないことから来ています。
ウエディングブーケに良く使われています。
秋に熟す果実はサフランと同成分であるクロシン(Crocin)が含まれ黄色の着色料となります。
乾燥させた果実を、栗きんとんを黄色に着色する色素としたり、漢方薬として使います。
花言葉は「とてもうれしい」「幸福」「喜びを運ぶ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.