絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/06/08(月) ★ 今日6/8日(月)の花・ハゴロモジャスミン ★
★ 今日6/8日(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は初夏の肌寒さを感じる曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち雨です。
今日の六甲山は雲の広がる空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも雲の広がる空に見えています。



関西も梅雨入りしましたよ!
初夏の温かい日が来たようです。
新緑の季節を迎えています。
ツツジや藤やバラの花が咲き、畑にはタンポポやレンゲやクローバの花も咲いています。
田植えももう終わりですね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・ハーバーランドの遊覧船の風景2」



<第45回神戸まつりに行く!>
第45回神戸まつり「神戸からふれあう心あふれる笑顔」のお祭りに行ってきました。 たくさんの人が神戸のフラワーロードにパレードなどを見に来ていましたよ! 勇壮なだんじりやサンバの踊りやミッキーマウスなどを楽しむことが出来ました。
「神戸まつりの風景・やはりサンバ!」



<神戸・ツツジの名所の相楽園に行く!>
相楽園は明治期の池泉回遊式庭園で神戸市内では唯一の日本庭園。
六甲山を借景とし、春はツツジ、秋は菊の名所で有名ですよ〜!
庭園には北野異人館街より移築の旧ハッサム住宅や明治末期に建てられた煉瓦造りの馬屋や江戸時代、姫路藩主が遊覧用に使っていた「川御座船」などがあって見て歩くのもいいですね。
新緑やツツジの花を見ながら、お庭でゆっくりお茶など飲んで柏餅を戴くのもいいものですよ〜!
「相楽園内の風景」



<神戸・須磨離宮公園にバラの花を見に行く>
西洋式の噴水のある公園に沢山のバラの花が咲いて本当にきれいでしたよ!
6月半ばまで見ごろだそうです。
「須磨離宮公園・バラの花」


<今月(4月)のハイキング・琵琶湖一周の歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回はJR湖西線線の堅田駅から琵琶湖大橋を渡り菜の花畑に立寄り烏丸公園までの約14KMをハイキングしました。
天気もハイキング日和で楽しく探索できましたよ!
「琵琶湖の湖畔をめぐり烏丸公園へ」



<今日は何の日>
今日は「成層圏発見の日」です。
1902年(明治35年)の今日、フランスの気象学者,テスラン・ド・ボールが観測用の気球をあげ、大気中の気温の変化から成層圏の存在を見いだしたといわれている日です。



この成層圏がフロンなどの化学物質で破壊されていると言われて久しいですが大丈夫なんでしょうか?
地球の温暖化、紫外線の直撃、だんだんひどくなっているとも聞きます。


みんなの住んでいる地球の自然を大事にしたいですね。
もうホタルも都会では見れなくなってしまいました。
自動車の排気ガス、冷暖房の排気ガス、これらも強烈ですよね! 昔はせいぜい自転車とウチワか、いいとこで扇風機だったのだから、、、 人間、楽しすぎで〜す! もっと我慢も必要だと思いますよ〜



<麦秋>
田の作物が伸び始める頃、麦はいち早く収穫の秋を迎えます。
最近少なくなっていますが、黄金色した麦畑とヒマワリはゴッホではないが絵になりますよ!
また、麦畑の匂いもなつかしく思い出します。
今、刈入れ時ですね!



<若葉の頃>
新緑の中、森林浴を楽しむのんびりした旅もいいですよ!
気持ちのいい風が吹きわたり、木の葉がゆれて、小鳥たちが愛を囁く!
小川のせせらぎの音が聞こえてきます。
悠久の木陰の中でのんびり本を読む。
ほんとうに天国で〜すよ〜



★★★★ 明日6/9日(火)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(6/8日)は先勝です。

明日(6/9日)の暦 友引 旧暦 4月23日 
 月齢 21.9 小潮  

  日出  4:46 
    日入 19:11 
 
日の出は少しづつ早くなりとうとう4時45分に近づいて来ましたよ!
日の入りはすこしづつ遅くなりとうとう午後7時を過ぎました。

  満潮(神戸港):   0:26;11:38 
   干潮(神戸港):   8:09;18:25 
  


今日(6/8日)の天気予報:曇りのち雨 

今週の週間天気予報
明日6/9日(火):曇り一時雨 10日:曇り 
   11日12日:曇り一時雨 13日14日:曇り 
   15日:晴れ時々曇り 16日:曇り一時雨


「今日の花」
<ハゴロモジャスミンの花>
モクセイ科ソケイ属、原産地:インド・ヒマラヤ、和名:素馨(ソケイ)
6〜7月、枝先に芳香のある白い花を5〜6個咲かせ、花がひとつ開くだけであたりは甘い香りに包まれ、暗くなるとさらに香りは強くなります。
花色は白、黄色など。
「ジャスミン(Jasmine)」という名前は、アラビア語のyasminからきています。
花からとれる精油は、優雅で甘美な香りがし、高級な香水原料となります。
ジャスミン茶にする白い花が咲く蔓性の羽衣ジャスミンやキソケイやコモンジャスミンなどは同じ仲間です。
黄色い花のカロライナジャスミンはジャスミンと名前がついていますが、マチン科ゲルセミウム属で全草が有毒ですので注意してください。
マダガスカルジャスミンもカガイモ科です。
モクセイ科以外は、有毒のものもあるのでご注意してくださいね。
また、妊娠中の方は使用を避けてください。
太陽が沈んだ夕方から芳香を放つため、インドでは「夜の女王」の異名をもちます。
花言葉は「愛らしさ」「優美」「歓び」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.