絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/07/27(月) ★ 今日7/27日(月)の花・ ギボウシ(擬宝珠) ★
★ 今日7/27日(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は台風12号の影響で大変蒸し暑い曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち雨です。
今日の六甲山は曇り空にもやって見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空にもやって見えています。



これから本格的な夏です!
夏の蒸し暑い日が続きますが熱中症などに気を付けてくださいね。
連日、朝早くから大きな声でクマセミが鳴いています。
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花がきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花やムクゲの花も咲いてきましたね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・六甲アイランドと赤い大橋」



<神戸・須磨離宮公園にバラの花を見に行く>
西洋式の噴水のある公園に沢山のバラの花が咲いて本当にきれいでしたよ!
6月半ばまで見ごろだそうです。
「須磨離宮公園・バラの花」



<立山アルペンルートを行く>
立山駅から美女平、弥ヶ陀原、室堂、大観峰、黒部平、黒部湖などを最大高低差は 1,975 m あり、ルート内の交通機関として、立山連峰の景観を望む立山ロープウェイ、全線地下式のケーブルカー、黒部ダム建設に用いられたトンネルを通るトロリーバスなどに乗る。
この時期、「雪の大谷」の「雪の大谷ウォーク」や(日本国内一の堤高を持つ黒部ダムの堰堤上からの眺めは最高でした。
「雪の大谷近辺の風景」



<黒部渓谷鉄道・宇奈月からトロッコ列車に乗る!>
日本一深いV字渓谷を縫うように走るトロッコ電車に乗って、宇奈月から欅平まで20.1KMを行きましたよ!
いくつもの橋やトンネルを走り抜け、新緑の大自然に触れることでき楽しい旅でした。
途中の写真ポイント、サル専用のつり橋、石仏、発電ダム、万年雪、釣鐘山、人喰岩など一杯あったよ!
「黒部渓谷鉄道・欅平駅近辺の風景」



<今月(5月)のハイキング・六甲山から有馬温泉>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回は六甲ケーブル下からケーブルカーで六甲ケーブル山上駅ークラブハウスーガーデンテラスー極楽茶屋ー六甲山頂(昼食)−一軒茶ー有馬温泉までの約15kmをハイキングしました。
すこし疲れましたが天気もハイキング日和で楽しく探索できましたよ!
「有馬温泉の風景・源泉の足湯」



<今日は何の日>
今日は「スイカの日」です。
スイカの縞模様を綱にみたてて27を「つ(2)な(7)」(綱)とよむ語呂合わせから。
夏のこの時期、スイカがおいしいですね。
スイカにはビタミン、ミネラルなどもバランスよく含まれています。
また水分が多いのが特徴で、カリウムが多く、利尿作用や血圧低下作用があります。
さらに強い利尿作用をもつシトルリンという特殊成分が含まれていて、腎臓病だけでなく、心臓病、高血圧、妊娠中のむくみ取りに有効です。
この暑い夏を元気に過すために、今日はぜひ冷やして食べてくださいね。



また今日は「政治を考える日」です。
1976年(昭和51年)にロッキード事件で、当時の前首相田中角栄氏が逮捕されて日本の政治に多大な影響を与えた事から、政治を改めて考えて見ようとというもの。
道路公団の工事発注の談合やアスベストの公害などまだまだ昔の政治のままで、郵政の民営化改革などを進めていますが、もっと政治改革を考えないと税金の無駄使いもなくならないですね。
もっと頑張って政治改革をどんどん進めてほしいものです!
   


<夏土用 (7/20〜8/7) >
土用は本来、四季全てにあり、季節と季節の移り変わりを円滑にする役割があるといわれる。
現在は夏土用のみを指すことが多い。
夏土用の期間中の丑の日に、鰻をはじめ精の付くものを食べて暑さを乗り切ると言う風習がある。
ちなみに今年は一の丑 7/24、二の丑8/5と2日もある。



<三伏の候 (7/13,7/23,8/12)>
夏の気が盛んで、秋の気が覆い隠されてしまう酷暑の時期。
初伏日、中伏日、末伏日の三伏日がある。



★★★★ 明日7/28日(火)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(7/27日)は大安です。

明日(7/28日)の暦 赤口 旧暦 6月13日 
 月齢 12.1 中潮  

  日出  5:05 
    日入 19:06 
 
日の出は少しづつ遅くなりとうとう5時を過ぎました。
日の入りはすこしづつ早くなり午後7時に近づいて来ました。

  満潮(神戸港):   1:46;18:16 
   干潮(神戸港):  10:45;22:25 



今日(7/27日)の天気予報:曇りのち雨 

今週の週間天気予報
明日7/28日(火):曇り時々晴れ 
   29日30日31日8/1日:晴れ時々曇り 
   2日3日4日:晴れ時々曇り


「今日の花」
<ギボウシ(擬宝珠)の花>
ユリ科ホスタ(ギボウシ)属、原産地:日本、中国、別名:ホスタ
6月〜9月、初夏から秋にかけて葉の中から茎がすっくと立ち上がり花茎に多数の白、ピンクなどのユリに似た清楚な花を咲かせます。
美しいが、残念ながら一日花である。
花だけでなく葉にもきれいな白や黄色の斑が入り鑑賞価値が高いのも魅力です。
仏教の宝の玉「宝珠(ほうじゅ)」を模して、橋の欄干などにつけられている飾り「擬宝珠」につぼみが似ていることからこの名前になったとされている。
若葉は山菜として食用にする。
ギボウシにはオオバギボウシ、コバギボウシ、イワギボウシなど、多くの品種があります。
花言葉は「静かな人」「沈着冷静」「変わらない思い」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.