絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/08/31(月) ★ 今日8/31日(月)の花・ ペチュニア ★
★ 今日8/31日(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝もまだまだ日中は暑くなりそうな曇りの天気です。
今日の天気予報は曇り時々雨です。
今日の六甲山は曇り空にすこしもやって見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空に見えています。



真夏の太陽、暑い日が続きそう!
ハスやスイレンの花やモクゲやユリやヒマワリの花も咲いていますね。
7月も終わり、今日から8月です。
クマ 蝉が朝早くから大きな声で鳴ています。
暑くなりますから熱中症などに気を付けてくださいね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・きれいな神戸の夜景の風景」



<みなとこうべ海上花火大会を見に行く>
神戸港で8月8日開かれた花火大会、本当にきれいでしたよ!
きれいな打ち上げ花火や仕掛け花火を見る大勢の人で賑わっていました。
「きれいな花火!」



<高岡に行く・国宝瑞龍寺と高岡大仏>
久しぶりに・岡に行ってきました。
高岡で有名な国宝瑞龍寺や高岡大仏を観光してきました。
「国宝瑞龍寺に行く」


<今月(5月)のハイキング・有馬富士公園からキリンビール工場試飲>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回はJR西三田駅から有馬富士公園ー明太子工場ーキリンビール工場試飲までの約15kmをハイキングしました。
すこし疲れましたが天気もハイキング日和で楽しく探索できましたよ!
「有馬富士公園のハイキング風景」



<今日は何の日>
今日は「野菜の日」です。 1983年(昭和58年)に全国青果商業協同組合連合会が野菜の栄養価やおいしさを見直してもらおうと制定した日です。 「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせですね。 この時期は残暑も厳しく、夏バテで食欲がなくなっている方も多いのでは?
しっかり野菜をとって元気に秋を迎えて欲しいですね!



では野菜にはどんな栄養があるのでしょうか?
最も注目されているのは、緑黄色野菜です。
β-カロテン、ビタミンC、E、食物繊維を豊富に含み、さらにカロリーが低いのはダイエットにとって強い味方です!



また、野菜には料理に彩りを加えるという大きな役割もあります。
緑や黄色、赤とたくさんの色が入っているほうがおいしそうに見えますよね?
今日はたくさんの野菜を食べて、夏バテをふっとばし、元気になりましょう!



<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。



「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html



<夏の果>
暑さに喘ぐ夏も一抹の寂しさの中に、終わるときが来る。
その時は間近である。
   


<行合の空(ゆきあいのそら)>
暑さに喘ぐ夏の思い出を残し、夏の入道雲と秋の鰯雲が、、、
去る季節と訪れる季節が一つ空で行合う頃ですね。
季節が行合う空の下では、夏の蝉の声やキリギリスの声に混じって秋の虫の声が聞こえます。



★★★★ 明日9/1日(火)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(8/31日)は赤口です。

明日(9/1日)の暦 先勝 旧暦 7月19日 
 月齢 17.5 中潮  

  日出  5:32 
    日入 18:27 
 
日の出は少しづつ遅くなり5時30分を過ぎました。
日の入りもすこしづつ早くなり午後6時30分を切りました。

  満潮(神戸港):  8:14;20:44 
   干潮(神戸港):  2:13;14:33 
  


今日(8/31日)の天気予報:曇り時々雨 

今週の週間天気予報
明日9/1日(火):曇り時々雨 2日3日:曇り一時雨 
   4日5日:曇り時々晴れ 6日:曇り 
   7日8日:曇り時々雨 


「今日の花」
<ペチュニアの花>
ナス科ペチュニア属の1年草、原産地はブラジル、アルゼンチン。
5〜10月、強い日差しに強く、春から秋にかけて次から次へと花を咲かせる。
花の色は赤、ピンク、黄、紫、白色などの花が咲きます。
花の大きさも豊富で、小輪の花をたくさんつけるタイプと大輪の花を咲かせるタイプとがあります。
属名のPetuniaは、ブラジル先住民の言語で「たばこ」の意味だそうです。
花言葉は「あなたと一緒にいると心から和らぐ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.