絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/09/05(土) ★ 今日9/5日(土)の花・ヒマワリ(向日葵) ★
★ 今日9/5日(土)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少し秋らしい爽やかな青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れのち曇りです。
今日の六甲山は青空にすこしもやって見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。



まだまだ日中は真夏の太陽、暑い日が続きそう!
暑いですから熱中症などに気を付けてくださいね。
ススキの穂が出てきて萩の花やサルスベリの花が咲いていますね。
秋の虫の声も聞かれます。
まだ 蝉が朝早くから大きな声で鳴ています。
赤とんぼも飛んでいますね、



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・摩耶の街と六甲山の風景」


<高岡に行く・国宝瑞龍寺と高岡大仏>
久しぶりに・岡に行ってきました。
高岡で有名な国宝瑞龍寺や高岡大仏を観光してきました。
「国宝瑞龍寺に行く」



<今月(5月)のハイキング・有馬富士公園からキリンビール工場試飲>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回はJR西三田駅から有馬富士公園ー明太子工場ーキリンビール工場試飲までの約15kmをハイキングしました。
すこし疲れましたが天気もハイキング日和で楽しく探索できましたよ!
「めんたいランドにいく」



<今日は何の日>
今日は「国民栄誉賞の日」です。
1977(昭和52)年、2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治が、日本初の国民栄誉賞を受賞した日。
国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞とされる。



第1回 王 貞治、第2回 古賀政男、第3回 長谷川一夫、第4回 植村直己、第5回 山下泰裕、第6回 衣笠祥雄、第7回 加藤和枝(美空ひばり)、第8回 秋本 貢(横綱 千代の富士)、第9回 増永丈夫(藤山一郎)、第10回 長谷川町子、第11回 服部良一、第12回 田所康雄(渥美 清)、第14回 黒澤 明、第15回 高橋尚子、第16回 遠藤実、第17回 森光子、第18回 森繁久彌、第19回 ナデシコジャパン、第20回 吉田沙保里、第21回 大鵬、第22回 長嶋茂雄、松井秀喜、
米大リーグ・マリナーズのイチロー選手が国民栄誉賞受賞を辞退したニュースはえらいと思いました。
しかし、4000本安打を達成した去年も辞退の由、そろそろ受けてほしいと思いますね。



<三大厄日>
嵐の来襲する確率の高い日(荒日:あれび)として、二百十日(9/1)・二百二十日(9/11)・八朔(913)の3日は、三大厄日として怖れられました。
ちなみに八朔は旧暦の八月一日(朔日)のことです。
  


<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。



「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html



<夏の果>
暑さに喘ぐ夏も一抹の寂しさの中に、終わるときが来る。
その時は間近である。
   


<行合の空(ゆきあいのそら)>
暑さに喘ぐ夏の思い出を残し、夏の入道雲と秋の鰯雲が、、、
去る季節と訪れる季節が一つ空で行合う頃ですね。
季節が行合う空の下では、夏の蝉の声やキリギリスの声に混じって秋の虫の声が聞こえます。



★★★★ 明日9/6日(日)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(9/5日)は大安です。

明日(9/6日)の暦 赤口 旧暦 7月24日 
 月齢 22.5 小潮  

  日出  5:35 
    日入 18:20 
 
日の出は少しづつ遅くなり5時30分を過ぎました。
日の入りもすこしづつ早くなり午後6時30分を切りました。

  満潮(神戸港):      ;17:48 
   干潮(神戸港):  7:54; 
  


今日(9/5日)の天気予報:晴れのち曇り 

今週の週間天気予報
明日9/6日(日):曇り時々雨 7日8日:曇り一時雨 
   9日:曇り 10日:曇り時々晴れ 
   11日:晴れ時々曇り 12日:曇り 13日:晴れ時々曇り




「今日の花」
<ヒマワリ(向日葵) の花>
キク科ヘリアンサス属、原産地:北アメリカ、別名:サンフラワー
7〜9月、大きな1つの花のように見えるが頭状花序と呼ばれ、多数の花が集まって1つの花の形を作っている。
外輪に黄色い花びらをつけた花を舌状花、内側の花びらがない花を筒状花と区別して呼ぶ場合がある。
筒状花には雄しべと雌しべがあり、これが種を作ります。
名の由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことから。
種は絞って搾油されヒマワリ油として利用される。
花言葉は「あこがれ」 「私の目はあなただけを見つめる」「熱愛」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.