絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/09/06(日) ★ 今日9/6日(日)の花・ハケイトウ(葉鶏頭) ★
★ 今日9/6日(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はいやな雨雲の広がる雨時々曇りの天気です。
今日の天気予報は雨時々曇りです。
今日の六甲山は曇り空にすこしもやって見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空にすこしもやって見えています。



まだまだ日中は真夏の太陽、暑い日が続きそう!
暑いですから熱中症などに気を付けてくださいね。
ススキの穂が出てきて萩の花やサルスベリの花が咲いていますね。
秋の虫の声も聞かれます。
まだ 蝉が朝早くから大きな声で鳴ています。
赤とんぼも飛んでいますね、



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・ポートアイランドと神戸港の風景」


<高岡に行く・国宝瑞龍寺と高岡大仏>
久しぶりに・岡に行ってきました。
高岡で有名な国宝瑞龍寺や高岡大仏を観光してきました。
「国宝瑞龍寺に行く」


<今月(5月)のハイキング・有馬富士公園からキリンビール工場試飲>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回はJR西三田駅から有馬富士公園ー明太子工場ーキリンビール工場試飲までの約15kmをハイキングしました。
すこし疲れましたが天気もハイキング日和で楽しく探索できましたよ!
「めんたいランドにいく」



<今日は何の日>
今日は「世界老人給食の日」です。
オーストラリアで43年間老人に対する食事サービス活動をしている「ミールズ・オン・ウィールズ」が制定。
日本では全国老人給食協力会が実施しているそうです。
住み慣れた家でいつまでも暮らし続けたい、この願いを実現するため各地で様々な取り組みがなされていますが、その一つに住民参加(ボランティア)による地域の食事サービスや配食サービスがあります。
この活動の重要性を国や地域を超えてアピールするために「International Meals On Wheels Day(世界老人給食の日)」が設けられそうです。



私もはじめて知りましたよ!
全国老人給食協力会は命をつなぐ高齢期の食の問題を、公的制度やシルバー産業にのみ任せるのではなく、市民も参加し実践しながら、高齢社会に対応できるサービスとして育ててゆくことを目的に、全国で活動する団体や個人でつくる連絡組織です。
皆さんも参加、協力してみませんか。



<三大厄日>
嵐の来襲する確率の高い日(荒日:あれび)として、二百十日(9/1)・二百二十日(9/11)・八朔(913)の3日は、三大厄日として怖れられました。
ちなみに八朔は旧暦の八月一日(朔日)のことです。
  



<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。


「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html



<夏の果>
暑さに喘ぐ夏も一抹の寂しさの中に、終わるときが来る。
その時は間近である。
   


<行合の空(ゆきあいのそら)>
暑さに喘ぐ夏の思い出を残し、夏の入道雲と秋の鰯雲が、、、
去る季節と訪れる季節が一つ空で行合う頃ですね。
季節が行合う空の下では、夏の蝉の声やキリギリスの声に混じって秋の虫の声が聞こえます。



★★★★ 明日9/7日(月)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(9/6日)は赤口です。

明日(9/7日)の暦 先勝 旧暦 7月25日 
 月齢 23.5 長潮  

  日出  5:36 
    日入 18:19 
 
日の出は少しづつ遅くなり5時30分を過ぎました。
日の入りもすこしづつ早くなり午後6時30分を切りました。

  満潮(神戸港):      ;18:20 
   干潮(神戸港):  9:11; 
  


今日(9/6日)の天気予報:雨時々曇り 

今週の週間天気予報
明日9/7日(月):曇り時々雨 8日:曇り一時雨 
   9日10日:曇り 11日12日:曇り時々晴れ 
   13日14日:晴れ時々曇り



「今日の花」
<ハケイトウ(葉鶏頭) の花>
ヒユ科アマランサス属、原産地:熱帯アジア、別名:雁来紅(がんらいこう)
8〜10月、葉を観賞する植物で、8月以後の短日条件になると紅、淡紅、黄などに着色した美しい葉になります。
花は葉の付け根に小さな紫色の花が咲き、全く目立たない。
アマランサス属の仲間に花穂を観賞するヒモゲイトウがあり、種子は食用にします。
名の由来は、 葉の色が赤い「鶏頭」に似ているところからこの名になった。
「雁来紅」は、雁が飛来するころに葉が紅くなることにちなむ。
花言葉は「不老不死」「気取り屋 」「見栄坊」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.