絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/09/08(火) ★ 今日9/8日(火)の花・ヤマホロシ(山保呂志) ★
★ 今日9/8日(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は秋らしい風が吹く雲の広がる曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りです。
今日の六甲山は曇り空にすこしもやって見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空にすこしもやって見えています。



やっと朝晩は涼しくなってきましたね。
暑いですから熱中症などに気を付けてくださいね。
ススキの穂が出てきて萩の花やサルスベリの花が咲いていますね。
秋の虫の声も聞かれます。
まだ 蝉が朝早くから大きな声で鳴ています。
赤とんぼも飛んでいますね。
また台風シーズンです、気を付けてくだね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・神戸の街の風景」


<神戸王子動物園に行く>
久しぶりに王子動物園に行ってきました。
フラミンゴやパンダやコアラ、キリン、シマウマ、ホッキョククマ、カンガルーなどの動物が元気に迎えてくれました。
「王子動物園に行く」


<高岡に行く・国宝瑞龍寺と高岡大仏>
久しぶりに・岡に行ってきました。
高岡で有名な国宝瑞龍寺や高岡大仏を観光してきました。
「国宝瑞龍寺に行く」


<今月(5月)のハイキング・有馬富士公園からキリンビール工場試飲>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回はJR西三田駅から有馬富士公園ー明太子工場ーキリンビール工場試飲までの約15kmをハイキングしました。
すこし疲れましたが天気もハイキング日和で楽しく探索できましたよ!
「キリンビール工場試飲にいく」


<今日は何の日>
今日は二十四節気の「白露 (はくろ) 」の日です。
陰気ようやく重なりて露こごりて白色となれば也(暦便覧)
野には薄の穂が顔を出し、秋の趣がひとしお感じられる頃。
朝夕の心地よい涼風に、幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める。



そして今日は「サンフランシスコ平和条約調印記念日」です。
1951年(昭和26年)のこの日サンフランシスコで日本と連合国との間で27ヵ条からなる「日本国との平和条約」が調印されたことを記念する日。
翌1952年4月28日に発効して日本の独立が回復された。



サンフランシスコの平和会議には52カ国が参加したが、ソ連・ポーランド・チェコスロヴァキアの3カ国は調印せず、全面講和ではなく多数講和となった。
前文と本文7章27カ条からなり、順に第1章平和、第2章領域、第3章安全、第4章政治及び経済条項、第5章請求権及び財産、第6章紛争の解決、第7章最終条項となっている。



領土に関しては沖縄などの諸島をアメリカの信託統治下に置くと定めた半面、千島列島や南樺太が帰属する国を明記せず、平和会議で吉田茂日本側全権は歯舞・色丹両島を日本固有の領土と主張した。
このときに北方領土に対してもっと強く主張できたらよかったと思うが戦争に負けた日本が独立を回復できただけでもという気持ちがあったのは確かだと思う。



<三大厄日>
嵐の来襲する確率の高い日(荒日:あれび)として、二百十日(9/1)・二百二十日(9/11)・八朔(913)の3日は、三大厄日として怖れられました。
ちなみに八朔は旧暦の八月一日(朔日)のことです。
      


<野分>
二百十日から二百二十日頃に吹く秋の強風を野分(のわき・のわけ)と呼びます。
「野分」は野の草を分けて吹きすさぶ風ということから名付けられたもの。
台風を含む秋の頃の強風の一般的な呼び名です。



<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。



「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html



★★★★ 明日9/9日(水)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(9/8日)は友引です。

明日(9/9日)の暦 先負 旧暦 7月27日 
 月齢 25.5 中潮  

  日出  5:37 
    日入 18:16 
 
日の出は少しづつ遅くなり5時30分を過ぎました。
日の入りもすこしづつ早くなり午後6時15分に近づいて来ました。

  満潮(神戸港):  3:55;18:02 
   干潮(神戸港):  1:08;10:51 
  


今日(9/8日)の天気予報:曇り 

今週の週間天気予報
明日9/9日(水):雨 10日11日:曇り一時雨 
   12日13日:曇り 14日:曇り時々晴れ 
   15日16日:晴れ時々曇り 


「今日の花」
<ヤマホロシ(山保呂志) の花>
ナス科ナス属、原産地:南米ブラジル、別名:ツルハナナス
6〜11月、蔓状の枝の先端付近にやや薄紫色味を帯びた白色の星形の花を房状に多数つけて美しい花が咲き、秋に赤い実をつける。
とても和風で清楚な花で、花の色は紫色 白色です。
ナス科の植物ですがとげはなく、成長力が旺盛です。
花言葉は「さみしがりや」「微笑み」「あどけない」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.