絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/01/19(火) ★ 今日1/19日(火)の花・ナツハゼ(夏黄櫨)の花と黒い実 ★
★ 今日1/19日(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は寒気が入り込みすこし寒いが晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れです。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。



小正月も過ぎて正月気分も払いのけてお仕事頑張ってくださいね。
明日から 冬の土用です。
冬の土用が終われば暦の上ではもう春ですよ〜!
もう少し頑張ってくださいね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・摩耶港の高速に架かる大橋の見える広場からの風景」



<十日えびす・兵庫柳原の蛭子神社に行く>
「柳原のえべっさん」という愛称で親しまれ、毎年、1月9日〜11日の「十日えびす大祭」は商売繁盛や家内安全、学業成就を祈して多くの参拝者でにぎわいます。
福神楽の祈祷、奉納された招福マグロなども見ものです。
JR兵庫駅から蛭子神社、福海寺近辺に露店が立ち並び、毎年約28万人の参拝客で賑わいます。
「柳原のえべっさんの風景」



<九十九島の九州旅行に行く>
九十九島は、佐世保港の外側から北へ25kmにわたり島々が点在する海域のことで、島の密度は日本一といわれています。
遊覧船「パールクィーン」が佐世保市鹿子前(かしまえ)の西海パールシーリゾートから出航しています。
大変楽しい海の遊覧でしたよ!
「九十九島の島めぐり遊覧」


<今月(12月)のハイキング・西京都の長岡京を探索する。>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回はJR向日町からから長岡京の遺跡、5辻の常夜灯やボタンで有名な乙訓神社や紅葉のきれいな向日神社や光明寺や長岡天満宮を巡りJR長岡京までの約16kmをハイキングしました。
すこし疲れましたが天気もハイキング日和で楽しく探索できましたよ!
「長岡京の紅葉のきれいな光明寺」



<今日は何の日>
今日は「119番の日」です。
日付「1」「19」から、消防に対する正しい理解と認識を深め、防災意識の高揚、地域ぐるみの防災体制の確立を目的として、昭和62年に設定されました。
家庭消火器点検の日でもあり、火事に注意してくださいね!



救急車ってあまり厄介にならなかったのですが、去年,おと年と母が4回も倒れて、ご厄介になりました。
倒れてどうしょうと言うときありがたいですね!
救急隊の皆さんお世話になりました。
ありがとうございました。



火事・救急(急病、ケガ)のとき、住所、名前、場所の説明、状況(誰が、どうして、どうなった)、電話番号の順番で落ち着いて119番に電話をしてくださいね。
なお、携帯電話からの119番通報は一旦、代表消防本部へつながり、そこから管轄の消防本部に転送されます。
そのため、一般加入電話や公衆電話に比べて出動までの時間が遅くなります。



<冬の土用>
冬と春の橋渡しの期間と考えられます。
今年の冬の土用は1/17から2/3(立春の前日)までを言います。
今は土用というと夏だけですが本来は全ての季節に土用があります。



「土用」には季節の交代を円滑に進めるという意味もあるそうです。
土用の期間は土公神(どくじん)といわれる土を司る神の支配する時期とされ、土を動かす作業(柱立て、基礎工事、壁塗り、井戸掘りなど)を忌む習慣があった。



詳細は「季節のおはなし」を参照にしてください。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html



<寒中(1/6〜2/3) >
今日 小寒(1/6)から立春(2/4)の前日までを寒中または、寒の内と呼び、一年で一番寒い季節とされています。
寒中見舞いはこの期間に送る。
今年は暖かですが、 皆さん風邪などひかないように注意してくださいね。



★★★★ 明日1/20日(水)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(1/19日)は先負です。

明日(1/20日)の暦 仏滅 旧暦 12月11日 
 月齢 10.1 若潮  

  日出  7:05 
    日入 17:16 
 
日の出は反転し少しづつ早くなり7時に近づいています。
日の入りはすこしづつ遅くなり午後5時15分に近づいています。

  満潮(神戸港):  7:02;15:41 
   干潮(神戸港): 10:28;23:13 
    


今日(1/19日)の天気予報:晴れ 

今週の週間天気予報
明日1/20日(水):曇り一時雨 21日:曇りのち雨 
   22日23日24日25日26日:曇り 
   27日28日:晴れ時々曇り 

「今日の花」
<ナツハゼ(夏黄櫨)の花と黒い実>
ツツジ科スノキ属、原産地:日本、朝鮮、中国
5〜6月頃に黄緑色の花が咲き、夏の終わり頃から葉が紅葉し始めるため、秋に紅葉するハゼノキになぞらえてこの名が付けられた。
ブルーベリーの一種、秋には果実が黒色に熟し、食べられ、良く熟れたものは甘くなるが酸味は強い。
花言葉は「温和」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.