絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/10/10(月) ★ 今日10/10日(月)の花・ハナトラノオ(花虎の尾) ★
★ 今日10/10日(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は秋らしい風が吹き気持ちのいい晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。



やっと秋らしく気持ちのいい気候になってきました。
夜には鈴虫などの秋の虫のなき声も聞かれますね。
そして、赤とんぼが飛び回ってきました。
またススキの穂が出てきて萩の花やサルスベリの花が咲いていますね。
そして台風シーズンです。
気を付けてくだね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・港に架かる摩耶ハイウエイの赤い大橋の風景」




<神戸王子動物園に行く>
久しぶりに王子動物園に行ってきました。
ゾウやフラミンゴやパンダやコアラ、キリン、シマウマ、クマ、カンガルー、ペンギン、カバなどの動物が元気に迎えてくれました。
「王子動物園に行く」



<みなと神戸海上花火大会>
平成28年8月6日(土)19:30〜20、港町神戸が誇る1000万ドルの夜景の中で、約10,000発の花火が打ち上げられた。
本当にきれいでしたよ!
多くの人でにぎわっていました。
「きれいな花火のいろいろ」



<琵琶湖一周(10回)のハイキングに行く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回はJR近江高島から新旭駅まで、15kmのコースです。
JR近江高島ー萩の浜ー近江白浜ー安曇川浜園地ー源氏浜ーしんあさひ風車村ーJR新旭駅までのハイキング。
すこし疲れましたが天気もハイキング日和で楽しく探索できましたよ!
「琵琶湖の湖岸を行く」



<今月(10月)の山登り・マキノ高原の赤坂山(823.8m)に登る。>
関西百名山の一つであり、「花の山」として多くの登山客が訪れる。
滋賀県高島市と福井県三方郡美浜町の境界にある山です。
山頂は県境となっており、景観の良さから多くの登山客が訪れる。
天気も良く気持ちの良い山登りが楽しめましたよ!
「マキノ高原の赤坂山へ登る。」



<今日は何の日>
今日は「体育の日」(10月第2月曜日祝日)です。 1999年までは、10月10日だった。
「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」。
東京オリンピックの開会式がS39.10.10であったのでこれを記念した。
日頃からスポーツしてない人は無理をしないでね。



また今日は「初恋の日」です。
島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定。
1896(明治29)年、島崎藤村が『文学界』46号に『こひぐさ』の一編として初恋の詩を発表しました。



毎年、初恋をテーマとした「初恋はがき大賞」等のイベントを行っているそうですがずいぶん昔のことでもう忘れました。
今年も小学校の同窓会で昔かわいかった女の子に会いましたが、昔のイメージのままでいてほしかったと思うのは酷なようですね。



<秋津島(あきつしま)>
あきつは蜻蛉(とんぼ)の古名です。
トンボは秋之虫の意味で、昔の日本の人は秋に蜻蛉で溢れる国だった日本を秋津島(あきつしま)と言ったのですね。




そんなにトンボがいっぱいいた国が日本だったのですよ!
私の子供の頃までは本当に多くのトンボが飛んでいて、あたりが暗くなるまでトンボ取りに出かけ、いっぱい取って来て、蚊帳の中に離して楽しんだものです。
  


<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。




「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html




★★★★ 明日10/11日(火)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(10/10日)は赤口です。

明日(10/11日)の暦 先勝 旧暦 9/11日 
 月齢 10.1 若潮  

  日出  6:02 
    日入 17:30 
 
日の出は少しづつ遅くなり朝6時を過ぎましたよ!
日の入りは少しづつ早くなりとうとう午後5時30分になりました。

  満潮(神戸港):      ;17:06 
   干潮(神戸港):  9:29;23:37 
  
   


今日(10/10日)の天気予報:晴れ時々曇り 
 
今週の週間天気予報
明日10/11日(火)12日:晴れ時々曇り 13日:晴れのち曇り 
   14日:曇り時々晴れ 15日:晴れ時々曇り 
   16日:曇り時々晴れ 17日:晴れ時々曇り 




「今日の花」
<ハナトラノオ(花虎の尾)の花>
シソ科ハナトラノオ属、原産地:北アメリカ東部、別名:カクトラノオ
6〜10月、花の長さ2〜3cmの唇形花が列をなして並び穂状につく。
花色は淡桃、淡紫が一般的だが、白やワインレッドもある。
花が虎のしっぽのようだというので花虎の尾という名前がつきました。
四方に突き出すように花が咲き、花穂が四角錐状になります。
花言葉は「達成」「輝かしい実績」です。
   


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.