絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/10/07(金) ★ 今日10/7日(金)の花・フウセンカズラ(風船蔓) ★
★ 今日10/7日(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はさわやかな秋の風が吹く晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。



彼岸も明け、やっと秋らしく気持ちのいい気候になってきました。
夜には鈴虫などの秋の虫のなき声も聞かれますね。
そして、赤とんぼが飛び回ってきました。
ひまわりの花やムクゲの花もまだ咲いています。
またススキの穂が出てきて萩の花やサルスベリの花が咲いていますね。
そして台風シーズンです、台風18号も接近してきました。
気を付けてくだね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・少し紅葉か?摩耶海岸通りの並木道の風景」




<みなと神戸海上花火大会>
平成28年8月6日(土)19:30〜20、港町神戸が誇る1000万ドルの夜景の中で、約10,000発の花火が打ち上げられた。
本当にきれいでしたよ!
多くの人でにぎわっていました。
「きれいな花火のいろいろ」



<中国地方へ旅行に行く>
岡山、広島、山口の中国地方にバス観光に行く。
会社のOBの同好会で天気も良く楽しい旅ができました。
一日目:吉備津神社→原爆ドーム→厳島神社→湯田温泉。
二日目:関門トンネル人道ー壇ノ浦古戦場ー火の山展望台ー角嶋
三日目:鞆の浦ー千光寺公園ー牛窓オリーブ園ー鷲羽山ー赤穂
「赤穂の散策・赤穂浪士で有名な大石神社」




<今月(8月)の山登り・滋賀の比良山に登る。>
比良山系は琵琶湖と安曇川に挟まれた東西5km、長さ約40kmのエリアにそびえています。
ロープウェイとリフトを乗り継いで山頂まで到達できる蓬莱山(標高1173.94m)を目指しました。
登山家から小さい子供連れの家族まで、幅広い層に人気がある山です。
蓬莱山の山頂は芝生で覆われており、琵琶湖の全景が見渡せるパノラマが楽しめます。
天気も良く気持ちの良い山登りが楽しめましたよ!
「比良山に行く」



<今日は何の日>
今日は「ワイシャツの日」です。
日本ワイシャツ組合連合会が1979年(昭和54年)に設けた日で、1877年(明治10年)の10月に横浜で国産のシャツが製造されるようになったことにちなむそうです。
特にこの時期は衣替えが行われるので、冬物のシャツの販売促進を目的としています。




ワイシャツの語源をご存知ですか?
襟がYの形をしているからではないのですよ!
よくYシャツと書かれていますが間違いのようです?



答えはアメリカ人が「白色のシャツ」を「ホワイトシャツ」と呼んでいた。
ところが、日本人には「ワイシャツ」と聞こえたからとの事です。




尚、関西では「カッターシャツ」と言いますが、「カッターシャツ」の由来も、カッターと呼ばれるボート(船の一方を切断した形のボート)を漕ぐ水夫が着ていたシャツ、日露戦争の戦勝ブームにあやかった「勝ったシャツ」、英語で言う「仕立てたシャツ」など諸説があるそうです。
ちなみに、この「カッターシャツ」はミズノの登録商標だそうです。
  



<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。




「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html




★★★★ 明日10/8日(土)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(10/7日)は先負です。

明日(10/8日)の暦 仏滅 旧暦 9/8日 
 月齢 7.1 小潮  

  日出  5:59 
    日入 17:34 
 
日の出は少しづつ遅くなり朝6時に近づいて来ました。
日の入りは少しづつ早くなり午後5時30分に近づいて来ました。

  満潮(神戸港):      ;14:58 
   干潮(神戸港):  5:30; 
  
     


今日(10/7日)の天気予報:晴れ時々曇り 
 
今週の週間天気予報
明日10/8日(土)9日:曇り一時雨 10日:曇り時々晴れ 
   11日12日:曇り 13日:曇り時々晴れ  
   14日:晴れ時々曇り 




「今日の花」
<フウセンカズラ(風船蔓)の花と実>
ムクロジ科カルディオスペルマム(フウセンカズラ)属、原産地:東南アジア・中南米 、別名:ハート形の種子から「heart pea(ハート ピー)」
茎は細く巻きひげで他物に絡みながら高さが3mほどにもなり、夏に花径3〜5oの淡緑白色の花を咲かせます。
花はごく地味で小さいのですが、その後にできるホオズキのように膨らんだ可愛い草姿が目を楽しませてくれます。
この実が熟すと、白のハート型の模様が入った黒いタネができます。
和名は、花後に緑の風船のような実がなることから「フウセンカズラ(風船葛)」とつきました。
中国では生薬として全草を解毒・利尿などに用いているそうです。
花言葉は「あなたと飛び立ちたい」「魅力ある性格」「期待」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.