絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/12/24(土) ★ 今日12/24日(土)の花・チェッカーベリーの花と赤い実 ★
★ 今日12/24日(土)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も冬型で寒いが晴れ間が広がり晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れのち曇りです。
今日の六甲山は青空の広がる空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空の広がる空に見えています。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・夕焼けの神戸の街の夕暮れの風景」




<神戸総合運動公園のコスモスの丘に行く>
秋にはコスモスが咲き、春には菜の花がきれいに咲きたくさんの人で賑わいます。
神戸総合運動公園の「コスモスの丘」は、秋に約10万本のコスモスで彩られ ます。
ユニバー記念競技場の南斜面に広がる約4千平方メートルの段々畑。
隣接施設「冒険のくに」ではたくさんの遊具が人気です。
コスモスの種類:センセーション、シーシェル、ピコティ、ソナタ、サイケ
「コスモスの丘に咲くコスモスの風景」



<神戸・六甲山にあるハープ園に行く>
三ノ宮・新幹線の新神戸駅横のロープウエイに乗って神戸布引ハープ園まで一気に行けます。
ロープウエイからは神戸の街の素晴らしい展望と布引の滝やダムの風景とこの時期素晴らしい紅葉が楽しめます。
山頂にはハープティが楽しめるレストランや素晴らしいお庭があります。
この時期、ガーデンではコスモス畑やローズガーデンやグラスハウス(温室)でスパイスや果実の熱帯植物を見て楽しめますよ!
天気が良ければ最高です。
「神戸布引ハープ園の探索」



<琵琶湖一周(11回)のハイキングに行く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回はJR新旭から近江中庄まで、15kmのコースです。
JR新旭駅ー水鳥観察センターー近江今津の琵琶湖周航の歌資料館ーーJR近江中庄駅までのハイキング。
すこし疲れましたが天気もハイキング日和で楽しく探索できましたよ!
「琵琶湖の湖岸を行く」




<今月(11月)の山登り・妙見山(660.1 m)に登る。>
北極星信仰の聖地、日蓮宗霊場「能勢妙見山」は北極星の神様である妙見大菩薩をお祀りし、源氏を祖とする能勢氏ゆかりの寺院です。
能勢電鉄妙見線の妙見口駅から徒歩約30分、その後、妙見の森ケーブル・妙見の森リフトを乗り継ぎ、徒歩300mで鳥居前へ。
山頂には4等三角点が設置されている。
天気も良く気持ちの良い山登りが楽しめましたよ!
「妙見山(660.1 m)へ登る。」



<今日は何の日>
今日は「クリスマス・イブ 」です。 キリスト降誕の前夜祭です。
キリスト教の祭礼のひとつですが、日本では宗教とは関係なく年中行事のようになっていますね。
子供のころ、寝る前に靴下を枕元に置いて寝ると、サンタさんがやってきてクリスマスプレゼントがもられる!と信じていたものです。
今の子供たちも同じでしょうか!
昔と同じように小学生の低学年までは本当に信じているかな?




クリスマスについての詳細はHP季節のお話しのページに載せています。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html



<今年の漢字一文字>
清水寺「奥の院」舞台にて「今年の漢字」を発表されました。
去年2015年の世相は「安」でしたが、今年の漢字は「金」でした。




<暮早し>
冬至の近いこの時期の一日は暮れるのが早い。
ことに12月の上旬は日暮れの時刻がもっとも早く、「暮早し」を実感するしますね。




<六花(りっか)>
どんなお花かご存知でしょうか?
実は雪の異称なんですよ。
六花の名前はあのきれいな雪の結晶、、、
六角形の花のようだからだと思われます。
北国ではもう天が生み出すこの冬の花に大地が埋められているのでしょうね。
ホワイトクリスマス!



<時雨(しぐれ)>
晩秋から初冬に降るにわか雨のことです。
このころは、霜が降り、草木の葉が黄ばみ落ちる。
   



<木枯らしと落葉>
木枯らしが木々から葉を吹き落とす。
葉を落とした木々は冬の眠りについて、しばしの間、芽吹きの春の夢をみる。




★★★★ 明日12/25日(日)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(12/24日)は赤口です。

明日(12/25日)の暦 先勝 旧暦 11/27日 
 月齢 25.6 中潮  

  日出  7:04 
    日入 16:55 
 
日の出は少しづつ遅くなりとうとう朝7時台になりましたよ!
日の入りは反転し少しづつ遅くなり午後5時に近づいています。

  満潮(神戸港):    6:59;16:05 
   干潮(神戸港):   10:38;23:46 
  
   

今日(12/24日)の天気予報:晴れのち曇り 
 
今週の週間天気予報
明日12/25日(日):曇りのち晴れ 26日:曇りのち雨 
   27日:雨のち曇り 28日:曇り時々晴れ 29日:曇り 
   30日:曇り時々晴れ 31日:晴れ時々曇り 




「今日の花」
<チェッカーベリーの花と赤い実>
ツツジ科、原産地:アメリカ東北部、別名:ヒメコウジ
クリスマスに大変似合う赤い実がとても可愛らしい植物です。
夏に咲く花も小さくて白い釣鐘状の形で半透明の感じで、何かが中に入っているあめ玉のよう。
花言葉は「移り気」です。
   


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.