絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/04/13(水) ★ 今日4/13日(水)の花・ミツバツツジ(三葉躑躅) ★
★ 今日4/13日(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も春らしいくあったかで青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は曇り時々曇りです。
今日の六甲山は曇り空にぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空にぼんやりと見えています。




ずいぶん春らしくなってきましたね。
早くも4月ですよ!
桜の花も満開をすこし過ぎようとしています。
またスギ花粉などが本格的で心配な時期です。
気を付けて対策してくださいよ!
スイセンや菜の花や梅の花が咲き、モクレンやレンギョやチューリップの花もきれいに咲いています。
早くもつつじの花が咲き始めてきましたよ! プロ野球も開幕し面白くなって来ましたね!


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・神戸異人館の街を散歩する。2」



<神戸・生田川沿いの公園に花見に行く>
生田川沿いに毎年きれいに 桜が咲きます。
今年もきれいに咲いていましたよ!
夜桜を楽しむ花見の場所取りをしている人やもう宴会で盛り上がっている人もいました。
「生田川公園の花見」



<神戸王子動物園に行く>
たくさんの可愛い動物がいましたよ!
特にパンダちゃんが珍しく元気に動き回っていました。
「可愛いパンダちゃん」



<明石城へ少し早い花見に行く>
開花早々の少し早い花見に明石城に行ってきました。
春休みで子供連れの奥さん方がたくさん来ておられましたよ!
春のあったかなひさしの元のんびりと花見を楽しんできました。
「神戸・明石城に行く」



<今月(3月)のハイキング・万博記念公園のノルディックウオークコースを歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回は大阪万博が行われた万博記念公園内にあるノルディックウオークの国際認定コース(8Km)をハイキングしました。
天気もまずまずで楽しく太陽の塔のある自然文化公園内の探索ができましたよ!
「万博記念公園のノルディックウオークコースを歩く」



<今日は何の日>
今日は「決闘の日」です。
1612年(慶長17年)のこの日、美作の浪人・宮本武蔵と細川家指南役・佐々木小次郎の決闘が、豊前小倉沖の無人島・舟島で行なわれたことによる。



巌流とは敗れて死んだ小次郎の流派、舟島はその後、巌流島とよばれた。
宮本武蔵が遅れてきたのですね!



日の出の方向を考えてのようです。
佐々木小次郎が刀の鞘を海に捨てたのを見て、佐々木小次郎、負けたなり〜
と宮本武蔵が言ったとか、、、
どこまで本当なんでしょう!



<蛙の目借時 (かわずのめかりどき)>
晩春の払えども払えども去らない眠気は蛙に目を借りられたためだ!
とんだ言いがかりですね。
蛙さんごめんなさい!



<松の言葉(まつのことのは) >
松の新芽のみどりがまぶしい季節ですね。
「 松の言葉」は和歌のことだそうです。
松の葉に包む程短い言葉ということからそう言われます。



★★★★ 明日4/14日(木)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(4/13日)は先負です。

明日(4/14日)の暦 仏滅 旧暦 3月8日 
 月齢 6.7 小潮  

  日出  5:30 
    日入 18:30 
 
日の出は少しづつ早くなりとうとう5時30分になりましたよ!
日の入りはすこしづつ遅くなり午後6時30分にになりましたよ!

  満潮(神戸港):  4:03; 
   干潮(神戸港):  ;19:29 
      


今日(4/13日)の天気予報:曇り時々雨 

今週の週間天気予報
明日4/14日(木):雨のち曇り 15日:晴れ 16日:曇り時々晴れ 
   17日:曇り一時雨 18日19日:曇り時々晴れ 
   20日21日:晴れ時々曇り 



「今日の花」
<ミツバツツジ(三葉躑躅)の花>
ツツジ科ツツジ属、原産地:日本
春の3月中旬〜4月中旬に葉が出る前に紅紫色の花を咲かせ枝先に3枚の葉が輪生します。
本当のミツバツツジは雄しべが5本だそうです。
しかし多くは雄しべが10本あるのでヤマツツジなどと言っていますね。
花言葉は「節制」「平和」です。    
   


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.