絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/05/17(火) ★ 今日5/17日(火)の花・ハハコグサ(母子草) ★
★ 今日5/17日(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少し蒸し暑い曇りのち晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れです。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。



新緑の季節を迎えています。
レンゲやツツジや藤の花などの花がきれいに咲いています。
これからは初夏に向かい季節は進んでいきますよ〜
田植えももう終わりですね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・摩耶海岸通りの新緑の散歩道」



<神戸明石海峡大橋からアジュール舞子を経てマリンピア神戸へ行く>
新緑のころ、JR舞子から舞子海上プロムナート→孫文記念館→ホテルセトレ→アジュール舞子→舞子東海浜→マリンピア神戸を経てJR垂水までを歩きました。
ゴーデンウィークのころで多くの人で賑わっていましたよ!
もう海岸では浜辺で水遊びをしている子供たちもいました。
楽しいハイキングでした。
「孫文記念館と明石海峡大橋の風景」



<神戸王子動物園に行く>
たくさんの可愛い動物がいましたよ!
特にパンダちゃんやかばさんやホッキョクグマさんやアシカさんやレスターパンダが珍しく元気に動き回っていました。
「気持ちよく泳ぐ可愛いアシカさん」



<今月(3月)のハイキング・万博記念公園のノルディックウオークコースを歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回は大阪万博が行われた万博記念公園内にあるノルディックウオークの国際認定コース(8Km)をハイキングしました。
天気もまずまずで楽しく太陽の塔のある自然文化公園内の探索ができましたよ!
「万博記念公園のノルディックウオークコースを歩く」



「今日の花」
<ハハコグサ(母子草)の花>
キク科ハハコグサ属、原産地:日本〜中国、別名:ゴギョウ(御形)
4月 〜 6月、やさしい黄色い花をつけ、春の七草のひとつです。
今は旧暦ではまだ4月で、今頃、道端や田畑、空き地などに自生しています。
若い苗は食べることが出来、古くは葉を草餅の材料に使われていた。
沈痛、利尿、抗炎症、などの作用があり、薬草としても用いられる。
葉と茎には白い綿毛を生やす。
よく似た赤い花をつけるチチコグサもありますよ。
花言葉は「無言の愛」「忘れない」です。 
   




<今日は何の日>
今日は「世界電気通信記念日」です。
国連の専門機構・国際電気通信連合(ITU)の前身、万国電信連合が発足した1865年5月17日にちなんだもので、ITUが1968年(昭和43年)より実施しています。
世界中の国とより速く、より正確に連絡をとる手段としての電気通信の普及と理解を深める日です。



ほんとうに電話がこんなに身近なものになるなんって考えもし無かったでしょうね。
皆んなが携帯電話をもって話しをしたり、TVや音楽を聞いたり、ゲームをしたり、、、
まだまだ進歩していくのでしょう!



<麦秋>
田の作物が伸び始める頃、麦はいち早く収穫の秋を迎えます。
最近少なくなっていますが、黄金色した麦畑とヒマワリはゴッホではないが絵になりますよ!
また、麦畑の匂いもなつかしく思い出します。
もうすぐ刈入れ時ですね!



<風薫るころ>
花の香りを運ぶ晩春の風か、、、
若葉を吹き過ぎる初夏の風か、、
風は豊穣の季節の香りをのせて吹き抜けてゆく〜
いいですね!



いまは新緑の季節ですね。
「みどり」という漢字を、いくつご存知ですか?
緑・翠・碧・・・・美土里など、人名にもあります。
それぞれの字の表す“みどり色”は、少しずつ異なり、「緑」は、皮をはいだ青竹のようなみどり色に染めた糸、「翠」は、色美しいメスの“かわせみ”、「碧」は、青緑の美しい石を表しています。
同じみどりの宝石でも 「翠玉(すいぎょく)」とは“ひすい(翡翠)”のことで、「碧玉(へきぎょく)」とは“ジャスパー(石英)” “サファイア”などをさします。



★★★★ 明日5/18日(水)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(5/17日)は友引です。

明日(5/18日)の暦 先負 旧暦 4月12日 
 月齢 11.3 中潮  

  日出  4:54 
    日入 18:58 
 
日の出は少しづつ早くなりついに5時を切りましたよ!
日の入りはすこしづつ遅くなり午後7時に近づいています。

  満潮(神戸港):  4:45;17:38 
   干潮(神戸港): 11:37;23:17 
   水温もあったかくなって、いよいよ潮干狩りの季節ですね。
 


今日(5/17日)の天気予報:晴れ 
 
今週の週間天気予報
明日5/18日(水)19日20日:晴れ  
   21日:晴れ時々曇り 22日23日:曇り時々晴れ 
   24日:曇り 25日:雨のち晴れ 26日:晴れ 


「今日の花」
<ハハコグサ(母子草)の花>
キク科ハハコグサ属、原産地:日本〜中国、別名:ゴギョウ(御形)
4月 〜 6月、やさしい黄色い花をつけ、春の七草のひとつです。
今は旧暦ではまだ4月で、今頃、道端や田畑、空き地などに自生しています。
若い苗は食べることが出来、古くは葉を草餅の材料に使われていた。
沈痛、利尿、抗炎症、などの作用があり、薬草としても用いられる。
葉と茎には白い綿毛を生やす。
よく似た赤い花をつけるチチコグサもありますよ。
花言葉は「無言の愛」「忘れない」です。 
   


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.