絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/05/02(月) ★ 今日5/2日(月)の花・カリン(花梨) ★
★ 今日5/2日(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少しもやっていますが青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れです。
今日の六甲山は青空のすこしもやった空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空のきれいな空に見えています。



ゴールデンウイークですね。
どこかにお出かけですか?
スギ花粉などが心配な時期で気を付けて対策してくださいよ!
レンゲやツツジや藤の花などの花がきれいに咲いています。
新緑の季節ですね。
プロ野球も開幕し面白くなって来ましたね!



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・都賀川の川床の散歩道の風景」



<神戸インフィオラータを見に北野坂へ行く>
インフィオラータは、阪神淡路大震災からの復興を願い、震災後に企画構想し、2年後の春にはじまりました。
インフィオラータはイタリア語の直訳は「花を敷きつめる」)です。
使用する花びらは、球根栽培の際に不要となるチューリップの花びらで、富山県、新潟県の産地より送られてくる。
北野坂では2016年4月29日〜2016年5月1日まで行われています。
大変な人でにぎわっていましたよ!
「神戸インフィオラータの様子」



<神戸王子動物園に行く>
たくさんの可愛い動物がいましたよ!
特にパンダちゃんやかばさんやホッキョクグマさんが珍しく元気に動き回っていました。
「可愛いカバちゃんの親子の散歩」



<今月(3月)のハイキング・万博記念公園のノルディックウオークコースを歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回は大阪万博が行われた万博記念公園内にあるノルディックウオークの国際認定コース(8Km)をハイキングしました。
天気もまずまずで楽しく太陽の塔のある自然文化公園内の探索ができましたよ!
「万博記念公園のノルディックウオークコースを歩く」



<今日は何の日>
今日は「鉛筆記念日」の日です。
1886年(明治19年)のこの日、眞崎仁六氏が眞崎鉛筆製造所(東京・四谷区内藤新宿1番地)を創立し国産初の鉛筆を製造した。
鉛筆の歴史ですが、古代ギリシャやローマで鉛の棒をとがらせて皮に文字や記号を書いていたといわれています。



日本で鉛筆が作られたのが以外と遅いのにびっくりします。
それまでは墨と筆の世界だったのですね。



<春土用 4/17〜5/4>
4/17から次の立夏(5/5)の直前までが「春土用」の期間です。
いよいよ春から夏に変わる変わり目、初夏の季節ですね!



<蛙の目借時 (かわずのめかりどき)>
晩春の払えども払えども去らない眠気は蛙に目を借りられたためだ!
とんだ言いがかりですね。
蛙さんごめんなさい!



<松の言葉(まつのことのは) >
松の新芽のみどりがまぶしい季節ですね。
「 松の言葉」は和歌のことだそうです。
松の葉に包む程短い言葉ということからそう言われます。



<行く春>
晩春、暮れゆく春、過ぎゆく春の日々を惜しむ言葉です。
花の季節も終わろうとする頃。



<牡丹花咲く< (4/30〜5/4)>
古くから中国の文人に愛され尊ばれ「花の王」の名を与えられた牡丹。
その花が晩春の陽を浴びて咲き出す頃ですね。



★★★★ 明日5/3日(火)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(5/2日)は仏滅です。

明日(5/3日)の暦 大安 旧暦 3月27日 
 月齢 25.7 中潮  

  日出  5:07 
    日入 18:46 
 
日の出は少しづつ早くなり5時に近づいています。
日の入りはすこしづつ遅くなり午後6時45分を過ぎました。

  満潮(神戸港):  4:36;16:28 
   干潮(神戸港): 10:53;22:45 
   水温もあったかくなって、いよいよ潮干狩りの季節ですね。
   


今日(5/2日)の天気予報:晴れ 

今週の週間天気予報
明日5/3日(月):晴れのち雨 4日:雨のち晴れ 
   5日:晴れのち曇り 6日7日:曇り時々晴れ 8日:曇り 
   9日:曇りのち雨 10日11日:晴れ時々曇り 




「今日の花」
<カリン(花梨)の花>
バラ科カリン属、原産地:中国、別名:アンランジュ
4〜5月にピンクの花を咲かせ、10〜11月に成熟し長円形をした黄橙色の果実がなります。
硬くて渋いので生食には向きません。
しかし、ちょっとした加工やしゃれた使い方で、生活をとても豊かにしてくれる果実なのです。
カリン酒、砂糖漬け、ジャムなどに使います。
また、“咳止めに効く”薬用効果でも有名です。
花言葉は「唯一の恋」「可能性がある」「豊麗」です。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.