絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/05/29(日) ★ 今日5/29日(日)の花・オオデマリ(大手毬) ★
★ 今日5/29日(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はさわやかな風が吹き青空が見える時々晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れのち雨です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。



新緑の季節を迎えています。
ツツジや藤やバラの花が咲き、畑にはタンポポやレンゲやクローバの花も咲いています。
これからは初夏に向かい季節は進んでいきますよ〜
田植えももう終わりですね。



<神戸まつりに行く!>
わが町の王子動物園前や神戸のフラワーロードの神戸まつりに行ってきました。
たくさんの人が王子動物園前や神戸のフラワーロードにパレードなどを見に来ていましたよ!
子供神輿や神戸音頭の踊りやサンバの踊りなども楽しむことが出来ました。
「神戸まつりの風景・子供神輿」



<神戸明石海峡大橋からアジュール舞子を経てマリンピア神戸へ行く>
新緑のころ、JR舞子から舞子海上プロムナート→孫文記念館→ホテルセトレ→アジュール舞子→舞子東海浜→マリンピア神戸を経てJR垂水までを歩きました。
ゴーデンウィークのころで多くの人で賑わっていましたよ!
もう海岸では浜辺で水遊びをしている子供たちもいました。
楽しいハイキングでした。
「舞子東海浜」



<神戸王子動物園に行く>
たくさんの可愛い動物がいましたよ!
特にパンダちゃんやかばさんやホッキョクグマさんやアシカさんやキリンさんたレスターパンダが珍しく元気に動き回っていました。
「可愛いキリンさん」



<今月(5月)のハイキング・西山天王山駅から石清水八幡宮へ歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回は阪急西山天王山駅から天下分け目の山崎の天王山の合戦跡経て桜の名所の淀川河川公園を通り石清水八幡宮へ(約10Km)をハイキングしました。
天気にも恵まれ楽しくハイキングができましたよ!
「西山天王山駅から石清水八幡宮までハイキング・西国街道をいく」



<今日は何の日>
今日は「エベレスト征服記念日」です。
1953年(昭和28年)の今日、ニュージーランドの登山家、エドモンド・ヒラリーとネパール人のシェルパ・テンジン・ノルゲイの2人が、世界で初めてエベレスト(チョモランマ)の頂上を極めたことを記念して設けられた日です。




世界最高峰のエベレスト(中国チョモランマ)は標高8850mです。
プロスキーヤーの三浦雄一郎さん(70)が世界最高齢登頂に成功したのに引き続き75歳でも昨年登頂に成功しまたまた世界最高齢登頂の記録を更新しました。 励みになりますね。
私もまだまだ頑張らないとと思いました。



また今日は「幸福の日」です。
皆さんが幸福な一日になることをお祈りしたいと思います。
いつもいい行いをしている皆さんはきっと今日は幸福な一日になることでしょう! 



<麦秋>
田の作物が伸び始める頃、麦はいち早く収穫の秋を迎えます。
最近少なくなっていますが、黄金色した麦畑とヒマワリはゴッホではないが絵になりますよ!
また、麦畑の匂いもなつかしく思い出します。
もうすぐ刈入れ時ですね!



<田毎の月 (たごとのつき)って!>
田毎の月は、田植えの済んだ水田一つ一つに写る月のことです。
田毎にとどまる月の姿を現す言葉で、昔の人はうまくいいますね。

帰る雁 田毎の月の くもる夜に (与謝蕪村)



<若葉の頃>
新緑の中、森林浴を楽しむのんびりした旅もいいですよ!
気持ちのいい風が吹きわたり、木の葉がゆれて、小鳥たちが愛を囁く!
小川のせせらぎの音が聞こえてきます。
悠久の木陰の中でのんびり本を読む。
ほんとうに天国で〜すよ〜
心地よい風が吹く中、新緑の山に入れば若葉がきれいに輝き、そのような静寂の中に命に溢れたせせらぎの水の音や鳥の鳴き声がする。

をちこちに滝の音聞く若葉かな(与謝 蕪村)




★★★★ 明日5/30日(月)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(5/29日)は友引です。

明日(5/30日)の暦 先負 旧暦 4月24日 
 月齢 23.3 小潮  

  日出  4:48 
    日入 19:06 
 
日の出は少しづつ早くなり4時45分に近づいています。
日の入りはすこしづつ遅くなりついに午後7時になりましたよ!

  満潮(神戸港):  2:34;13:37 
   干潮(神戸港):  9:58;20:00 
   水温もあったかくなって、いよいよ潮干狩りの季節ですね。



今日(5/29日)の天気予報:晴れのち雨 
 
今週の週間天気予報
明日5/30日(月):雨のち晴れ 31日:晴れのち曇り 
   6/1日:曇り時々晴れ 2日3日:晴れ時々曇り 
   4日5日:晴れ時々曇り 6日:晴れ 


「今日の花」
<オオデマリ(大手毬) の花 >
スイカズラ科ガマズミ属、原産地:日本、東アジア、別名:テマリバナ
4〜5月、枝の先に緑がかった白い花が集まってマリ状になって咲くためこの名が付いたそうです。
この花は雄しべと雌しべの退化した「装飾花(飾り花)」で実は付けません。
花の咲き方や雰囲気がどことなく紫陽花に似ていますね。
春に小さな花を球状に咲かせるコデマリはバラ科の花木でオオデマリとはまた異なる植物です。
花言葉は「約束を守って」です。
   


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.