絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/06/13(月) ★ 今日6/13日(月)の花・ジョチュウギク(除虫菊) ★
★ 今日6/13日(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は昨晩の雨が上り曇りの天気です。
今日の天気予報は雨のち曇りです。
今日の六甲山は雲の多い空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも雲の多い空に見えています。



新緑の季節を迎えています。
神戸はすでに梅雨入りしましたね。
バラやアジサイの花が咲き、畑にはタンポポやレンゲやクローバの花も咲いています。
どこからかいい匂いクチナシの花も咲いてきましたね。
これからは初夏に向かい季節は進んでいきますよ〜
田植えはもう終わりでしょうか?



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・足湯のある脇の浜の公園の散歩道」



<神戸須磨離宮に行く>
西洋式の噴水のある公園に沢山のバラの花が咲いて本当にきれいでしたよ!
またショウブ園にはハナショウブがきれいに咲いていました。
多くの人でにぎわっていましたよ!
「須磨離宮公園・バラの花」



<神戸まつりに行く!>
わが町の王子動物園前や神戸のフラワーロードの神戸まつりに行ってきました。
たくさんの人が王子動物園前や神戸のフラワーロードにパレードなどを見に来ていましたよ!
子供神輿や神戸音頭の踊りやサンバの踊りなども楽しむことが出来ました。
「神戸まつりの風景・サンバの踊り」



<中国地方へ旅行に行く>
岡山、広島、山口の中国地方にバス観光に行く。
会社のOBの同好会で天気も良く楽しい旅ができました。
一日目:吉備津神社→原爆ドーム→厳島神社→湯田温泉。
「吉備津神社へ行く」



<神戸王子動物園に行く>
たくさんの可愛い動物がいましたよ!
特にパンダちゃんやかばさんやホッキョクグマさんやアシカさんやキリンさんたレスターパンダが珍しく元気に動き回っていました。
「猛獣・トラさん」



<今月(5月)のハイキング・西山天王山駅から石清水八幡宮へ歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回は阪急西山天王山駅から天下分け目の山崎の天王山の合戦跡経て桜の名所の淀川河川公園を通り石清水八幡宮へ(約10Km)をハイキングしました。
天気にも恵まれ楽しくハイキングができましたよ!
「西山天王山駅から石清水八幡宮までを行く」

   

<今日は何の日>
今日は「 鉄人の日」です。
1987年(昭和62年)のこの日、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていた記録を抜き2131試合連続出場の世界記録を作った。
足かけ18年、6082日目の大記録でした。



何事も続けることはすごいことです。
天才の人に勝つ唯一の手段です。
継続は力なり!ですね。
昨日、日記の日でしたがこれも同じですね。
続ける努力が大切なんです!   



<梅雨・黴雨・五月雨>
今年は神戸の梅雨入り1週間ほど早かったですね。
この時期の雨は梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」と言われる。
空梅雨になってほしいと思う反面、雨も降らないと農家や水不足が心配!
またこの時期、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。
そして旧暦五月の頃に降り続く雨で、五月雨とも呼ばれる。いろいろ言い方があるのですね。



<若葉の頃>
新緑の中、森林浴を楽しむのんびりした旅もいいですよ!
気持ちのいい風が吹きわたり、木の葉がゆれて、小鳥たちが愛を囁く!
小川のせせらぎの音が聞こえてきます。



をちこちに滝の音聞く若葉かな(与謝 蕪村)



★★★★ 明日6/14日(火)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(6/13日)は先勝です。

明日(6/14日)の暦 友引 旧暦 5月10日 
 月齢 9.0 長潮  

  日出  4:46 
    日入 19:14 
 
日の出は少しづつ早くなり4時45分に近づいています。
日の入りはすこしづつ遅くなり午後7時を過ぎましたよ!

  満潮(神戸港):  2:54;16:21 
   干潮(神戸港): 10:43;20:55 
   水温もあったかくなって、いよいよ潮干狩りの季節ですね。
   


今日(6/13日)の天気予報:雨のち曇り 
 
今週の週間天気予報
明日6/14日(火):晴れ 15日:晴れ時々曇り  
   16日:曇り時々雨 17日:曇り 18日:曇り時々晴れ 
   19日:曇り 20日:雨 21日22日:晴れ時々曇り 


「今日の花」
<ジョチュウギク(除虫菊)の花 >
キク科キク属、バルカン半島、コーカサス原産 別名:シロバナムシヨケギク
4〜7月ごろ、茎の先端に多数の頭花をつけ、舌状花は白色で中心の管状花は黄色をしている。
茎葉には、白い毛があり、葉は細い
昔、害虫駆除剤として蚊取り線香の原料として使われました。
子房にピレトリン(Pyrethrin)という成分が含まれてます。
花言葉は「忍ぶ恋」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.