絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/06/09(木) ★ 今日6/9日(木)の花・キンギンボク(金銀木) ★
★ 今日6/9日(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は梅雨のうっとうしい曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りです。
今日の六甲山は少しもやって曇り空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも少しもやって曇り空に見えています。



新緑の季節を迎えています。
神戸はすでに梅雨入りしましたね。
ツツジや藤やバラやアジサイの花が咲き、畑にはタンポポやレンゲやクローバの花も咲いています。
これからは初夏に向かい季節は進んでいきますよ〜
田植えはもう終わりでしょうか?



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・まだ鯉のぼりが舞う都賀川の川床の散歩道風景」



<神戸須磨離宮に行く>
西洋式の噴水のある公園に沢山のバラの花が咲いて本当にきれいでしたよ!
またショウブ園にはハナショウブがきれいに咲いていました。
多くの人でにぎわっていましたよ!
「須磨離宮公園・バラの花」



<神戸まつりに行く!>
わが町の王子動物園前や神戸のフラワーロードの神戸まつりに行ってきました。
たくさんの人が王子動物園前や神戸のフラワーロードにパレードなどを見に来ていましたよ!
子供神輿や神戸音頭の踊りやサンバの踊りなども楽しむことが出来ました。
「神戸まつりの風景・サンバの踊り」



<神戸明石海峡大橋からアジュール舞子を経てマリンピア神戸へ行く>
新緑のころ、JR舞子から舞子海上プロムナート→孫文記念館→ホテルセトレ→アジュール舞子→舞子東海浜→マリンピア神戸を経てJR垂水までを歩きました。
ゴーデンウィークのころで多くの人で賑わっていましたよ!
もう海岸では浜辺で水遊びをしている子供たちもいました。
楽しいハイキングでした。
「マリンピア神戸へ行く」



<神戸王子動物園に行く>
たくさんの可愛い動物がいましたよ!
特にパンダちゃんやかばさんやホッキョクグマさんやアシカさんやキリンさんたレスターパンダが珍しく元気に動き回っていました。
「可愛いレスターパンダさん」



<今月(5月)のハイキング・西山天王山駅から石清水八幡宮へ歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回は阪急西山天王山駅から天下分け目の山崎の天王山の合戦跡経て桜の名所の淀川河川公園を通り石清水八幡宮へ(約10Km)をハイキングしました。
天気にも恵まれ楽しくハイキングができましたよ!
「西山天王山駅から石清水八幡宮までを行く」



<今日は何の日>
今日は「ドナルドダックの誕生日」です。
1934(昭和9)年、ウォルト・ディズニーのアニメ映画『かしこいメンドリ』でドナルドダックが初登場しました。
今日6月9日はドナルド・ダックの81回目の誕生日です。
恋人はデイジーダックですね。
東京ディズニーランドでなにかイベントがあるのかな?



ディズニーのアニメ映画は何か夢があって楽しいですね。
ミッキーマウスや多くの人気物が登場し、大人も子供も、、
楽しましてくれる映画は少なくなって来ましたがこれからも続いてほしいですね。



<梅雨・黴雨・五月雨>
今年は神戸の梅雨入り1週間ほど早かったですね。
この時期の雨は梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」と言われる。
空梅雨になってほしいと思う反面、雨も降らないと農家や水不足が心配!
またこの時期、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。
そして旧暦五月の頃に降り続く雨で、五月雨とも呼ばれる。いろいろ言い方があるのですね。



<麦秋>
田の作物が伸び始める頃、麦はいち早く収穫の秋を迎えます。
最近少なくなっていますが、黄金色した麦畑とヒマワリはゴッホではないが絵になりますよ!
また、麦畑の匂いもなつかしく思い出します。
今、刈入れ時ですね!



<若葉の頃>
新緑の中、森林浴を楽しむのんびりした旅もいいですよ!
気持ちのいい風が吹きわたり、木の葉がゆれて、小鳥たちが愛を囁く!
小川のせせらぎの音が聞こえてきます。



をちこちに滝の音聞く若葉かな(与謝 蕪村)




★★★★ 明日6/10日(金)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(6/9日)は先負です。

明日(6/10日)の暦 仏滅 旧暦 5月6日 
 月齢 5.0 中潮  

  日出  4:46 
    日入 19:12 
 
日の出は少しづつ早くなり4時45分に近づいています。
日の入りはすこしづつ遅くなり午後7時を過ぎましたよ!

  満潮(神戸港):  9:48;23:54 
   干潮(神戸港):  4:37;17:02 
   水温もあったかくなって、いよいよ潮干狩りの季節ですね。
   


今日(6/9日)の天気予報:曇り 
 
今週の週間天気予報
明日6/10日(金)11日:晴れ 12日:晴れのち曇り  
   13日:曇り 14日:曇り時々晴れ 
   15日16日:晴れ時々曇り



「今日の花」
<キンギンボク(金銀木)の花 >
スイカズラ科スイカズラ属、原産地:日本、東北アジア、別名:ヒョウタンボク、クンシラン
4〜6月、1つの花茎に2つの花が咲き、花冠は5つに裂けています。
花の名前は花が白から黄色に変わり入り混じるところからつけられました。
別名のヒョウタンボクは赤い実が2個並んで合着し、瓢箪のように見えることからこの名がついたそうです。
赤い実は有毒ですから、気を付けましょう。
スイカズラと花はほとんど変わりませんが、実が違っています。
花言葉は「協力を得る」「温和 」です。  
   


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.