絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/07/10(日) ★ 今日7/10日(日)の花・ドクダミソウ ★
★ 今日7/10日(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は昨日の雨もやみ青空が広がって晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇です。
今日の六甲山はまだ雲が残りぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空にぼんやりと見えています。



今年も半分が過ぎもう7月ですよ!
今週は梅雨の「中休み」梅雨前線の動きが悩ましい。
例年より遅く 台風1号が発生しました。
夏の蒸し暑い日が続きますが熱中症などに気を付けてくださいね。
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花がきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花やムクゲの花も咲いてきましたね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・なぎさ公園の海岸沿いの散歩道の風景」




<神戸まつりに行く!>
わが町の王子動物園前や神戸のフラワーロードの神戸まつりに行ってきました。
たくさんの人が王子動物園前や神戸のフラワーロードにパレードなどを見に来ていましたよ!
子供神輿や神戸音頭の踊りやサンバの踊りなども楽しむことが出来ました。
「神戸まつりの風景・サンバの踊り」



<中国地方へ旅行に行く>
岡山、広島、山口の中国地方にバス観光に行く。
会社のOBの同好会で天気も良く楽しい旅ができました。
一日目:吉備津神社→原爆ドーム→厳島神社→湯田温泉。
「広島・宮島に行く」



<神戸王子動物園に行く>
たくさんの可愛い動物がいましたよ!
特にパンダちゃんやかばさんやホッキョクグマさんやアシカさんやキリンさんたレスターパンダが珍しく元気に動き回っていました。
「可愛いペンギン」



<今月(5月)のハイキング・西山天王山駅から石清水八幡宮へ歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回は阪急西山天王山駅から天下分け目の山崎の天王山の合戦跡経て桜の名所の淀川河川公園を通り石清水八幡宮へ(約10Km)をハイキングしました。
天気にも恵まれ楽しくハイキングができましたよ!
「石清水八幡宮にて昼食の風景」




<今日は何の日>
今日は「四万六千日」です。
寺や神社の縁日で、この日に参詣した者には4万6千日参詣したのと同じご利益や功徳があるとされています。
東京では浅草、護国寺の四万六千日(7月10日)、愛宕神社の千日詣(6月24日)、京都では愛宕神社の千日詣(7月31日)が有名です。



この四万六千日と云う数については、諸説があり不明です。
いわば仏縁を結ばせる為に考え出された一つの方便云と云えましょう。
しだがって、白米一升分は四万六千粒にあたり、これを人間の一生にかけて、この日観音様にお詣りすると、一生を通じて無事息災に過ごすことが出来るとか、、、
四六時(1日)の千日分が四万六千で、これが根拠になったとか、、、



また今日は「納豆の日」です。
7と10の語呂合わせ。
1981年に関西納豆工業協同組合が制定し、1992年に全国納豆協同組合連合が改めて制定したそうです。
嫌いな人も多いですが、健康にいいそうですから、夏の暑いこの時期ぜひ食べて、元気になってくださいね。




<暑中 (7/7 - 7/23) >
二十四節気の小暑(7/7)、大暑(7/23)の期間を言います。
一年で最も暑い時期とされていますね。
贈り物には7月15日まではお中元として、それ以降は暑中見舞いとして出しましょう。




<梅雨・黴雨>
今年は神戸の梅雨入り1週間ほど早かったですね。
この時期の雨は梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」と言われる。
空梅雨になってほしいと思う反面、雨も降らないと農家や水不足が心配!
またこの時期、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。




★★★★ 明日7/11日(月)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(7/10日)は赤口です。

明日(7/11日)の暦 先勝 旧暦 6月8日
 月齢 6.7 小潮  

  日出  4:55 
    日入 19:14 
 
日の出は少しづつ遅くなり5時に近づいています。
日の入りは少しづつ早くなり午後7時に近づいています。

  満潮(神戸港):      ;11:24 
   干潮(神戸港):  8:06;17:33 
   天気が良ければ潮干狩りの季節ですね。
   


今日(7/10日)の天気予報:晴れ時々曇り 
 
今週の週間天気予報
明日7/11日(月):晴れのち雲り 12日:晴れ 
   13日:雨のち曇り 14日:曇り 
   15日:曇り時々晴れ 16日:雲り 




「今日の花」
<ドクダミソウの花 >
ドクダミ科ドクダミ属、原産地:日本、朝鮮半島、中国、ヒマラヤ別名:十薬(じゅうやく)。 
5月〜7月、茎先に十字型の白い花を咲かせます。
白い4枚の花弁に見えるのは苞で、黄色い小さな花が山高帽のように塊状に集まって咲いています。
切り傷、虫さされ、胃腸病など10種類の薬の効果があるとして十薬の別名があります。
ドクダミは加熱することで臭気が和らぐことから、天ぷらなどにして食されることもあります。
また、健康茶としてどくだみ茶が流通しています。
そして茎、葉、花などは利尿作用、便秘解消、動脈硬化の予防、高血圧などに効果があるといわれています。
花言葉は「野生」「白い追憶」です。
   


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.