絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/07/05(火) ★ 今日7/5日(火)の花・ネジバナ(捩花) ★
★ 今日7/5日(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も蒸し暑い青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。



今年も半分が過ぎもう7月ですよ!
今週は梅雨の「中休み」梅雨前線の動きが悩ましい。
例年より遅く 台風1号が発生しました。
夏の蒸し暑い日が続きますが熱中症などに気を付けてくださいね。
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花がきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花やムクゲの花も咲いてきましたね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・近くの摩耶海岸通りの新緑の並木道」



<神戸須磨離宮に行く>
西洋式の噴水のある公園に沢山のバラの花が咲いて本当にきれいでしたよ!
またショウブ園にはハナショウブがきれいに咲いていました。
多くの人でにぎわっていましたよ!
「須磨離宮公園・バラの花」



<神戸まつりに行く!>
わが町の王子動物園前や神戸のフラワーロードの神戸まつりに行ってきました。
たくさんの人が王子動物園前や神戸のフラワーロードにパレードなどを見に来ていましたよ!
子供神輿や神戸音頭の踊りやサンバの踊りなども楽しむことが出来ました。
「神戸まつりの風景・サンバの踊り」



<中国地方へ旅行に行く>
岡山、広島、山口の中国地方にバス観光に行く。
会社のOBの同好会で天気も良く楽しい旅ができました。
一日目:吉備津神社→原爆ドーム→厳島神社→湯田温泉。
「広島・原爆ドームに行く」



<神戸王子動物園に行く>
たくさんの可愛い動物がいましたよ!
特にパンダちゃんやかばさんやホッキョクグマさんやアシカさんやキリンさんたレスターパンダが珍しく元気に動き回っていました。
「カンガルー」



<今月(5月)のハイキング・西山天王山駅から石清水八幡宮へ歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回は阪急西山天王山駅から天下分け目の山崎の天王山の合戦跡経て桜の名所の淀川河川公園を通り石清水八幡宮へ(約10Km)をハイキングしました。
天気にも恵まれ楽しくハイキングができましたよ!
「石清水八幡宮の風景」
   


<今日は何の日>
今日は「ビキニスタイル発表の日」です。
1946年(昭和21年)のこの日、デザイナーのルイ・レアールが世界で最初のビキニスタイルの水着を発表した。
それより前に発表された大胆な水着が、最も小さい「アトム(原子)」と呼ばれたので、その頃アメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁から、その名をとったという。



おそろしい名前なんですね。
夏の海岸で、ビキニスタイルのかわいい女の子を見るのはたいへん目の保養になっていいものです。
今日は須磨の海辺あたりで見れるかも知れませんね!



<梅雨・黴雨・五月雨>
今年は神戸の梅雨入り1週間ほど早かったですね。
この時期の雨は梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」と言われる。
空梅雨になってほしいと思う反面、雨も降らないと農家や水不足が心配!
またこの時期、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。
そして旧暦五月の頃に降り続く雨で、五月雨とも呼ばれる。いろいろ言い方があるのですね。



<五月晴れ>
降り続く五月雨の合間の晴れ間。
梅雨晴ともいう。
暗い雲の合間に空の色が見える。




★★★★ 明日7/6日(水)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(7/5日)は先勝です。

明日(7/6日)の暦 友引 旧暦 6月3日
 月齢 1.7 中潮  

  日出  4:52 
    日入 19:16 
 
日の出は少しづつ遅くなり5時に近づいて行きます。
日の入りはまだすこしづつ遅くなり午後7時15分を過ぎましたよ!

  満潮(神戸港):  7:28;20:48 
   干潮(神戸港):  1:39;14:21 
   天気が良ければ潮干狩りの季節ですね。

     

今日(7/5日)の天気予報:晴れ時々曇り 
 
今週の週間天気予報
明日7/6日(水):晴れ時々曇り 7日:曇り時々晴れ 
   8日:曇り 9日:雨時々曇リ 10日11日:曇り 
   12日13日:晴れ時々雲り 



「今日の花」
<ネジバナ(捩花)の花 >
ラン科ネジバナ属、原産地:日本、アジア、別名:モジズリ(文字摺)
6月中旬〜7月上旬、日当りの良い芝地や草地にピンク色の小さな花を螺旋状に付ける可憐な野草です。
ねじれ方は左巻き、右巻きの両方がある。
茎のネジレた花というわけで、「ヒネクレ花」と呼ぶ人もあるようですが、私はうまくバランスをとって上に力強く伸びていくための知恵だと思うのですが、、、。
小さいながらもランの一種で、ラセン状に並んだ小さな花は下から上へ咲き登り、「頂上に達する頃に梅雨があける」と言われています。
別名の「モジズリ」は、百人一首(河原左大臣)の次の歌で有名です。
「みちのくの しのぶもじずりたれ故に 乱れそめにし われならなくに」
花言葉はその歌からか?「思慕」「もだえる心」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.