絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/08/10(水) ★ 今日8/10(水)の花・テンニンギク(天人菊) ★
★ 今日8/10(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も暑くなりそうな青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。




真夏の太陽、暑い日が続きそう!
夏の蒸し暑い日が続きますが熱中症などに気を付けてくださいね。
連日朝早くから大きな声でクマセミが鳴いています。
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花がきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花やムクゲの花も咲いていますね。
浜辺で海水浴なども如何でしょうか?
第31回夏季リオ五輪が開幕!
沢山のメダルを期待したいものです。




<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・なぎさ公園の海岸での魚釣りの風景」



<神戸「どうぶつ王国」に行く!>
さまざまな動物とふれあえる全天候テーマパークです。
鮮やかな花々 が咲き誇る園内で、カピバラやアルパカ、カンガルー、ペンギンなど、通常の動物園では 眺めるだけの動物に触れたり、餌やりができます。
また動物たちによるショーやパフォーマンスを 毎日開催、動物本来の能力や知能の高さを間近で見られます。
「神戸どうぶつ王国」に行く:レスターパンダ 



<みなと神戸海上花火大会>
平成28年8月6日(土)19:30〜20、港町神戸が誇る1000万ドルの夜景の中で、約10,000発の花火が打ち上げられた。
本当にきれいでしたよ!
多くの人でにぎわっていました。
「きれいな花火のいろいろ」



<中国地方へ旅行に行く>
岡山、広島、山口の中国地方にバス観光に行く。
会社のOBの同好会で天気も良く楽しい旅ができました。
一日目:吉備津神社→原爆ドーム→厳島神社→湯田温泉。
二日目:関門トンネル人道ー壇ノ浦古戦場ー火の山展望台ー角嶋
「広島・関門橋の風景」



<今月(7月)の山登り・四国・石鎚山に登る。>
標高1,982mの山で、 近畿以西の西日本最高峰です。
日本七霊山の一つとして知られ頂上社には多くの人達が参拝する。
山開きが行われる7月〜秋ごろまでが登山シーズン。
「石鎚山に登る」



<今日は何の日>
今日は「道の日」です。
1986年(昭和61年)に建設省(現国土交通省)が制定したもので、1920年(大正9年)の8月10日に、日本で最初の道路整備計画が実施されたことに由来する。
また、8月は「道路を守る月間」でもあるため、その期間内に設けるという意味合いもあったそうです。




道もずいぶんと整備されましたね。
私の小さいときはまだ舗装された道は国道だけでした。
だから、道の絵はみんな茶色で色塗りをしていましたよ!




今の子は何色かな?黒か灰色でしょうね。
本当に概念が変わると、考え方も変わってくる。




しかし、昔のいいとこは残して行ってほしいと思います。
打ち水などしてこの暑くて燃えるような道を涼しくしたものです。
もうこれ以上、自然の破壊は止めてほしい!
自然の土の道を残していきたいですね。



<夏祭り>
東北三大祭などに代表される夏祭りは月遅れや旧暦の七夕・盆などの行事に起因するものが多く、八月行われるものが多い。
 



<お盆 >
盆は元々旧暦の七月十五日を中心とした行事だったのですが現在は、
1.新暦7月15日前後・・・おもに東京近辺
2.旧暦7月15日前後・・・沖縄など
3.新暦8月15日前後・・・関西他(俗に「月遅れの7月15日」と称す)
お盆は先祖の霊を供養する日です。




詳細は季節のおはなしのページへ
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html



<三伏の候 >
「酷暑の候」という意味で夏の気が盛んで、秋の気が覆い隠されてしまう酷暑の時期をいう。
初伏日(7/17)、中伏日(7/27)、末伏日(8/16)の三伏日がある。




★★★★ 明日8/11(木)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(8/10日)は友引です。

明日(8/11日)の暦 先負 旧暦 7月9日
 月齢 8.3 小潮  

  日出  5:17 
    日入 18:52 
 
日の出は少しづつ遅くなり朝5時15分過ぎました。
日の入りは少しづつ早くなり午後6台に入りましたよ!

  満潮(神戸港):      ;23:47 
   干潮(神戸港):  8:26; 
  
     

今日(8/10日)の天気予報:晴れ  
 
今週の週間天気予報
明日8/11日(木)12日:晴れ 13日:晴れのち曇り 
   14日:晴れ時々曇り 15日16日:曇り時々晴れ 
   17日:曇り 18日:晴れ時々曇り 



「今日の花」
<テンニンギク(天人菊)の花 >
キク科ガイラルディア属、原産地:北アメリカ、別名:ガイラルディア
7〜8頃、長い花茎の先端に朱赤の花弁で先端が黄色となる複輪が鮮やかな頭花を見せる。
赤色に黄色の縁どりの複色の花は印象的で初秋まで次々と開花します。
この花の名前は美しく優雅な花の姿を天人にたとえたものでしょうね。
またこのはなは特攻隊の出撃基地が置かれた鹿児島県の知覧や鹿屋、喜界島などで特攻花とも呼ばれています。
花言葉は「協力」「団結」です。  
   


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.