絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/08/05(金) ★ 今日8/5日(金)の花・ノコギリソウ ★
★ 今日8/5日(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も暑くなりそうな青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れのち曇りです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。




真夏の太陽、暑い日が続きそう!
夏の蒸し暑い日が続きますが熱中症などに気を付けてくださいね。
連日朝早くから大きな声でクマセミが鳴いています。
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花がきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花やムクゲの花も咲いていますね。
浜辺で海水浴なども如何でしょうか?





<神戸「どうぶつ王国」に行く!>
さまざまな動物とふれあえる全天候テーマパークです。
鮮やかな花々 が咲き誇る園内で、カピバラやアルパカ、カンガルー、ペンギンなど、通常の動物園では 眺めるだけの動物に触れたり、餌やりができます。
また動物たちによるショーやパフォーマンスを 毎日開催、動物本来の能力や知能の高さを間近で見られます。
「神戸どうぶつ王国」に行く:スイレンの花




<神戸須磨離宮に行く>
西洋式の噴水のある公園に沢山のバラの花が咲いて本当にきれいでしたよ!
またショウブ園にはハナショウブがきれいに咲いていました。
多くの人でにぎわっていましたよ!
「須磨離宮公園・ハナショウブ園の花」



<中国地方へ旅行に行く>
岡山、広島、山口の中国地方にバス観光に行く。
会社のOBの同好会で天気も良く楽しい旅ができました。
一日目:吉備津神社→原爆ドーム→厳島神社→湯田温泉。
二日目:関門トンネル人道ー壇ノ浦古戦場ー火の山展望台ー角嶋
「広島・関門トンネル人道の風景」




<今月(7月)の山登り・四国・石鎚山に登る。>
標高1,982mの山で、 近畿以西の西日本最高峰です。
日本七霊山の一つとして知られ頂上社には多くの人達が参拝する。
山開きが行われる7月〜秋ごろまでが登山シーズン。
「石鎚山に登る」



<今日は何の日>
今日は「タクシーの日」です。
1912年(大正元年)この日、東京・有楽町五丁目一番地(数寄屋橋付近)に日本初のタクシー会社「タクシー自動車株式会社」が営業を開始したことを記念して、東京乗用旅客自動車協会が1984年(昭和59年)に制定しました。
当初はT型フォード6台での営業だったそうです。





日本ではそれまでは人力車だったのかな?それとも籠で?
日本製の自動車はまだなかったのでしょうね。




私の子供のころは、こんなに自動車が発達し、皆が乗れるようになるとは考えもしなかったよ!
今で言えばスペースシャトルに乗って宇宙に行くようなものでしたからね。
もう、50年もするとそんな時代か来るかも?
 


<夏祭り>
東北三大祭などに代表される夏祭りは月遅れや旧暦の七夕・盆などの行事に起因するものが多く、八月行われるものが多い。
 



<お盆 >
盆は元々旧暦の七月十五日を中心とした行事だったのですが現在は、
1.新暦7月15日前後・・・おもに東京近辺
2.旧暦7月15日前後・・・沖縄など
3.新暦8月15日前後・・・関西他(俗に「月遅れの7月15日」と称す)
お盆は先祖の霊を供養する日です。




詳細は季節のおはなしのページへ
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html



<夏土用 (7/19〜8/6) >
土用は本来、四季全てにあり、季節と季節の移り変わりを円滑にする役割があるといわれる。
現在は夏土用のみを指すことが多い。
夏土用の期間中の丑の日に、鰻をはじめ精の付くものを食べて暑さを乗り切ると言う風習がある。
ちなみに今年は一の丑 7/30だけです。



<三伏の候 >
「酷暑の候」という意味で夏の気が盛んで、秋の気が覆い隠されてしまう酷暑の時期をいう。
初伏日(7/17)、中伏日(7/27)、末伏日(8/16)の三伏日がある。



★★★★ 明日8/6日(土)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(8/5日)は先負です。

明日(8/6日)の暦 仏滅 旧暦 7月4日
 月齢 3.3 中潮  

  日出  5:13 
    日入 18:57 
 
日の出は少しづつ遅くなり朝5時15分に近づいて来ました。
日の入りは少しづつ早くなり午後6台に入りましたよ!

  満潮(神戸港):  8:36;21:25 
   干潮(神戸港):  2:41;15:07 
  
   


今日(8/5日)の天気予報:晴れ  
 
今週の週間天気予報
明日8/6日(土)7日:晴れ 8日:晴れのち曇り 
   9日10日:曇り時々晴れ 11日:晴れ時々曇り 
   12日曇り時々晴れ 13日:晴れ時々曇り 




「今日の花」
<ノコギリソウの花 >
キク科ノコギリソウ属、原産地:北半球、別名:アキレア
6月〜9月、花は可憐で美しい非常に小さなものが一カ所に集まって咲かせ、主に黄色、ピンク、白などがあります。
夏花壇を華やかにしてくれます。
性質は丈夫で暑さや寒さにも強いので夏も元気で過ごしています。
葉に細かい切り込みが入ってノコギリの歯のようにみえるのでこの名前があります。
ハーブとしても利用されヤローの名前で親しまれています。
アキレス腱でも有名なギリシャ神話の英雄アキレスが止血効果のあるアキレアの葉を使って兵士の傷の手当をした事から別名
「アキレア」の名前が付いたそうです。
色々な色のセイヨウノコギリソウが花屋に良く売られています。
花言葉は「真心」「忠実」「 勇敢」「隠れた功績」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.