絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/01/01(日) ★ 今日1/1日元日(日)の花・ナンテン(南天)の赤い実と花 ★
★ 今日1/1日元日(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少しあったかく青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。



新年あけましておめでとうございます!
サザンカの花が咲いています。
木々の葉の紅葉もほとんど散ってしまいましたね。
渡り鳥がたくさん飛来しています。
今年はいい天気で初日の出もきれいに拝めましたよ!
いい年になってほしいですね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・今年の干支、可愛い鳥」




<神戸総合運動公園のコスモスの丘に行く>
秋にはコスモスが咲き、春には菜の花がきれいに咲きたくさんの人で賑わいます。
神戸総合運動公園の「コスモスの丘」は、秋に約10万本のコスモスで彩られ ます。
ユニバー記念競技場の南斜面に広がる約4千平方メートルの段々畑。
隣接施設「冒険のくに」ではたくさんの遊具が人気です。
コスモスの種類:センセーション、シーシェル、ピコティ、ソナタ、サイケ
「コスモスの丘に咲くコスモスの風景」




<神戸・六甲山にあるハープ園に行く>
三ノ宮・新幹線の新神戸駅横のロープウエイに乗って神戸布引ハープ園まで一気に行けます。
ロープウエイからは神戸の街の素晴らしい展望と布引の滝やダムの風景とこの時期素晴らしい紅葉が楽しめます。
山頂にはハープティが楽しめるレストランや素晴らしいお庭があります。
この時期、ガーデンではコスモス畑やローズガーデンやグラスハウス(温室)でスパイスや果実の熱帯植物を見て楽しめますよ!
天気が良ければ最高です。
「神戸布引ハープ園の探索」



<西京都・長岡京のハイキングに行く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回はJR長岡京の町を探索する15Kmのコースを楽しく歩きました。
大変いい日和で楽しく探索できましたよ!
「長岡京を行く」



<今月(11月)の山登り・妙見山(660.1 m)に登る。>
北極星信仰の聖地、日蓮宗霊場「能勢妙見山」は北極星の神様である妙見大菩薩をお祀りし、源氏を祖とする能勢氏ゆかりの寺院です。
能勢電鉄妙見線の妙見口駅から徒歩約30分、その後、妙見の森ケーブル・妙見の森リフトを乗り継ぎ、徒歩300mで鳥居前へ。
山頂には4等三角点が設置されている。
天気も良く気持ちの良い山登りが楽しめましたよ!



<今日は何の日>
今日は「元日・お正月」です。
「年のはじめを祝う」祝日。
年神を迎え、新しい年の命の誕生を祝う。
1/15(または1/7)までを松の内または、注連(しめ)の内と言います。



また、今日は七十二候「六十六候 雪下りて麦のびる」日です。
雪の中、麦の新芽が力強く伸びてくる頃なんですよ!



<お正月について>
良いお正月をお迎えでしょうか!
今年は天気も良くきれいな初日の出を拝むことが出来ました。



御雑煮を食べて、初詣に行かれる人もおおいでしょうね。
初詣はどこの神社に行かれますか?
初春を祝う年賀状もたくさん来ています〜
いい初夢も今夜か明日の晩に見てくださいね!
幸多い年でありますように!




お正月についての詳しいことについては下記のホームページを見てくださいね。
1)新年となって初めて寺社に詣でる初詣。
2)門松と注連飾り(しめかざり)
3)お年玉と鏡餅
4)お節料理
5)「左義長(さぎちょう)」
6)「小正月」と正月の飾りつけの片付け
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html



<六花(りっか)>
どんなお花かご存知でしょうか?
実は雪の異称なんですよ。
六花の名前はあのきれいな雪の結晶、、、
六角形の花のようだからだと思われます。
北国ではもう天が生み出すこの冬の花に大地が埋められているのでしょうね。



★★★★ 明日1/2日(月)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(1/1日)は先負です。

明日(1/2日)の暦 仏滅 旧暦 12/5日 
 月齢 3.8 中潮  

  日出  7:06 
    日入 17:00 
 
日の出は少しづつ遅くなりとうとう朝7時台になりましたよ!
日の入りは反転し少しづつ遅くなりとうとう午後5時になりましたよ!

  満潮(神戸港):   10:01;21:03 
   干潮(神戸港):    3:19;15:37 
  
 
 
今日(1/1日)の天気予報:晴れ時々曇り 
 
今週の週間天気予報
明日1/2日(月)3日:晴れ時々曇り 4日:晴れのち曇り 
   5日:曇り時々晴れ 6日7日:曇り 
   8日:曇り時々晴れ 9日:晴れ時々曇り



「今日の花」
<ナンテン(南天)の赤い実と花>
メギ科ナンテン属、原産地:日本・中国
“難”を“転”ずることから、縁起のよいものとされていますね。
初夏、円錐花序に沢山の白い米粒状の小花を咲かせる。
そして冬に赤い小球形の実を付けますが、美しいので鑑賞にされるとともに、咳止めの原料となったりします。
また緑の葉と赤い実の色の対比が美しいので、おせち料理の二の重の彩りに使われます。
ナナカマド(七竃) に花や実が非常によく似ています。
花言葉は「私の愛は増すばかり」です。
   


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.