絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/10/25(水) ★ 今日10/25日(水)の花・ユウゼンギク(友禅菊)  ★
★ 今日10/25日(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はさすがに肌寒く感じるようになり晴れ時々曇りの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は筋雲の広がる空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも筋雲の広がる空に見えています。





秋らしく気持ちのいい気候になってきました。
夜には鈴虫などの秋の虫のなき声も聞かれますね。
そして、赤とんぼが飛び回っています。
またススキの穂が出てきて萩の花やコスモスの花が咲いています。
栗や柿の実も食べごろを迎えていますね。
そして台風シーズンです。
台風22号が発生気を付けてくだね。





<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・神戸の街から六甲山の風景1」




<神戸王子動物園に行く>
たくさんの可愛い動物がいましたよ!
特にパンダちゃんやかばさんやホッキョクグマさんやアシカさんやキリンさんたレスターパンダが珍しく元気に動き回っていました。
「可愛いパンダちゃん」





<神戸南京町に行く>
中秋節で賑わっていた神戸の南京町に行ってきました。
おいしそうな中華料理は並び多くの人でにぎわっていました。
本当にいいところでしたよ!
「南京町の風景」





<北海道旅行(道南)に行く>
新千歳空港から室蘭・地球岬と白鳥大橋を経て洞爺湖へ、夜洞爺湖の花火はきれいでしたよ!
二日目は有珠山ロープウェイに乗り昭和新山や北海道富士を眺め、その後、瀬棚港から奥尻島にわたり、島の観光を楽しむ。
三日目も午前中は島の観光(鍋釣島や津波資料館など)をして、函館に行く。
函館では五稜郭や函館山の観光を楽しむ!
「奥尻島の観光」





<山の辺の道(天理〜桜井)を行く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のハイキングルートは、JR・近鉄天理駅からJR・近鉄桜井駅までの約16kmを歩きました。
三輪山の麓から石上布留を通り、奈良へと通じる道がありました。
「日本書紀」にその名が残る、それが「山の辺の道」です。
楽しいハイキングを楽しむことができましたよ!
「山野辺の道を行く」

 



<今日は何の日>
今日は「民間航空記念日」です。
1951年(昭和26年)のこの日、戦後最初の民間航空として誕生した日本航空の「もくせい号」が東京−福岡間に就航した。
当時は飛行機で旅行するって夢のようでした。





今は飛行機に乗って旅行するのって一般的ですが、当時はほんとうにお金持ちでないと乗れなかったのでしょうね。
最近では運航ミスや欠陥や飛行機から小さな部品が落下するような事故やテロなど心配な問題もあり、やはり一般の人の乗り物としては危険を感じますね!
便利で安くなったけど、やはり安全が第一ですからよろしく頼みます。





<冬隣(ふゆどなり)>
冬がもうすぐそこまで来ているという意味の秋の季語です。
ふと隣の席に目を向けると、いつの間にかそこに冬が腰掛けているかもしれません。





<秋の土用>
雑節で、10/20日から次の立冬(11/8)の直前までが「土用」の期間です。
暦では秋が終わり、冬が生まれるころですね。
この土用があけるといよいよ冬ですよ〜
今年はあったかでいい秋ですね。





詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html
 




<初紅葉>
その年初めて眼にする紅葉のこと。
北から南へと移動する紅葉と、さて今年はいつ出会えるだろう。
皆さんのところは如何でしょか?
こちらは少し桜やハナミズキなどが紅葉し始めてきましたよ〜





★★★★ 明日10/26日(木)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(10/25日)は友引です。

明日(10/26日)の暦 先負 旧暦 9/7日  
 月齢 6.3 小潮  

  日出  6:14 
    日入 17:12 
 
日の出は少しづつ遅くなり朝6時15分に近づいています。 
日の入りは少しづつ早くなり午後5時15分を切りました。

  満潮(神戸港):      ;13:29 
   干潮(神戸港):  4:46; 
 




今日(10/25日)の天気予報:晴れ時々曇り 
 
今週の週間天気予報
明日10/26日(木)27日:晴れ時々曇り 
    28日29日30日:曇り時々晴れ 
    31日11/1日2日:晴れ時々曇り




「今日の花」
<ユウゼンギク(友禅菊)の花 >
キク科アスター属、原産地 :北米
8月〜11月、可憐で美しい小さな花が群がって咲きます。
花色は紫青、紫紅、紅、ピンク、白など多彩です。
クジャクアスターの交配親でもあります。
花言葉は「恋の思い出」「老いても元気で」 です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.