絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/03/23(木) ★ 今日3/23日(木)の花・ハクモクレン(白木蓮) ★
★ 今日3/23日(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はぼんやりともやがかかったような曇りの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山はもやがかかったような曇りの空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルももやがかかったような曇りの空に見えています。




もう今日は彼岸の明けですよ!
本格的な春も近いですね。
スギ花粉などが本格的で心配な時期になってきました。
気を付けて対策してくださいよ!
スイセンや菜の花や梅の花が咲き、モクレンの花も咲いてきました。
今年も春の高校野球が始まりましたね。
どこの高校が優勝するのでしょうか。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・摩耶ハイウエイに架かる大橋の風景」



<神戸王子動物園に行く>
たくさんの可愛い動物がいましたよ!
特にパンダちゃんが珍しく元気に動き回っていました。
「神戸王子動物園の風景・おおきな象さん」




<神戸須磨離宮公園に梅の花を見に行く>
20種200本の紅梅・白梅が咲く神戸須磨離宮公園の梅園では、梅がきれいに咲いていました。
菜の花や水仙やツバキも咲いてきれいでした。
沢山の人が見に来られていましたよ!
「神戸須磨離宮公園の梅の花」



<奈良・大仏鉄道遺構めぐりへハイキングに行く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のハイキングルートは大仏鉄道遺構めぐりで、JR加茂駅からJR奈良駅までの12kmを歩き、この大仏鉄道は明治31年(1898)から加茂〜奈良間を開通させましたが、わずか9年間で廃止されたため、まぼろしの鉄道とよばれているのです。 ランプ小屋、C57SL展示、観音寺橋台、鹿背山橋台、梶ヶ谷隧道、赤橋、黒髪山トンネル跡、大仏鉄道記念公園などの遺構があります。 ハイキングは手頃なコースで大変いい日和で楽しくハイキングができましたよ!
「大仏鉄道遺構めぐり」



<今日は何の日>
今日は「世界気象デー」の日です。
世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定。国際デーの一つ。
1950(昭和25)年、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足しました。
WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織です。
日本は1953(昭和28)年に加盟しました。





人間の環境破壊などで異常気象や温暖化が進み、このままでは人間が住めなくなる!
気象衛星などによる観察も大切ですね。




もっと人間は気象に真剣に取り組まないと大変なことがおこりますよ〜!
2011.3.11の東日本大震災で地震や大津波で本当に多くの人がなくなっています。
今後の対策につなげていくことが大切ですね。




<春のお彼岸(3/17〜23)>
春のお彼岸は春分の日(3/20)を挟む7日間を言う。
彼岸の中日には夕日は真西に沈み、その光は西方浄土へ至る道を示すと信じられています。
「暑さ寒さも彼岸まで、、、」とよく言われますが、今年はすこし春の訪れが遅いようです。
今日は彼岸の明けです!




お彼岸についての詳細は「季節のお話し」HPを見てくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html




<春の名残雪>
雪の果(ゆきのはて)などといわれる冬の終わりの雪で、はらはらと舞い落ちてはくるが降り積もることはない雪のことです。
春になってこれから降る雪のことでしょうね。




<春霞 >
霞は気象学には無い言葉です。
霞も霧も「霧」です。
文学的には霞と言えば春、霧と言えば秋と区別されて使われることが多いですね。
そのせいか霞という言葉には霧にはない温もりを感じます。
「神戸・神戸港とポートアイランドの風景」



★★★★ 明日3/24日(金)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(3/23日)は先負です。

明日(3/24日)の暦 仏滅 旧暦 2/27日  
 月齢 25.5 中潮  

  日出  5:58 
    日入 18:14 
 
日の出は少しづつ早くなり朝6時を切りました。
日の入りは少しづつ遅くなり午後6時15分に近づいています。

  満潮(神戸港):  6:00;16:30 
   干潮(神戸港): 11:50;23:30 



今日(3/23日)の天気予報:晴れ時々曇り 
 
今週の週間天気予報
明日3/24日(金):晴れ時々曇り 25日:曇り時々晴れ 
   26日27日:曇り 28日:晴れ時々曇り 
   29日:曇り時々晴れ 30日:晴れ時々曇り




「今日の花」
<ハクモクレン(白木蓮)の花>
モクレン科 モクレン属、原産地:中国
3月〜4月に白い芳香のある花を咲かせる。
花弁は6枚で、3枚の顎があるが、あまり違いがないので9枚の花弁があるように見える。
花の中心には雌しべがありその周辺を多数の雄しべが取り巻いている。
木蓮はつぼみの先が必ず北を向くので、方向を指示する植物「コンパス・フラワー」とも呼ばれているそうです。
一般にはモクレンは紫色でシモクレンともいわれ、白色のモクレンをハクモクレンといって区別しています。
花言葉は「崇敬」「自然への愛」「持続性」です。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.