絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/04/18(火) ★ 今日4/18日(火)の花・ベニバナトキワマンサク(紅花常磐万作) ★
★ 今日4/18日(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も昨晩の雨も上がり春らしく暖かく晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。




桜の花も満開を過ぎ散ってきましたね。
スギ花粉などが本格的で心配な時期になってきました。
気を付けて対策してくださいよ!
スイセンや菜の花やレンギョウの花が咲き、モクレンの花も咲いていますね。
プロ野球も開幕し面白くなって来ましたね!




<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・なぎさ公園の大橋の見える海岸沿いの桜の風景」




<神戸王子動物園に行く>
たくさんの可愛い動物がいましたよ!
特にパンダちゃんが珍しく元気に動き回っていました。
「神戸王子動物園の風景・可愛いコアラ」




<明石城へ花見に行く>
花見に明石城に行ってきました。
子供連れの家族やお友だちや海外の旅行客の人たちなど沢山の人が来ておられましたよ!
春のあったかなひさしの元のんびりと花見を楽しんできました。
「明石城え花見に行く」




<奈良・大仏鉄道遺構めぐりへハイキングに行く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のハイキングルートは大仏鉄道遺構めぐりで、JR加茂駅からJR奈良駅までの12kmを歩き、この大仏鉄道は明治31年(1898)から加茂〜奈良間を開通させましたが、わずか9年間で廃止されたため、まぼろしの鉄道とよばれているのです。 ランプ小屋、C57SL展示、観音寺橋台、鹿背山橋台、梶ヶ谷隧道、赤橋、黒髪山トンネル跡、大仏鉄道記念公園などの遺構があります。 ハイキングは手頃なコースで大変いい日和で楽しくハイキングができましたよ!
「大仏鉄道遺構めぐり・鹿背山橋台〜黒髪山トンネル跡」
 



<今日は何の日>
今日は「よい歯の日」です。
日本歯科医師会が4月18日の語呂合せから定めた日で、丈夫な歯をいつまでも保ってもらおうとの願いがこめられている。




歯石を取ってもらうことは歯槽膿漏にならないために大変大切です。
特に40歳ごろになると歯が衰えてきます。
自分の歯は自分で大切にしましょう!




<春土用 4/17〜5/4>
4/17から次の立夏(5/5)の直前までが「土用」の期間です。
土用とは五行説による季節の割り振りで四季に配当(冬:水、春:木、夏:火、秋:金)されなかった「土」の支配する時期として各季節の末18日ないし19日間を指すもの。




現在は夏土用のみを土用と言うことが多い。
土用の期間は土公神(どくじん)といわれる土を司る神の支配する時期とされ、土を動かす作業(柱立て、基礎工事、壁塗り、など)を忌む習慣があった。




まだ少し寒い春でこれから初夏と言われても?
といいたいのですが、、
いよいよ春から夏に変わる変わり目、初夏の季節ですね!




<蛙の目借時 (かわずのめかりどき)>
晩春の払えども払えども去らない眠気は蛙に目を借りられたためだ!
とんだ言いがかりですね。
蛙さんごめんなさい!




<松の言葉(まつのことのは) >
松の新芽のみどりがまぶしい季節ですね。
「 松の言葉」は和歌のことだそうです。
松の葉に包む程短い言葉ということからそう言われます。





★★★★ 明日4/19日(水)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(4/18日)は赤口です。

明日(4/19日)の暦 先勝 旧暦 3/23日  
 月齢 22.0 小潮  

  日出  5:23 
    日入 18:34 
 
日の出は少しづつ早くなり遂に朝5時30分を切りました。
日の入りは少しづつ遅くなりとうとう午後6時30分を過ぎました。

  満潮(神戸港):  3:30; 
   干潮(神戸港):      ;19:06 
  



今日(4/18日)の天気予報:晴れ時々曇り 
 
今週の週間天気予報
明日4/19日(水)20日:晴れ時々曇り 21日:曇り一時雨 
   22日:晴れ時々曇り 23日:曇り時々晴れ 
   24日:曇り 25日26日:晴れ時々曇り 



「今日の花」
<ベニバナトキワマンサク(紅花常磐万作)の花>
マンサク科トキワマンサク属、原産地:中国南東部、インド北東部、日本、別名:アリアケカズラ
4月下旬から5月頃に,枝先に紅紫色の花が 6 〜 8 個集まって咲きます。
花は花弁が4枚、雄しべも4本で、花には微香があります。
若葉は赤紫色で成長と共に緑色に変わる青葉種と、紅色を保つ紅葉種があります。
トキワマンサク(常盤万作)の変種の紅花品種です。
花後になる果実は朔果で倒卵形をしており晩夏〜初秋に熟します。
マンサクとは花びらが細いところなどは似ているが、属が異なる別の樹木です。
花言葉は「私から愛したい」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.