絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/05/11(木) ★ 今日5/11日(木)の花・ボタン(牡丹) ★
★ 今日5/11日(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は少し風がある雲が多いが晴れ間もある時々晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は雲の多い青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも雲の多い青空に見えています。




ゴールデンウイークも終わりましたね。
会社にお出かけ気をつけてください。
新緑の季節ですね。
レンゲやツツジや藤の花などの花がきれいに咲いています。
これからは初夏に向かい季節は進んでいきますよ〜
田植えももう終わりですね。




<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・三ノ宮の東遊園地の大震災の時計モニュメントの風景」





<明石城へ花見に行く>
花見に明石城に行ってきました。
子供連れの家族やお友だちや海外の旅行客の人たちなど沢山の人が来ておられましたよ!
春のあったかなひさしの元のんびりと花見を楽しんできました。
「明石城え花見に行く」





<神戸インフィオラータを見に北野坂へ行く>
インフィオラータは、阪神淡路大震災からの復興を願い、震災後に企画構想し、2年後の春にはじまりました。
インフィオラータはイタリア語の直訳は「花を敷きつめる」)です。
使用する花びらは、球根栽培の際に不要となるチューリップの花びらで、富山県、新潟県の産地より送られてくる。
北野坂では2017年5月3日〜2017年5月5日まで行われています。
大変な人でにぎわっていましたよ!
「神戸インフィオラータの様子」




<神戸の相楽園につつじを見に行く>
秋の紅葉や菊の花も有名ですが春のつつじもきれいですよ!
子供連れの家族やお友だちや海外の旅行客の人たちなど沢山の人が来ておられましたよ!
春のあったかなひさしの元のんびりとつつじを見て楽しんできました。
「相楽園につつじを見に行く」




<滋賀マキノの海津大崎の花見へハイキングに行く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のハイキングルートは琵琶湖一周ハイキングで、JR近江中庄からJR永原駅までの約15kmを歩きました。 ハイキングは手頃なコースで大変いい日和で琵琶湖湖畔を花見をしながら楽しくハイキングができましたよ!
「琵琶湖湖岸の花見ハイキング」



<今日は何の日>
今日は「大津事件記念日」です。
1891年(明治24年)に滋賀県大津市で来日中のロシアのニコライ皇太子が、沿道警備中の巡査津田三蔵に切りつけられる「大津事件」が発生した。




政府は、日露関係の悪化を恐れ「大逆罪」を適用し死刑にしようした。
そのとき大審院の児島惟謙院長は、「刑法に外国皇族に関する規定はない」とし、普通人に対する謀殺未遂罪を適用して無期徒刑の判決を下した。
これにより司法の独立が守られた。




以前住んでいたとこでこんな事件があったのは知りませんでした。
すこし、驚きです。
今だったらどうなっていたでしょうか?
国際問題で大変でしょうね!




<風薫るころ>
花の香りを運ぶ晩春の風か、、、
若葉を吹き過ぎる初夏の風か、、
風は豊穣の季節の香りをのせて吹き抜けてゆく〜
いいですね!




いまは新緑の季節ですね。
「みどり」という漢字を、いくつご存知ですか?
緑・翠・碧・・・・美土里など、人名にもあります。
それぞれの字の表す“みどり色”は、少しずつ異なり、「緑」は、皮をはいだ青竹のようなみどり色に染めた糸、「翠」は、色美しいメスの“かわせみ”、「碧」は、青緑の美しい石を表しています。
同じみどりの宝石でも 「翠玉(すいぎょく)」とは“ひすい(翡翠)”のことで、「碧玉(へきぎょく)」とは“ジャスパー(石英)” “サファイア”などをさします。




5月14日は母の日ですよ!
プレゼントにはサファイアなどはどうしょうか?





★★★★ 明日5/12日(金)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(5/11日)は先勝です。

明日(5/12日)の暦 友引 旧暦 4/17日  
 月齢 15.6 大潮  

  日出  4:59 
    日入 18:53 
 
日の出は少しづつ早くなりついに朝5時を切りましたよ! 
日の入りは少しづつ遅くなり午後7時に近づいています。

  満潮(神戸港):  7:05;20:26 
   干潮(神戸港):  1:23;13:58 
      天気が良ければ潮干狩りにいい気候になってきましたね。




今日(5/11日)の天気予報:晴れ時々曇り 
 
今週の週間天気予報
明日5/12日(金):晴れのち曇り 13日:雨のち晴れ 
   14日:晴れのち曇り 15日16日:曇り 
   17日:曇り時々晴れ 18日19日:晴れ時々曇り 




「今日の花」
<ボタン(牡丹)の花>
ボタン科、原産地:中国、別名:ハツカグサ(二十日草)、ナトリグサ(名取草)
4月下旬〜5月中旬に大きな花が咲き、花の色は薄紅・白・紅・紫紅・黒紅・黄・青紫・橙・紅のぼかし入りなど豊富で花の王様と言われています。
ボタン(牡丹)の花は、 「立てばシャクヤク(芍薬)、座ればボタン(牡丹)、歩く姿はユリ(百合)の花」と、美人を形容する例えの一つとして詠われています。
花言葉は「王者の風格」「富貴」「高貴」「壮麗」です。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.