絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/05/02(火) ★ 今日5/2日(火)の花・カリン(花梨) ★
★ 今日5/2日(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝もあったかく青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。




ゴールデンウイークですね。
どこかにお出かけですか?
スギ花粉などが心配な時期で気を付けて対策してくださいよ!
スイセンやコブシやモクレンやレンゲなどの春の花がきれいに咲いています。
ツツジや藤の花も咲き始めえてきましたよ〜!
桜の花はもうほとんど散り新緑の季節ですね。
プロ野球も開幕し面白くなって来ましたね!



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・三の宮の市役所横の東遊園地内の芝生ある風景」




<明石城へ花見に行く>
花見に明石城に行ってきました。
子供連れの家族やお友だちや海外の旅行客の人たちなど沢山の人が来ておられましたよ!
春のあったかなひさしの元のんびりと花見を楽しんできました。
「明石城え花見に行く」




<滋賀マキノの海津大崎の花見へハイキングに行く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のハイキングルートは琵琶湖一周ハイキングで、JR近江中庄からJR永原駅までの約15kmを歩きました。 ハイキングは手頃なコースで大変いい日和で琵琶湖湖畔を花見をしながら楽しくハイキングができましたよ!
「琵琶湖湖岸の花見ハイキング」




<今日は何の日>
今日は「八十八夜」の日です。
雑節 立春から88日目の日です。
「八十八夜の別れ霜」等と言われ、遅霜の時期と言われる。
また、唄で知られる一番茶摘みの頃でもありますね。




「茶摘」 文部省唱歌

夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは茶摘ぢやないか
あかねだすきに菅(すげ)の笠

が有名ですね。




また今日は「鉛筆記念日」の日です。
1886年(明治19年)のこの日、眞崎仁六氏が眞崎鉛筆製造所(東京・四谷区内藤新宿1番地)を創立し国産初の鉛筆を製造した。
鉛筆の歴史ですが、古代ギリシャやローマで鉛の棒をとがらせて皮に文字や記号を書いていたといわれています。



日本で鉛筆が作られたのが以外と遅いのにびっくりします。
それまでは墨と筆の世界だったのですね。




<牡丹花咲く< (4/30〜5/4)>
古くから中国の文人に愛され尊ばれ「花の王」の名を与えられた牡丹。
その花が晩春の陽を浴びて咲き出す頃ですね。



<春土用 4/17〜5/4>
4/17から次の立夏(5/5)の直前までが「土用」の期間です。
いよいよ春から夏に変わる変わり目、初夏の季節ですね!




<蛙の目借時 (かわずのめかりどき)>
晩春の払えども払えども去らない眠気は蛙に目を借りられたためだ!
とんだ言いがかりですね。
蛙さんごめんなさい!




<松の言葉(まつのことのは) >
松の新芽のみどりがまぶしい季節ですね。
「 松の言葉」は和歌のことだそうです。
松の葉に包む程短い言葉ということからそう言われます。



<行く春>
晩春、暮れゆく春、過ぎゆく春の日々を惜しむ言葉です。
花の季節も終わろうとする頃。




★★★★ 明日5/3日(水)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(5/2日)は仏滅です。

明日(5/3日)の暦 大安 旧暦 4/8日  
 月齢 6.6 小潮  

  日出  5:07 
    日入 18:46 
 
日の出は少しづつ早くなり朝5時に近づいています。
日の入りは少しづつ遅くなり午後6時45分を過ぎましたよ!

  満潮(神戸港):  3:34; 
   干潮(神戸港):      ;19:28  




今日(5/2日)の天気予報:晴れ時々曇り 
 
今週の週間天気予報
明日5/3日(水):晴れ時々曇り 4日:晴れのち曇り BR>    5日:曇り 6日:曇り一時雨 7日:晴れ時々曇り 
   8日9日10日:晴れ時々曇り 



「今日の花」
<カリン(花梨)の花>
バラ科カリン属、原産地:中国、別名:アンランジュ
4〜5月にピンクの花を咲かせ、10〜11月に成熟し長円形をした黄橙色の果実がなります。
硬くて渋いので生食には向きません。
しかし、ちょっとした加工やしゃれた使い方で、生活をとても豊かにしてくれる果実なのです。
カリン酒、砂糖漬け、ジャムなどに使います。
また、“咳止めに効く”薬用効果でも有名です。
花言葉は「唯一の恋」「可能性がある」「豊麗」です。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.