絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/05/25(木) ★ 今日5/25日(木)の花・カロライナジャスミン ★
★ 今日5/25日(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は雨前線が通過中で雨の嫌な天気です。
今日の天気予報は雨のち曇りです。
今日の六甲山は雨空にぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも雨空にぼんやりと見えています。




新緑の季節ですね。
バラやツツジや藤の花などの花がきれいに咲いています。
これからは初夏に向かい季節は進んでいきますよ〜
田植えももう終わりですね。



<神戸まつりに行く!>
フラワーロードや京町筋のサンバ通りに神戸まつりを見に行ってきました。
神戸開港150年記念でたくさんの人が神戸のフラワーロードにパレードなどを見に来ていましたよ!
子供神輿や神戸音頭の踊りやサンバの踊りなども楽しむことが出来ました。
「神戸開港150年記念 総踊り風景」





<明石城へ花見に行く>
花見に明石城に行ってきました。
子供連れの家族やお友だちや海外の旅行客の人たちなど沢山の人が来ておられましたよ!
春のあったかなひさしの元のんびりと花見を楽しんできました。
「明石城へ花見に行く」




<神戸インフィオラータを見に北野坂へ行く>
インフィオラータは、阪神淡路大震災からの復興を願い、震災後に企画構想し、2年後の春にはじまりました。
インフィオラータはイタリア語の直訳は「花を敷きつめる」)です。
使用する花びらは、球根栽培の際に不要となるチューリップの花びらで、富山県、新潟県の産地より送られてくる。
北野坂では2017年5月3日〜2017年5月5日まで行われています。
大変な人でにぎわっていましたよ!
「神戸インフィオラータの様子」





<神戸の相楽園につつじを見に行く>
秋の紅葉や菊の花も有名ですが春のつつじもきれいですよ!
子供連れの家族やお友だちや海外の旅行客の人たちなど沢山の人が来ておられましたよ!
春のあったかなひさしの元のんびりとつつじを見て楽しんできました。
「相楽園につつじを見に行く」




<滋賀マキノの海津大崎の花見へハイキングに行く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のハイキングルートは琵琶湖一周ハイキングで、JR近江中庄からJR永原駅までの約15kmを歩きました。 ハイキングは手頃なコースで大変いい日和で琵琶湖湖畔を花見をしながら楽しくハイキングができましたよ!
「琵琶湖湖岸の花見ハイキング」




<今日は何の日>
今日は「広辞苑初版発行の日」です。
1955年(昭和30年)のこの日、岩波書店発行、新村出編の広辞苑の初版が出ました。
50年におよぶ歴史を誇り、百科事典も兼ねた国語辞典としてデビューして以来、版を重ねるごとに収録項目を増やしてきた。
初版は14年間で100万部、以後部数を重ね第4版までの累計は1000万部を超える。





どこの家にも見かけますね。
学生時代よくご厄介になった記憶がありますが、、、
今は本棚にほこりをかぶって寝ています。
コンピュータで漢字変換が、インターネットで検索ができたりするので少しお休みです。





<麦秋>
田の作物が伸び始める頃、麦はいち早く収穫の秋を迎えます。
最近少なくなっていますが、黄金色した麦畑とヒマワリはゴッホではないが絵になりますよ!
また、麦畑の匂いもなつかしく思い出します。
もうすぐ刈入れ時ですね!




<田毎の月 (たごとのつき)って!>
田毎の月は、田植えの済んだ水田一つ一つに写る月のことです。
田毎にとどまる月の姿を現す言葉で、昔の人はうまくいいますね。




帰る雁 田毎の月の くもる夜に (与謝蕪村)




<若葉の頃>
新緑の中、森林浴を楽しむのんびりした旅もいいですよ!
気持ちのいい風が吹きわたり、木の葉がゆれて、小鳥たちが愛を囁く!
小川のせせらぎの音が聞こえてきます。
悠久の木陰の中でのんびり本を読む。
ほんとうに天国で〜すよ〜
心地よい風が吹く中、新緑の山に入れば若葉がきれいに輝き、そのような静寂の中に命に溢れたせせらぎの水の音や鳥の鳴き声がする。



をちこちに滝の音聞く若葉かな(与謝 蕪村)




★★★★ 明日5/26日(金)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(5/25日)は先負です。

明日(5/26日)の暦  旧暦 5/1日  
 月齢 0.3 大潮  

  日出  4:50 
    日入 19:03 
 
日の出は少しづつ早くなりついに朝5時を切りましたよ! 
日の入りは少しづつ遅くなりついに午後7時を過ぎましたよ!

  満潮(神戸港):  6:35;19:47 
   干潮(神戸港):  0:46;13:21 
      天気が良ければ潮干狩りにいい気候になってきましたね。
 




今日(5/25日)の天気予報:雨のち曇り 
 
今週の週間天気予報
明日5/26日(金):曇りのち晴れ 27日:晴れ時々曇り 
   28日29日30日:晴れ時々曇り 31日:曇り時々晴れ 
   6/1日:雨 2日:曇り時々雨





「今日の花」
<カロライナジャスミンの花>
マチン科の常緑つる性植物、原産地:北米、アメリカ東部
花期4〜6月で黄色の花がいっぱい咲き、ジャスミンの中で一番耐寒性が有るそうです。
鮮黄色の美しいラッパ状の花を多数着け、周囲に芳しい香りを漂わせる。
このため、観賞用にフェンスに絡ませたり、ポールに仕立てたりして広く栽培されている。
ジャスミンという名前がついているが全草にゲルセミシン、ゲルセミン、センペルビリンなどの有毒成分を含む有毒植物で注意してください。
花言葉は「甘いささやき」です。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.