絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/06/23(金) ★ 今日6/23日(金)の花・アマドコロ(甘野老) ★
★ 今日6/23日(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はすこし熱くなりそうな晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。





初夏の暑い日が続いています。
神戸はすでに梅雨入りしました。
バラやアジサイの花が咲き、畑にはタンポポやレンゲやクローバの花も咲いています。
どこからかいい匂いクチナシの花も咲いてきましたね。
初夏から夏に向かい季節は進んでいきますよ〜




<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・六甲アイランドと神戸港の風景」




<神戸まつりに行く!>
フラワーロードや京町筋のサンバ通りに神戸まつりを見に行ってきました。
神戸開港150年記念でたくさんの人が神戸のフラワーロードにパレードなどを見に来ていましたよ!
子供神輿や神戸音頭の踊りやサンバの踊りなども楽しむことが出来ました。
「サンバ通りのサンバのパレード風景」





<神戸須磨離宮にバラの花を見に行く>
西洋式の噴水のある公園に沢山のバラの花が咲いて本当にきれいでしたよ!
またショウブ園にはハナショウブがきれいに咲いていました。
アジサイの花はこれからですね。
大変な人でにぎわっていましたよ!
「須磨離宮公園・バラの花」





<滋賀マキノの海津大崎の花見へハイキングに行く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のハイキングルートは琵琶湖一周ハイキングで、JR近江中庄からJR永原駅までの約15kmを歩きました。 ハイキングは手頃なコースで大変いい日和で琵琶湖湖畔を花見をしながら楽しくハイキングができましたよ!
「琵琶湖湖岸の花見ハイキング」





<今日は何の日>
今日は「沖縄慰霊の日」です。
1945年(昭和20年)のこの日、太平洋戦争の沖縄戦が終結されたとされることから。
20万人におよぶ犠牲者の霊を慰め平和を祈念する日として、琉球政府時代の1961年(昭和36年)から沖縄ではさまざまな行事が行われてきたそうです。





戦争の悲しさを語る「ヒメユリの塔」、「さとうきび畑」、、
ざわわ ざわわ ざわわ 風が 通りぬけるだけ 今日も 見わたすかぎりに 緑の波が うねる 夏の ひざしの中で ざわわ ざわわ ...
大変悲しくって、どうしょうもないやるせない感じ、逃げ出したいけど、逃げ出せない、、、
本当に現在の幸せを感謝しないといけないですね。
 



<梅雨・黴雨・五月雨>
例年通り梅雨入りしました。
この時期の雨は梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」と言われる。
空梅雨になってほしいと思う反面、雨も降らないと農家や水不足が心配!




またこの時期、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。
そして旧暦五月の頃に降り続く雨で、五月雨とも呼ばれる。
いろいろ言い方があるのですね。




<五月晴れ>
降り続く五月雨の合間の晴れ間。
梅雨晴ともいう。
暗い雲の合間に空の色が見える。





★★★★ 明日6/24日(土)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(6/23日)は先負です。

明日(6/24日)の暦 大安 旧暦 5/1日  
 月齢 0.0 大潮  

  日出  4:47 
    日入 19:16 
 
日の出は少しづつ遅くなり朝5時に近づいています。 
日の入りは少しづつ遅くなり午後7時15分を過ぎましたよ!

  満潮(神戸港):  6:13;19:43 
   干潮(神戸港):  0:29;13:10 
      天気が良ければ潮干狩りにいい気候になってきましたね。





今日(6/23日)の天気予報:曇りのち晴れ 
 
今週の週間天気予報
明日6/24日(土):晴れのち曇り 25日:曇り一時雨 
   26日:雨のち曇り 27日:曇り 28日:曇り一時雨 
   29日:曇り時々晴れ 30日6/1日:晴れ時々曇り 





「今日の花」
<アマドコロ(甘野老)の花 >
ユリ科アマドコロ属、原産地:中国、別名:ナルコユリ
山野の林の中や草原に生え、地下茎が甘味を感じるところからア
ドコロ(甘野老)の名が付けられました。
5〜6月、葉のわきから緑白色の筒状の花が垂れ下がるように咲き、暗緑色の実を結びます。
漢方では根茎を黄精(おうせい)といい、滋養強壮薬となります。
梅雨の時期に咲くので雨に関係あるのかな?と思っていましたが違っていましたね。
花言葉は「心の痛みが分かる人」です。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.