絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/06/28(水) ★ 今日6/28日(水)の花・カンパニュラ ★
★ 今日6/28日(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も梅雨前線が停滞し雲リの天気です。
今日の天気予報は曇りです。
今日の六甲山は曇り空にぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空にぼんやりと見えています。




初夏の暑い日が続いています。
神戸はすでに梅雨入りしました。
バラやアジサイの花が咲き、畑にはタンポポやレンゲやクローバの花も咲いています。
どこからかいい匂いクチナシの花も咲いてきましたね。
初夏から夏に向かい季節は進んでいきますよ〜




<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・近くの新緑の並木道の風景」




<神戸まつりに行く!>
フラワーロードや京町筋のサンバ通りに神戸まつりを見に行ってきました。
神戸開港150年記念でたくさんの人が神戸のフラワーロードにパレードなどを見に来ていましたよ!
子供神輿や神戸音頭の踊りやサンバの踊りなども楽しむことが出来ました。
「サンバ通りのサンバのパレード風景」




<神戸須磨離宮にバラの花を見に行く>
西洋式の噴水のある公園に沢山のバラの花が咲いて本当にきれいでしたよ!
またショウブ園にはハナショウブがきれいに咲いていました。
アジサイの花はこれからですね。
大変な人でにぎわっていましたよ!
「須磨離宮公園・バラの花」





<滋賀マキノの海津大崎の花見へハイキングに行く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のハイキングルートは琵琶湖一周ハイキングで、JR近江中庄からJR永原駅までの約15kmを歩きました。 ハイキングは手頃なコースで大変いい日和で琵琶湖湖畔を花見をしながら楽しくハイキングができましたよ!
「琵琶湖湖岸の花見ハイキング」




<今日は何の日>
今日は「貿易記念日」です。
1859年5月26日、徳川幕府がアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダの5カ国との間に結んだ友好通商条約に基づき、横浜、長崎、函館の各港で自由貿易の開始を布告した。
これを記念して、日付を太陽暦に換算した6月28日を貿易記念日と1963年(昭和38年)に制定されました。





「日本は資源が少ない島国だから貿易で生活をしていかないと生きていけない!」とよく小さいときに聞きました。
また、「外国から原料を買ってそれを加工して輸出して儲ける。」とも言われてきました。
これらの考えが、今の日本の経済大国のもとにあるのだと思います。
 



<梅雨・黴雨・五月雨>
例年通り梅雨入りしました。
この時期の雨は梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」と言われる。
空梅雨になってほしいと思う反面、雨も降らないと農家や水不足が心配!





またこの時期、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。
そして旧暦五月の頃に降り続く雨で、五月雨とも呼ばれる。
いろいろ言い方があるのですね。




<五月晴れ>
降り続く五月雨の合間の晴れ間。
梅雨晴ともいう。
暗い雲の合間に空の色が見える。




★★★★ 明日6/29日(木)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(6/28日)は先負です。

明日(6/29日)の暦 仏滅 旧暦 閏月5/6日  
 月齢 5.0 中潮  

  日出  4:49 
    日入 19:16 
 
日の出は少しづつ遅くなり朝5時に近づいています。 
日の入りは少しづつ遅くなり午後7時15分を過ぎましたよ!

  満潮(神戸港): 10:10;23:46 
   干潮(神戸港):  4:50;17:07 
      
 



今日(6/28日)の天気予報:雨のち曇り 
 
今週の週間天気予報
明日6/29日(木):雨のち曇り 30日6/1日:曇り 
   2日3日:曇り時々晴れ 4日:曇り 
   5日:曇り時々晴れ 6日:晴れ時々曇り 





「今日の花」
<カンパニュラの花 >
キキョウ科ホタルブクロ属、原産地:地中海沿岸地方、和名:フウリンソウ(風鈴草)
花は晩春から夏にかけて咲くものが多く、総状花序または穂状花序をなし、釣り鐘型の3〜8cmくらいの花を数輪から数十輪咲かせる。
花色は、青や紫または白が多いが、ピンク色のものもある。
ラテン語の釣り鐘を意味することばに由来し、花の形が釣り鐘に似ているから。
同じ仲間で日本に自生しているホタルブクロやヤツシロソウなどがあります。
花言葉は「友情」「繊細な感じ」「感じやすい心」です。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.