絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/08/21(月) ★ 今日8/21日(月)の花・ダリア ★
★ 今日8/21日(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も暑くなりそうな青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。




立秋も過ぎましたがまだまだ暑い日が続きそう!
まだ夏の蒸し暑い日が続きますが熱中症などに気を付けてくださいね。
クマセミも大きな声で泣いています。
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花がきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花やムクゲの花も咲いてきましたね。
浜辺で海水浴なども如何でしょうか?



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・生田川の河口付近汐留のたまり池の風景」




<神戸昆虫の森展に行く!>
神戸三ノ宮のサンチカに見に行ってきました。
たくさんの家族連れの人がクワガタやカブトムシなどを見に来ていましたよ!
子供たちがこわごわ?カブトムシに触れあっていましたよ!
「神戸昆虫の森展の風景」





<みなと神戸海上花火大会を見に行く>
平成28年8月5日(土)19:30〜20:00、港町神戸が誇る1000万ドルの夜景の中で、約10,000発の花火が打ち上げられた。
多くの人でにぎわっていました。
本当にきれいでしたよ!
「きれいな花火のいろいろ」





<北海道旅行(道南)に行く>
新千歳空港から室蘭・地球岬と白鳥大橋を経て洞爺湖へ、夜洞爺湖の花火はきれいでしたよ!
二日目は有珠山ロープウェイに乗り昭和新山や北海道富士を眺め、その後、瀬棚港から奥尻島にわたり、島の観光を楽しむ。
三日目も午前中は島の観光(鍋釣島や津波資料館など)をして、函館に行く。
函館では五稜郭や函館山の観光を楽しむ!
「洞爺湖・有珠山ロープウェイに乗り昭和新山や蝦夷富士を眺める。」





<琵琶湖疎水ウオーキングに行く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のハイキングルートは、JR大津駅から浜大津取水口、小関峠を越え山科の疎水沿いを探索し南禅寺の疎水までの約15kmを歩きました。
楽しいハイキングを楽しむことができましたよ!
「琵琶湖疎水ウオーキング」




<今日は何の日>
今日は「献血記念日」です。
1964年(昭和39年)のこの日、それまでの売血制度と決別して献血の推進が閣議決定されたことを記念して制定されました 。





我が国では,平成16年に約547万人が献血を行い,輸血用血液についてはすべて献血による国内自給が達成されていると聞いています。
また,台風・豪雨による災害に加え,新潟県中越地震など,大きな自然災害が多発しましたが,献血者,献血団体などの協力により,輸血用血液は不足することなく医療機関に届けられたとのことです。





しかし、我が国では,今後献血可能人口が減少していくと見込まれること,また,本年6月から,感染症対策のために,献血受入の制限措置が強化されたことなどにより,献血者の確保は大変厳しくなるそうです。
若い人たちの献血への理解と協力がより一層深まり,献血運動の輪がますます広がっていくことを希望したいですね。
     



<お盆 >
盆は元々旧暦の七月十五日を中心とした行事だったのですが現在は、
1.新暦7月15日前後・・・おもに東京近辺
2.旧暦7月15日前後・・・沖縄など
3.新暦8月15日前後・・・関西他(俗に「月遅れの7月15日」と称す)
お盆は先祖の霊を供養する日です。




詳細は季節のおはなしのページへ
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html





<夏祭り>
東北三大祭などに代表される夏祭りは月遅れや旧暦の七夕・盆などの行事に起因するものが多く、八月行われるものが多い。
夜店、盆踊りや地蔵盆などの昔からのお祭りが各地で行われています。





★★★★ 明日8/22日(火)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(8/21日)は大安です。

明日(8/22日)の暦 先勝 旧暦 7/1日  
 月齢 0.4 大潮  

  日出  5:25 
    日入 18:39 
 
日の出は少しづつ遅くなり朝5時30分に近づいています。 
日の入りは少しづつ早くなり午後6時30分に近づいています。

  満潮(神戸港):  6:41;19:38 
   干潮(神戸港):  0:47;13:20 
      




今日(8/21日)の天気予報:晴れ時々曇り 
 
今週の週間天気予報
明日8/21日(火):曇り一時雨 23日:曇り 
   24日25日26日27日:曇り時々晴れ 
   28日29日:晴れ時々曇り 





「今日の花」
<ダリアの花 >
キク科ダリア属、原産地:メキシコ、別名:テンジクボタン(天竺牡丹)
18世紀のスウェーデンの植物学者「Dahlダール氏」の名前にちなんだ命名。
初夏〜秋、きれいに咲き花の色は赤、橙(オレンジ)、桃色(ピンク)、黄色、白などがあり、形も一重咲き、サボテン咲き、アネモネ咲き、ボール咲きなど多彩です。
日本には19世紀中頃に天竺牡丹という名で入ったとされています。
ナポレオンの皇后ジョセフィーヌは珍しいダリアを咲かせてパーティーをひらき、社交界を賑わしたという有名なエピソードもある。
花言葉は「華麗」「優雅」「威厳」です。 
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.