絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/09/22(金) ★ 今日9/22日(金)の花・エンジェルトランペット ★
★ 今日9/22日(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は少し秋を感じる爽やかな風が吹く薄曇りの天気です。
今日の天気予報は曇り一時雨です。
今日の六甲山は薄曇りの空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄曇りの空に見えています。





お彼岸、やっと秋らしく気持ちのいい気候になってきました。
夜には鈴虫などの秋の虫のなき声も聞かれますね。
そして、赤とんぼが飛び回ってきました。
ひまわりの花やムクゲの花もまだ咲いています。
またススキの穂が出てきて萩の花やサルスベリの花が咲いていますね。
そして台風シーズンです。
気を付けてくだね。




<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・なぎさ公園前の散歩道の風景」




<神戸王子動物園に行く>
たくさんの可愛い動物がいましたよ!
特にパンダちゃんやかばさんやホッキョクグマさんやアシカさんやキリンさんたレスターパンダが珍しく元気に動き回っていました。
「ヒョウの夫婦」




<北海道旅行(道南)に行く>
新千歳空港から室蘭・地球岬と白鳥大橋を経て洞爺湖へ、夜洞爺湖の花火はきれいでしたよ!
二日目は有珠山ロープウェイに乗り昭和新山や北海道富士を眺め、その後、瀬棚港から奥尻島にわたり、島の観光を楽しむ。
三日目も午前中は島の観光(鍋釣島や津波資料館など)をして、函館に行く。
函館では五稜郭や函館山の観光を楽しむ!
「洞爺湖・瀬棚港から奥尻島にわたる。」





<山の辺の道(天理〜桜井)を行く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のハイキングルートは、JR・近鉄天理駅からJR・近鉄桜井駅までの約16kmを歩きました。
三輪山の麓から石上布留を通り、奈良へと通じる道がありました。
「日本書紀」にその名が残る、それが「山の辺の道」です。
楽しいハイキングを楽しむことができましたよ!
「山野辺の道を行く」





<今日は何の日>
今日は「国際ビーチクリーンアップデー」です。 アメリカ・サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが1985(昭和60)年から実施。
この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集め、その数量・種類等を調べることによって、海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査しています。





日本の海岸にも韓国や中国やロシアのゴミが流れてきていると聞きますが、日本のゴミもそれぞれの国に流れ着いているのでしょうね?
福島原発の事故による汚染水や地震や津波での漂着ゴミの問題も多くの国に迷惑をかけていると思うと気が気ではありません。
お互いに気をつけ、ゴミを海に投げ捨てないようにしましょう!
かけがえの無い自然を皆で守っていかないと、、、




日本はもっと自然がいっぱいだったのだけど、、、
近代化の影で、どんどん自然破壊もされてきました。
もうこれ以上は許さないで、自然を守って、きれいな自然を大切にしたいものです。
   




<お彼岸9/20〜26>
秋分(春分)の3日前の日を「彼岸の入り」と言い、3日後を「彼岸の明け」と言います。
秋分(春分)は、その中間に位置しますので、「彼岸の中日」と呼ばれます。
昔から、彼岸には先祖の霊を敬い墓参りをする風習があります。
またぼた餅、おはぎ、団子、海苔巻き、いなり寿司などを仏壇に供え、家族でこれを食べる風習も残っています。
お彼岸に咲く不思議な花!彼岸花もきれいに咲いてきました。
暑さ寒さも彼岸までとよく言われますが、、、






<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。




「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html
   




★★★★ 明日9/23日(土)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(9/22日)は仏滅です。

明日(9/23日)の暦 大安 旧暦 8/4日  
 月齢 2.9 中潮  

  日出  5:48 
    日入 17:55 
 
日の出は少しづつ遅くなり朝5時45分を過ぎました。 
日の入りは少しづつ早くなりついに午後5時45分に近づいて来ました。

  満潮(神戸港):  8:31;20:33 
   干潮(神戸港):  2:22;14:32  




今日(9/22日)の天気予報:曇り一時雨 
 
今週の週間天気予報
明日9/23日(土)24日:晴れ時々曇り 25日:曇り時々晴れ 
   26日:曇り 27日:曇り一時雨 28日:曇り 
   29日30日:晴れ時々曇り 





「今日の花」
<エンジェルトランペットの花 >
ナス科キダチチョウセンアサガオ属、原産地:熱帯アメリカ、別名:キダチチョウセンアサガオ
6〜9月にかけて、下向きに垂れ下がったラッパ型の大きな花をつける。
花弁の先端は、5つに分かれ反り返る。
ジャコウのような甘い香りを漂わせます。
花の色はオレンジ、白、黄色、ピンクなど豊富です。
有毒植物で、触った手で食べ物を持ったり、誤って口に入れたりしないよう注意して下さい。
花言葉は「愛敬」「偽りの魅力」「変装」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.