絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/09/07(木) ★ 今日9/7日(木)の花・ニチニチソウ(日々草) ★
★ 今日9/7日(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝もやっと暑さが和らぎうす曇りの天気です。
今日の天気予報は曇り時々雨です。
今日の六甲山は薄曇りの空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄曇りの空に見えています。







<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・県立美術館からのミュージアムロードの風景」




<神戸昆虫の森展に行く!>
神戸三ノ宮のサンチカに見に行ってきました。
たくさんの家族連れの人がクワガタやカブトムシなどを見に来ていましたよ!
子供たちがこわごわ?カブトムシに触れあっていましたよ!
「神戸昆虫の森展の風景」





<みなと神戸海上花火大会を見に行く>
平成28年8月5日(土)19:30〜20:00、港町神戸が誇る1000万ドルの夜景の中で、約10,000発の花火が打ち上げられた。
多くの人でにぎわっていました。
本当にきれいでしたよ!
「きれいな花火のいろいろ」





<北海道旅行(道南)に行く>
新千歳空港から室蘭・地球岬と白鳥大橋を経て洞爺湖へ、夜洞爺湖の花火はきれいでしたよ!
二日目は有珠山ロープウェイに乗り昭和新山や北海道富士を眺め、その後、瀬棚港から奥尻島にわたり、島の観光を楽しむ。
三日目も午前中は島の観光(鍋釣島や津波資料館など)をして、函館に行く。
函館では五稜郭や函館山の観光を楽しむ!
「洞爺湖・瀬棚港から奥尻島にわたる。」





<琵琶湖疎水ウオーキングに行く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のハイキングルートは、JR大津駅から浜大津取水口、小関峠を越え山科の疎水沿いを探索し南禅寺の疎水までの約15kmを歩きました。
楽しいハイキングを楽しむことができましたよ!
「琵琶湖疎水ウオーキング・南禅寺の疎水へ」  




<今日は何の日>
今日は「CMソングの日」です。
1951(昭和26)年、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされた。
CMは小西六(現コニカ)の「さくらフイルム」のものであったが、歌詞に社名・商品名は入っていなかったそうです。




昔はテレビがなかったので歌だけのCMだったのですね。
今はがめつい画像や変な歌などやかましいCMが多いのはいただけません!
それにしても社名・商品名を出さないCMなんて考えられませんよね。
CMのおかげで民放のテレビが無料で見られるのですから、、、
我慢してみているが、こんなにCMが増えて商売になるとは昔は考えられなかった。





<三大厄日>
嵐の来襲する確率の高い日(荒日:あれび)として、二百十日(9/1)・二百二十日(9/11)・八朔(9/20)の3日は、三大厄日として怖れられました。
ちなみに八朔は旧暦の八月一日(朔日)のことです。





<野分>
二百十日から二百二十日頃に吹く秋の強風を野分(のわき・のわけ)と呼びます。
「野分」は野の草を分けて吹きすさぶ風ということから名付けられたもの。
台風を含む秋の頃の強風の一般的な呼び名です。





<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。





「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html
   




<夏の果>
暑さに喘ぐ夏も一抹の寂しさの中に、終わるときが来る。
その時は間近である。
   




<行合の空(ゆきあいのそら)>
暑さに喘ぐ夏の思い出を残し、夏の入道雲と秋の鰯雲が、、、
去る季節と訪れる季節が一つ空で行合う頃ですね。
季節が行合う空の下では、夏の蝉の声やキリギリスの声に混じって秋の虫の声が聞こえます。





★★★★ 明日9/8日(金)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(9/7日)は大安です。

明日(9/8日)の暦 赤口 旧暦 7/18日  
 月齢 17.4 中潮  

  日出  5:37 
    日入 18:16 
 
日の出は少しづつ遅くなり朝5時30分を過ぎました。 
日の入りは少しづつ早くなり午後6時15分に近づいています。

  満潮(神戸港):  7:50;20:24 
   干潮(神戸港):  1:52;14:10  
        



今日(9/7日)の天気予報:曇り一時雨 
 
今週の週間天気予報
明日9/8日(金)9日:晴れ時々曇り 10日:晴れのち曇り 
   11日12日:曇り一時雨 13日:曇り時々晴れ 
   14日15日:晴れ時々曇り




「今日の花」
<ニチニチソウ(日々草) の花 >
キョウチクトウ科ニチニチソウ属、原産地:マダガスカル
6〜10月、次々と花を付け、熱帯生まれなので暑さに強く、高温多湿の日本の夏でも十分耐える貴重な花です。
毎日咲き続けることから「日々草」と名付けられた。
花は直径3〜4cm程度で、花弁は5裂し、 花色も、赤・ピンク・紫・白・中心に点の入るものなど様々です。
ニチニチソウには10種以上のアルカロイドが全草に含まれ、抗がん剤として用いられるが、脱毛などの副作用、毒性があるので、素人の利用は危険です。
花言葉は「友情」「思い出」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.