絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/09/09(土) ★ 今日9/9日(土)の花・アガパンサス ★
★ 今日9/9日(土)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も爽やかな秋の青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。






昼間はまだまだ暑いですが朝夜は少し和らいできました。
蝉の声もクマ蝉からツクツクボウシの鳴き声に変わってきましたよ!
また夜には鈴虫などの虫のなき声もきかれますね。
そして、赤とんぼが飛び回ってきました。
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花がきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花やムクゲの花も咲いてきましたね。
浜辺で海水浴なども如何でしょうか?






<北海道旅行(道南)に行く>
新千歳空港から室蘭・地球岬と白鳥大橋を経て洞爺湖へ、夜洞爺湖の花火はきれいでしたよ!
二日目は有珠山ロープウェイに乗り昭和新山や北海道富士を眺め、その後、瀬棚港から奥尻島にわたり、島の観光を楽しむ。
三日目も午前中は島の観光(鍋釣島や津波資料館など)をして、函館に行く。
函館では五稜郭や函館山の観光を楽しむ!
「洞爺湖・瀬棚港から奥尻島にわたる。」





<琵琶湖疎水ウオーキングに行く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のハイキングルートは、JR大津駅から浜大津取水口、小関峠を越え山科の疎水沿いを探索し南禅寺の疎水までの約15kmを歩きました。
楽しいハイキングを楽しむことができましたよ!
「琵琶湖疎水ウオーキング・南禅寺の疎水へ」 




<今日は何の日>
今日は「重陽の節供(菊の節句)」です。
重日とは月の数と日の数が同じ数字となる日付。
めでたい特別の日付と考えられました。
今日は9月9日と「9」が重なっています。
次に重陽の陽ですが、中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされていました。
9は一桁の奇数としては一番大きな数ですので「陽の極まった数」として陽数を代表する数と考えられました。
ということで「陽の極まった数の重日」ということで「重陽」となったわけです。




現在では初秋の頃が重陽の節供となるのですが、元来は旧暦の日付で祝われたわけですので元は晩秋の頃の行事でした。
なお、この日の宴会には菊の花を浸した「菊酒」を飲み交わしたり、庶民は栗御飯などを炊いて祝ったそうです。





この時期、「菊酒」はいいですが、栗御飯は栗がまだすこし早いようですね。
やはり旧暦9月9日(10/28)の方がいいのかな?
また、九州地方では祭りのことを「くんち」と呼ぶことがありますが、これは「九日」のことであると言われます。





また今日は「救急の日」です。
9月9日でキューキューの語呂合せから、救急医療の大切さを理解してもらうために設けられた日。
1982年(昭和57年)に厚生省が制定したもので、救急処置の講習会などが開かれる。
救急の時にあわてないように、日頃からの訓練が大切です。





<三大厄日>
嵐の来襲する確率の高い日(荒日:あれび)として、二百十日(9/1)・二百二十日(9/11)・八朔(9/20)の3日は、三大厄日として怖れられました。
ちなみに八朔は旧暦の八月一日(朔日)のことです。





<野分>
二百十日から二百二十日頃に吹く秋の強風を野分(のわき・のわけ)と呼びます。
「野分」は野の草を分けて吹きすさぶ風ということから名付けられたもの。
台風を含む秋の頃の強風の一般的な呼び名です。





<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。




「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html
   



<夏の果>
暑さに喘ぐ夏も一抹の寂しさの中に、終わるときが来る。
その時は間近である。
   



<行合の空(ゆきあいのそら)>
暑さに喘ぐ夏の思い出を残し、夏の入道雲と秋の鰯雲が、、、
去る季節と訪れる季節が一つ空で行合う頃ですね。
季節が行合う空の下では、夏の蝉の声やキリギリスの声に混じって秋の虫の声が聞こえます。




★★★★ 明日9/10日(日)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(9/9日)は先勝です。

明日(9/10日)の暦 友引 旧暦 7/20日  
 月齢 19.4 中潮  

  日出  5:38 
    日入 18:14 
 
日の出は少しづつ遅くなり朝5時30分を過ぎました。 
日の入りは少しづつ早くなり午後6時15分を切りました。

  満潮(神戸港):  9:21;21:32 
   干潮(神戸港):  3:20;15:24  
      




今日(9/9日)の天気予報:晴れ時々曇り 
 
今週の週間天気予報
明日9/10日(日):晴れ時々曇り 11日:曇り 12日:曇り時々晴れ 
   13日:晴れ時々曇り 14日15日:曇り時々晴れ 
   16日17日:晴れ時々曇り 




「今日の花」
<アガパンサス の花 >
ユリ科アガパンサス属、原産地:南アフリカ、別名:紫君子蘭
6〜9月、草丈 30〜120センチ、花色は白、紫、青などです。
植えっぱなしでほとんど手がかからないので、公園などの花壇やコンテナの植え込みに利用される。
アガパンサス」はギリシャ語のagape(アガペ 愛)とanthos(アントス 花)の2語の組み合わせです。
花言葉は「恋の訪れ」「恋の便り」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.