絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/01/03(水) ★ 今日1/3日(水曜)のお花・ロウバイ(素心蝋梅) ★
★ 今日1/3日(水曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も寒いが青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。




新年あけましておめでとうございます!
寒いですが青空の広がる晴れのお正月を迎えることが出来ました。
サザンカの花が咲いています。
紅葉した木々の葉はほとんど散ってしまいましたね。
沢山の渡り鳥が元気に泳いでいます。
いい年になってほしいものですね。





<初詣に行く>
近所の氏神様・敏馬(みぬめ)神社に初詣に行く。
いい天気で沢山の人が今年もいい年でありますようにと初詣に来ていましたよ!
「初詣の風景」




<神戸ルミナリエ(2017年)に行く>
阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂と大震災の記憶を永く後世に語り継いでいくとともに、まちの魅力発信と神戸地域への集客を目的に開催されています。
2017(平成29)年12月7日(水) 〜 12月18日(日) の10日間、大変賑わっていましたよ!
「きれいな神戸ルミナリエ」




<京都の台所・錦市場の年の瀬の風景>
年迎えの支度を始める、12月13日の正月事始め。
一年でもっとも忙しくなる師走がやってきます。
アーケード街に立ち並ぶ店舗は120店を超え、京漬物やお麩(ふ)などのおみやげはもちろん、棒鱈(ぼうだら)や海老芋(えびいも)といったお正月の食材まで、そろわないものはない。
錦市場の西端・高倉通から東端・新京極通りに向かって、食べ歩き気分で歩いてみましょう。
「京都の台所・錦市場の年の瀬の風景」





<秋の京都・東本願寺、西本願寺、梅小路公園を経て東寺にハイキング>
京都紅葉探索のハイキングはJR京都駅から歩いてまず有名な東本願寺、西本願寺を訪れ、梅小路公園の紅葉を楽しみ昼食を取り、五重塔や紅葉のきれいな東寺までのハイキングしました。 約10Kmのハイキングを楽しみましたよ!
「西本願寺から梅小路公園への風景」





<京都・鞍馬から貴船に行く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のハイキングルートは、叡山電車の出町柳から出発し叡山鞍馬駅へ、京の北の奥座敷、鞍馬・貴船の古道を散策しました。
神の宿る山として鞍馬天狗や義経の伝説など神秘的なパワースポットやカップルにお勧めの貴船神社の水占など美味しい空気・美しい自然が楽しめましたよ。
楽しいハイキングを楽しむことができましたよ!
「貴船への古道を散策」
   




<今日は何の日>
今日は「ひとみの日」です。
昨日はいい初夢を見られましたでしょうか?
今日はひとみをいつまでも美しくという意味で「1」「3」を「ひ」と「み」と語呂合わせです。
日本人は目が細く小さかったのですが、最近の若い人はずいぶん大きな目になってきました。
寒い吹雪のきびしい自然の環境からいつもエアコンであったかい環境に変わった影響が大きいのでしょうね。




よく、海外に行くとどうして目が小さいのってよく子供に質問されたものです。
日本は寒いから大きな目が開けられないのだよって言ったのを思い出します。
日本人の顔も今ではずいぶんきれいな顔?に変わって、先進国の欧米に変わらなくなってきましたね。
あごの張った目の細い渥美清の「男はつらい」の顔がいなくなってきたのは少しさびしい!





<お正月について>
良いお正月をお迎えでしょうか!
今年は天気も良くきれいな初日の出を拝むことが出来ました。
初春を祝う年賀状もたくさん来ています〜
いい初夢も今夜の晩に見てくださいね!
幸多い年でありますように!





お正月についての詳しいことについては下記のホームページを見てくださいね。
1)新年となって初めて寺社に詣でる初詣。
2)門松と注連飾り(しめかざり)
3)お年玉と鏡餅
4)お節料理
5)「左義長(さぎちょう)」
6)「小正月」と正月の飾りつけの片付け
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html





<六花(りっか)>
どんなお花かご存知でしょうか?
実は雪の異称なんですよ。
六花の名前はあのきれいな雪の結晶、、、
六角形の花のようだからだと思われます。
北国ではもう天が生み出すこの冬の花に大地が埋められているのでしょうね。






★★★★ 明日1/4日(木曜)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(1/3日)は先負です。

明日(1/4日)の暦 仏滅 旧暦 11/18日  
 月齢 16.9 中潮  

  日出  7:07 
    日入 17:01 
 
日の出は少しづつ遅くなり遂に朝7時を過ぎました。 
日の入りは少しづつ遅くなり午後5時を過ぎました。

  満潮(神戸港):   8:53;20:06 
   干潮(神戸港):     2:20;14:22 
   




今日(1/3日)の天気:晴れ時々曇り  

今週の週間天気予報
明日1/4日(木):晴れのち曇り 5日:曇りのち雨 
    6日:曇り時々晴れ 7日:晴れ時々曇り 
    8日:曇り時々晴れ 9日10日:晴れ時々曇り 




「今日の花」
<ロウバイ(素心蝋梅)の花>
ロウバイ科ロウバイ属、原産地:中国 、別名「カラウメ(唐梅)」。
1月から2月の寒中に、ろう質の花弁を持つ香気の高い花は珍しく真冬に咲く花木の代表格です。
良い香りに、一足早い春の息吹を感じられることでしょう。
解熱や咳を鎮めるための内服薬やヤケドの塗り薬として、漢方の原料にもなっています。
花言葉は「優しい心」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.