絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/11/13(火) ★ 今日11/13日(火曜)のお花・マリーゴールド ★
★ 今日11/13日(火曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は薄雲の広がる曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち晴れです。
今日の六甲山は曇り空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空に見えています。





秋らしく気持ちのいい気候ですが立冬も過ぎ暦では冬ですね。
今しばらく秋の紅葉を楽しみ冬を迎えたいと思います。
まだ赤とんぼが飛びまわっています。
菊の花も咲き、山の木々の葉は紅葉してきましたよ!
そして実りの季節で、お米、栗、柿、ブドウやマッタケなど実りの秋です。
マッタケやなべ物やおでんのおいしい季節で〜す。




<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸、都賀川の川床の素敵な散歩道風景9」






<イタリア旅行に行く>
10日間で北はミラノから南イタリア観光をめぐる。
初日はミラノ観光○ドゥオーモ○ヴィットリオエマニュエーレ二世ガレリア○スカラ座△スフォルツェスコ城などを観光しました。
次の日はトロンケットへ(約40km/約50分)、着後ベネチア本島へ、そして サンマルコ寺院、ベネチアンガラス工房、ドゥカーレ宮殿、ため息橋を見学しフィレンツェへ行きました。
4日目、フィレンツェの観光、ドゥオーモ○サン・ジョバンニ洗礼堂○シニョーリア広場○ベッキオ宮○ベッキオ橋○ミケランジェロ広場など 5日目、[世界遺産]ローマ歴史地区、ヴァチカン市国観光○サンピエトロ寺院、○トレビの泉、○コロッセオ、○スペイン広場など
「ローマの観光」





<東北旅行・中尊寺・小安峡大噴湯に行く>
東北・青森、秋田、山形、岩手に2泊3日で出かけました。
一泊目は花巻温泉で、二泊目は銀山温泉で宿泊した。
一日目:青森空港から八甲田ロープウエイ⇒奥入瀬⇒十和田湖⇒花巻温泉
二日目:花巻温泉から中尊寺⇒小安峡大噴湯⇒川原毛地獄⇒銀山温泉
三日目:銀山温泉から山寺⇒お釜⇒仙台空港
「銀山温泉に行く」



 

<今日は何の日>
今日は「うるしの日」です。
日本漆工芸協会が1985(昭和60)年に制定。
平安時代のこの日に、文徳天皇の第一皇子・惟喬親王が、京都・嵐山の法輪寺に参詣した時に漆の製法を菩薩から伝授したとされる伝説からだそうです。
昔の人はいろいろ考えてえらいですね。
あのかぶれる木から、、、なんてね!




<七五三の祝い!>11/15頃
江戸の頃より、11/15は七五三の祝いが行われていました。
今年は11/17日(土曜日)18日(日曜日)だから、天気が良ければお奨めですが、、、?
子供のこれまでの成長を祝い、さらなる今後の成長を祈念して神社・氏神に詣でる行事です。





現在は主に十一月十五日に行われることが多い。
  男児は三歳・五歳
  女児は三歳・七歳
に祝うことが一般的であるが、男女とも区別無く三・五・七歳のいずれにも祝うことも増えてきているようです。
節目節目で子供のそれまでの成長を感謝するとともに、今後も無事に成長するように神を祭って祈ったものです。





千歳飴をもらって、
<童謡「とおりゃんせ」>を歌って!
「とおりゃんせ、とおりゃんせ、ここは何処の細道じゃ、天神様の細道じゃ・・・」
よく知られた童謡のとおりゃんせは七五三の祝いに天神様にお札を納める模様を謡った歌です。




詳細はこちらのHPを見てくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html





<冬隣(ふゆどなり)>
冬がもうすぐそこまで来ているという意味の秋の季語です。
ふと隣の席に目を向けると、いつの間にかそこに冬が腰掛けているかもしれません。





<小春日和>
小春日和とは「陰暦10月(今の11月)ごろの、春のように 暖かいよい天気の日」とある。
そうです!
11月は旧暦ではもう冬なんですよ!
「冬」は寒い。
この季節、人々は暖かい「春」の到来を待ち焦がれる。
そうです!
「小春日和」は今の暖かい秋の日だったのです。






★★★★ 明日11/14日(水曜)の暦と今週の天気予報 ★★★★


今日(11/13日)は 先負 です。

明日(11/14日)の暦は 仏滅 旧暦 10/7日 です。  
 月齢 6.5 小潮  

  日出  6:31 
  日入 16:55 
 
日の出は反転し少しづつ遅くなり朝6時30分を過ぎました。 
日の入りは反転し少しづつ早くなりついに午後4時台になりましたよ!

 満潮(神戸港):  14:06; 
 干潮(神戸港):   5:06; 

 
   
 

今日(11/13日)の天気:曇りのち晴れ 

今週の週間天気予報
明日11/14日(火)15日:晴れ時々曇り 16日:晴れのち曇り 
    17日:曇り一時雨 18日19日:晴れ時々曇り 
    20日:晴れ時々曇り 





「今日の花」
<マリーゴールドの花 >
キク科タゲテス属、原産地:メキシコ、別名:孔雀草、万寿菊
6月〜11月、黄色や橙色のカーネーション似の花を咲かせる耐乾燥性常緑性一・ニ年草です。
キク科なので、葉は菊の葉に似ています。
独特の強い香りがある。
綿虫の駆除効果のためキャベツの収穫の後にマリーゴールドを植えて、それを鋤き込み、その後に大根を植えるといいそうです。
聖母マリアの祭日に咲いていたため「マリア様の黄金の花」とも呼ばれている。
花言葉は「予言」「友情」「生きる」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.