絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/12/17(月) ★ 今日12/17日(月曜)のお花・ピラカンサの実と花 ★
★ 今日12/17日(月曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。




12月、今年もあと少しですね。
寒気が入り寒い日もあり時雨れる日もある。
今年はあったかく遅れていた渡り鳥も沢山来ていますね。
菊の花も咲き、山の木々の葉も紅葉してきれい!
そして実りの季節で、お米、栗、柿、ブドウやマッタケなど実りの秋です。
マッタケやなべ物やおでんのおいしい季節で〜す。
クリスマスツリーなども飾られています。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸、日の出の朝焼けの風景2」




<神戸ルミナリエ(2017年)に行く>
阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂と大震災の記憶を永く後世に語り継いでいくとともに、まちの魅力発信と神戸地域への集客を目的に開催されています。
2017(平成29)年12月7日(水) 〜 12月18日(日) の10日間、大変賑わっていましたよ!
「きれいな神戸ルミナリエ」



<イタリア旅行に行く>
10日間で北はミラノから南イタリア観光をめぐる。
初日はミラノ観光○ドゥオーモ○ヴィットリオエマニュエーレ二世ガレリア○スカラ座△スフォルツェスコ城などを観光しました。
次の日はトロンケットへ(約40km/約50分)、着後ベネチア本島へ、そして サンマルコ寺院、ベネチアンガラス工房、ドゥカーレ宮殿、ため息橋を見学しフィレンツェへ行きました。
4日目、フィレンツェの観光、ドゥオーモ○サン・ジョバンニ洗礼堂○シニョーリア広場○ベッキオ宮○ベッキオ橋○ミケランジェロ広場など 5日目、[世界遺産]ローマ歴史地区、ヴァチカン市国観光○サンピエトロ寺院、○トレビの泉、○コロッセオ、○スペイン広場など
「ボンベイの観光」




<東北旅行・山寺⇒お釜に行く>
東北・青森、秋田、山形、岩手に2泊3日で出かけました。
一泊目は花巻温泉で、二泊目は銀山温泉で宿泊した。
一日目:青森空港から八甲田ロープウエイ⇒奥入瀬⇒十和田湖⇒花巻温泉
二日目:花巻温泉から中尊寺⇒小安峡大噴湯⇒川原毛地獄⇒銀山温泉
三日目:銀山温泉からサクランボ狩り⇒山寺⇒お釜⇒仙台空港
この山寺は「和尚さんが猫に、、、、」の歌の山寺ではないようですね。
「お釜(刈田岳)に行く」




<今日は何の日>
今日は「飛行機の日」の日です。
1903(明治36)年、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した。
この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mだったそうです。



琵琶湖で毎年行われる人力飛行機より悪い記録ですね。
今はジェット機が主流で音速をはるかに超える飛行機もあるし、ロッケトで宇宙に飛び立ち月や火星にも行くこともできる時代になってきました。
わずか100年少しでものすごい進歩ですね。
これから100年先はどうなっているのでしょうか?
皆さん想像してみませんか?



年賀状、最近、TVで聞いたのだけど、、、
「A Happy New Year 」の「A」はクリスマスカードと一緒に出す西洋の文化で、年明けに送られてくる日本のような場合は「A」をつけてはいけないようですよ!
正式には、年明け前に着くから「A」がいるのだそうです。
まあ〜いいですよね?




<暮早し>
冬至の近いこの時期の一日は暮れるのが早い。
ことに12月の上旬は日暮れの時刻がもっとも早く、「暮早し」を実感するしますね。




<帰り花>
小春日に誘われるように咲く、時節はずれの花。
忘れ花、狂い花ともいう。



<時雨(しぐれ)>
晩秋から初冬に降るにわか雨のことです。
このころは、霜が降り、草木の葉が黄ばみ落ちる。




★★★★ 明日12/18日(火曜)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(12/17日)は 先負 です。



明日(12/18日)の暦は 仏滅 旧暦 11/12日 です。
 月齢 10.8 長潮  

  日出  7:00 
  日入 16:50 
 
日の出は反転し少しづつ遅くなりついに朝7時になりました。 
日の入りはやっと少しづつ遅くなり午後5時に向かっています。


    満潮(神戸港):   4:52;15:44    
    干潮(神戸港):   9:13;23:08 
   



今日(12/17日)の天気:晴れ時々曇り 

今週の週間天気予報
明日12/18日(火)19日:晴れ時々曇り 20日:曇り        
      21日:曇り一時雨  22日:曇り時々晴れ 
     23日:曇り 24日25日:晴れ時々曇り 



「今日の花」
<ピラカンサの実と花>
バラ科ピラカンサ属、原産地:ヨ−ロッパ東南部・ヒマラヤ、別名:タチバナモドキ、トキワサンザシ
花は春に白い可愛い花をいっぱい咲かせ、秋〜冬には赤い実がいっぱいなりきれいですね。
黄色い実も見かけます。
小鳥さんの好物だそうです。
庭園樹や耐寒性が強いことから生け垣としても利用されています。
トゲがあるので扱いには注意しましょう。
名前の語源はギリシャ語の「pyro(炎)+ acantha(刺)」が語源で、火のような真っ赤な実をつけ、枝に多くのとげがあるところから。
花言葉は「燃ゆる想い」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.