絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/12/04(火) ★ 今日12/4日(火曜)のお花・チロリアンランプ ★
★ 今日12/4日(火曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は朝もやがかかったようなぼんやりとした曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち晴れです。
今日の六甲山はぼんやりとした空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルもはぼんやりとした空に見えています。



12月、今年もあと少しですね。
暦の上では冬ですがもうしばらく秋の紅葉を楽しみたいと思います。
今年はあったかく遅れていた渡り鳥も沢山来ていますね。
菊の花も咲き、山の木々の葉も紅葉してきましたよ!
そして実りの季節で、お米、栗、柿、ブドウやマッタケなど実りの秋です。
マッタケやなべ物やおでんのおいしい季節で〜す。
クリスマスツリーなども飾られています。



<海や山のある町・神戸の風景>

神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸、生田川河口から川沿いの公園の風景4」



<ハイキング・日本一長い大阪天神橋筋商店街を歩く>
阪急淡路駅から日本一長い大阪天神橋筋商店街・天八から天一まで歩き、大阪府庁、NHK大阪を訪れました。
コース:阪急淡路駅⇒長柄橋⇒天神橋筋商店街・天八⇒天満宮⇒天一⇒南天満公園(昼食)⇒大阪府庁⇒NHK大阪
天気も良く全行程11km、五時間の楽しいウオーキングでした。
日本一長い天神橋筋商店街を何時も長い行列ができる中村屋のコロッケ(70円)などキョロキョロ見ながら歩き、天満宮で一服、桜で有名な南天満公園で昼食後、桜の通り抜けで有名な造幣局や大阪城を見ながら大阪府庁舎本館へ、政庁の間やキムタク主演ドラマにも使われた中央階段などを見学、大阪府公館では「もずやん」に出迎えられ写真を撮る。 最後にNHK大阪を見学しました。
大変楽しいハイキングでしたよ!
「昼食後、桜の通り抜けで有名な造幣局や大阪城を見ながら大阪府庁舎本館へ」


<東北旅行・山寺⇒お釜に行く>

東北・青森、秋田、山形、岩手に2泊3日で出かけました。
一泊目は花巻温泉で、二泊目は銀山温泉で宿泊した。
一日目:青森空港から八甲田ロープウエイ⇒奥入瀬⇒十和田湖⇒花巻温泉
二日目:花巻温泉から中尊寺⇒小安峡大噴湯⇒川原毛地獄⇒銀山温泉
三日目:銀山温泉からサクランボ狩り⇒山寺⇒お釜⇒仙台空港
この山寺は「和尚さんが猫に、、、、」の歌の山寺ではないようですね。
「山寺(立石寺)に行く」



<今日は何の日>
今日は「聖バルバラの日」です。
ローマ時代にキリスト教に帰依した少女聖バルバラが若くして殉教、キリスト教で未婚の女性の守護聖者とされている。
この日桜桃(ゆすらうめ)、杏(あんず)、林檎(りんご)の枝を瓶に挿し、「第一にその人が私を愛してくれ、第二にその人がまだ若く、第三にその人が物持ちであること」と願い事を囁いて、紙に書いて枝に結び、クリスマスに花が開くと願いがかなうと言われる。



日本ではこれらの花は春に咲くので願いはかなわないですね。
この時期咲く花は何でしょうか?
咲きそうな花に願いをしないととんでもないことになりますよね!


また、「バルバラの麦」と言って この日に皿に入れた水に小麦を浸しておき、クリスマスごろの芽の出方で翌年の豊凶を占う風習もあるそうです。
また、「白い衣装のバルバラ」この日の雪の量が多いと翌年は豊作になるとされています。
北海道や新潟などはもう雪のようですが豊作になったら良いですね。


<暮早し>
冬至の近いこの時期の一日は暮れるのが早い。
ことに12月の上旬は日暮れの時刻がもっとも早く、「暮早し」を実感するしますね。



<小春日和>
小春日和とは「陰暦10月(今の11月)ごろの、春のように 暖かいよい天気の日」とある。
暦にうえではもう冬なんですよ!
「冬」は寒い。
この季節、人々は暖かい「春」の到来を待ち焦がれる。
そうです!
「小春日和」は今の暖かい冬の日だったのです。



<帰り花>
小春日に誘われるように咲く、時節はずれの花。
忘れ花、狂い花ともいう。



<時雨(しぐれ)>
晩秋から初冬に降るにわか雨のことです。
このころは、霜が降り、草木の葉が黄ばみ落ちる。



★★★★ 明日12/5日(水曜)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(12/4日)は 赤口 です。



明日(12/5日)の暦は 先勝 旧暦 10/28日 です。
 月齢 27.5 中潮  

  日出  6:51 
  日入 16:48 
 
日の出は反転し少しづつ遅くなりついに朝7時に向かっています。 
日の入りは反転し少しづつ早くなり午後4時45分に向かっています。



  満潮(神戸港):   5:51;17:11 
  干潮(神戸港):  11:22; 
 



今日(12/4日)の天気:晴れのち雨 

今週の週間天気予報
明日12/5日(水):曇り時々晴れ  6日:曇り一時雨 
     7日:曇り 8日9日:曇り時々晴れ 
     10日11日:晴れ時々曇り



「今日の花」
<チロリアンランプの花>
アオイ科アブチロン属、原産地:ブラジル、学名:アブチロン、別名:浮釣木
5〜1月、葉の脇から長い花柄を垂れ下がらせて、赤い筒状の萼が目立ち、ランプをぶら下げたような形の色の花を咲かせる。
花は黄色だが、膨らんだ赤い5稜形の萼が目立つ、 雄しべと花柱(雌しべ)は飛び出している。
耐寒性が強く日当たりのよい霜に当たらない10度以上になる戸外では一年中花を楽しむ事ができます。
挿し木で簡単に殖やせます。
花言葉は「良い便り」「憶測」「尊敬」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.