絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/03/08(木) ★ 今日3/8日(木曜)のお花・ヒメリュウキンカ(姫立金花) ★
★ 今日3/8日(木曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は少し寒く風が吹く曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち雨です。
今日の六甲山は曇り空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空に見えています。





もう三月ですね。
早咲きの菜の花やスイセンの花が咲き、梅の花も見ごろです。
立春も過ぎ暦の上ではもう春ですよ〜!
春の七草も見かけます。
沢山の渡り鳥が元気に泳いでいます。
もう少し頑張ってくださいね。
インフルエンザや花粉症で大変な時期にも入っていますのでご注意を!




<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・なぎさ公園内にあるなぎさの湯の足湯のある広場の風景2」




<神戸・須磨離宮の梅林に行く>
すばらしい離宮の噴水公園とバラ園を通り過ぎて植物公園エリアの梅林に行ってきました。
五分咲きと聞いていましたがほとんど満開でスイセンの花や菜の花の花が咲くお庭にきれいに咲いていましたよ!
沢山の人で賑わっていました。
「須磨離宮の梅林に行く」





<神戸王子動物園に行く>
たくさんの可愛い動物がいましたよ!
特にパンダちゃんが珍しく元気に動き回っていました。
「神戸王子動物園の風景・可愛いパンダちゃん」





<イタリア旅行に行く>
10日間で北はミラノから南イタリア観光をめぐる。
初日はミラノ市内観光○ドゥオーモ○ヴィットリオエマニュエーレ二世ガレリア○スカラ座△スフォルツェスコ城などを観光しました。
「ミラノの観光」




<京都の「御所の庭園」ハイキング>
京都の探索ハイキングはJR京都駅からバスで京都御所を訪れ、きれいな「御所の庭園」ハイキングをしました。 約10Kmのハイキングを楽しみましたよ!
「御所の庭園探索」


   


<今日は何の日>
今日は「国際女性デー」です。
(International Women's Day)
国際的な婦人解放の記念日。
国際デーの一つ。
1910(明治43)年の第2インターナショナルのコペンハーゲン第7回大会で正式に制定。
1904(明治38)年、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開いた日。





日本では1923(大正12)年、社会主義婦人団体・赤瀾会(せきらんかい)が中心となり、種蒔き社の後援で、東京・神田のキリスト教青年会館で婦人の政治的・社会的・経済的自由を訴える演説会が開催されたのが最初でした。






そうですか?
世界でも、日本でも、、、100年ほど前から女性が強くなったのですね。
それまでは男性が強かったのだ!
男もがんばりましょう!





<春一番>
立春(2/4)から春分(3/21)の間に初めて吹く強い南風。
気象庁による春一番の定義は、次のような条件を満たすものだそうです。
1)立春から春分の日にかけて
2)日本海に発達中の低気圧がある
3)南よりで風速8m以上の強い風
4)気温が前日より上昇
春の訪れを告げる風であり、海で働く者には「春一」と呼ばれ恐れられる春の嵐でもある。






<春の名残雪>
雪の果(ゆきのはて)などといわれる冬の終わりの雪で、はらはらと舞い落ちてはくるが降り積もることはない雪のことです。
春になってこれから降る雪のことでしょうね。





<春霞 >
霞は気象学には無い言葉です。
霞も霧も「霧」です。
文学的には霞と言えば春、霧と言えば秋と区別されて使われることが多いですね。
そのせいか霞という言葉には霧にはない温もりを感じます。






★★★★ 明日3/9日(金曜)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(3/8日)は先負です。

明日(3/9日)の暦 仏滅 旧暦 1/22日  
 月齢 21.2 小潮  

  日出  6:19 
    日入 18:02 
 
日の出は反転し少しづつ早くなり朝6時15分に向かっています。 
日の入りは少しづつ遅くなり午後6時を過ぎましたよ!

  満潮(神戸港):  9:47; 
   干潮(神戸港):      ;19:46 

 
   
   

今日(3/8日)の天気:曇りのち雨  

今週の週間天気予報
明日3/9日(金):曇り一時雨 10日:晴れ時々曇り 
   11日:晴れのち曇り 12日13日14日:晴れ時々曇り 
   15日16日17日:晴れ時々曇り 





「今日の花」
<ヒメリュウキンカ(姫立金花) の花>
キンポウゲ科キンポウゲ属、原産地:イギリス、ヨーロッパからシベリアにかけて広く分布。
3月〜5月にかけて黄色の花を咲かせます。
基本種は一重の黄花ですが八重咲きや白花などの変種や改良種があります。
葉は暗緑色のハート形、春になると花茎を伸ばして表面に光沢のある3〜4cmの黄色い花を次々と咲かせる。
5枚の花びらのように見えるものは萼片です。
花後はタネができ初夏には葉が枯れて地中に根茎を残して夏の間は休眠に入ります。
花言葉は「会える喜び」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.