絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/04/09(月) ★ 今日4/9日(月曜)のお花・モモ(桃) ★
★ 今日4/9日(月曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝もまだ少し寒いが晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。






桜の花も散り、もう本格的な春ですね。
スギ花粉なども本格的で心配な時期になってきました。
気を付けて対策してくださいよ!
菜の花やスイセンの花が咲き、チューリップやモクレンの花も咲き始めました。
プロ野球も開幕し面白くなって来ましたね!






<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・朝の素敵な神戸港の風景2」






<神戸・明石城公園へ花見に行く>
「日本さくら名所100選」にも選ばれている「明石公園」には約1000本の桜が植えられており、剛ノ池を取り囲む満開の桜は圧巻!
明石公園さくらまつり、2018年4月1日(日)〜4月8日(日)です。
沢山の人で賑わっていました。
「明石城公園へ花見に行く」






<神戸・須磨離宮の梅林に行く>
すばらしい離宮の噴水公園とバラ園を通り過ぎて植物公園エリアの梅林に行ってきました。
五分咲きと聞いていましたがほとんど満開でスイセンの花や菜の花の花が咲くお庭にきれいに咲いていましたよ!
沢山の人で賑わっていました。
「須磨離宮の梅林に行く」






<神戸王子動物園に行く>
たくさんの可愛い動物がいましたよ!
特にパンダちゃんが珍しく元気に動き回っていました。
「神戸王子動物園の風景・可愛いパンダちゃん」






<イタリア旅行に行く>
10日間で北はミラノから南イタリア観光をめぐる。
初日はミラノ観光○ドゥオーモ○ヴィットリオエマニュエーレ二世ガレリア○スカラ座△スフォルツェスコ城などを観光しました。
次の日はトロンケットへ(約40km/約50分)、着後ベネチア本島へ、そして サンマルコ寺院、ベネチアンガラス工房、ドゥカーレ宮殿、ため息橋を見学しフィレンツェへ行きました。
「ベネチアの観光・ベネチアンガラス工房」






<京都の「御所の庭園」ハイキング>
京都の探索ハイキングはJR京都駅からバスで京都御所を訪れ、きれいな「御所の庭園」ハイキングをしました。 約10Kmのハイキングを楽しみましたよ!
「御所の庭園探索」






<今日は何の日>
今日は「大仏の日」の日です。
752(天平勝宝4)年、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われました。





今年は桜が早く満開となり奈良はもう散りましたでしょうか?
猿沢の池の周りやシカのいる奈良公園は賑わっていることでしょう。






<鳥帰る>
春の訪れとともに、日本で越冬した鳥たちの北帰行が始まる。
もうだいぶん居なくなってきていますね。
無事、帰ってくださいね。





<春霞 >
霞は気象学には無い言葉です。
霞も霧も「霧」です。
文学的には霞と言えば春、霧と言えば秋と区別されて使われることが多いですね。
そのせいか霞という言葉には霧にはない温もりを感じます。





★★★★ 明日4/10日(火曜)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(4/9日)は 先勝 です。

明日(4/10日)の暦 友引 旧暦 2/25日  
 月齢 23.6 長潮  

  日出  5:35 
    日入 18:27 
 
日の出は反転し少しづつ早くなり朝5時30分に近づいています。 
日の入りは少しづつ遅くなり午後6時30分に向かっています。

  満潮(神戸港):  5:06; 
   干潮(神戸港):      ;22:19 


 


今日(4/9日)の天気:晴れ時々曇り  


今週の週間天気予報
明日4/10日(火):晴れ時々曇り 11日:曇り 
   12日:晴れのち曇り 13日:曇り時々晴れ 
   14日15日:曇一時雨 16日17日:晴れ時々曇り 




「今日の花」
<モモ(桃)の花>
バラ科サクラ属、原産地:中国
ひな祭り等で古くから馴染みの深い落葉性の木です。
春には五弁または多重弁の花を咲かせ、モモは実も花も葉も 種の中の仁も…すべて薬用になる。
品種も多く鑑賞用として菊桃、照手桃などがきれいですね。
桃は食用にするほか、花を鑑賞するための花木としても栽培され、白、ピンク、紅色などの花をつける。
日本では古来より、モモは悪魔や病魔を退治するくだものだと信じられていたそうです。
そういえば桃太郎の童話も、モモの精の太郎が鬼(悪霊)を退治するのがテーマとなっていますね。
花言葉は「恋のとりこ」「よい気立て」です。
   


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.