絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/07/10(火) ★ 今日7/10(火曜)のお花・フェイジョア ★
★ 今日7/10(火曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も蒸し暑いが梅雨明けで青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。



関西は梅雨明けで暑いですが台風8号が沖縄方面に接近しています気を付けてくださいね。
これからは夏の蒸し暑い日が続きますが熱中症などに気を付けてくださいね。
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花がきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花やムクゲの花も咲いてきましたね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸、摩耶海岸通りの散歩道の摩耶港の風景2」




<神戸・須磨離宮にバラの花を見に行く>
西洋式の噴水のある公園に沢山のバラの花が咲いて本当にきれいでしたよ!
アジサイの花はこれからですね。
大変な人でにぎわっていましたよ!
「須磨離宮公園・バラの花」




<神戸まつり(2018.5.20)に行く!>
フラワーロードや京町筋のサンバ通りに神戸まつりを見に行ってきました。
神戸開港150年記念でたくさんの人が神戸のフラワーロードにパレードなどを見に来ていましたよ!
沢山の人で賑わっていました。
「神戸まつりに行く」




<イタリア旅行に行く>
10日間で北はミラノから南イタリア観光をめぐる。
初日はミラノ観光○ドゥオーモ○ヴィットリオエマニュエーレ二世ガレリア○スカラ座△スフォルツェスコ城などを観光しました。
次の日はトロンケットへ(約40km/約50分)、着後ベネチア本島へ、そして サンマルコ寺院、ベネチアンガラス工房、ドゥカーレ宮殿、ため息橋を見学しフィレンツェへ行きました。
4日目、フィレンツェの観光、ドゥオーモ○サン・ジョバンニ洗礼堂○シニョーリア広場○ベッキオ宮○ベッキオ橋○ミケランジェロ広場など
「フィレンツェの観光」




<東北旅行に行く・八甲田山にロープウェイで行く>
東北・青森、秋田、山形、岩手に2泊3日で出かけました。
一泊目は花巻温泉で、二泊目は銀山温泉で宿泊した。
一日目:青森空港から八甲田ロープウエイ⇒奥入瀬⇒十和田湖⇒花巻温泉
二日目:花巻温泉から中尊寺⇒小安峡大噴湯⇒川原毛地獄⇒銀山温泉
三日目:銀山温泉から山寺⇒お釜⇒仙台空港
「八甲田山にロープウェイで行く」

   


<今日は何の日>
今日は「四万六千日」です。
寺や神社の縁日で、この日に参詣した者には4万6千日参詣したのと同じご利益や功徳があるとされています。
東京では浅草、護国寺の四万六千日(7月10日)、愛宕神社の千日詣(6月24日)、京都では愛宕神社の千日詣(7月31日)が有名です。





この四万六千日と云う数については、諸説があり不明です。
いわば仏縁を結ばせる為に考え出された一つの方便云と云えましょう。
しだがって、白米一升分は四万六千粒にあたり、これを人間の一生にかけて、この日観音様にお詣りすると、一生を通じて無事息災に過ごすことが出来るとか、、、
四六時(1日)の千日分が四万六千で、これが根拠になったとか、、、




また今日は「納豆の日」です。
7と10の語呂合わせ。
1981年に関西納豆工業協同組合が制定し、1992年に全国納豆協同組合連合が改めて制定したそうです。





嫌いな人も多いですが、健康にいいそうですから、夏の暑いこの時期ぜひ食べて、元気になってくださいね。





<暑中 (7/7 - 7/23) >
二十四節気の小暑(7/7)、大暑(7/23)の期間を言います。
一年で最も暑い時期とされていますね。
贈り物には7月15日まではお中元として、それ以降は暑中見舞いとして出しましょう。






★★★★ 明日7/11(水曜)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(7/10日)は 先勝 です。

明日 7/11日の暦 友引 旧暦 5/28日  
 月齢 27.3 中潮  

  日出  4:55 
    日入 19:15 
 
日の出は反転し少しづつ遅くなり朝5時に近づいています。 
日の入りは反転し少しづつ早くなりついに午後7時15分になりました。

  満潮(神戸港):  4:31;18:29 
   干潮(神戸港):  11:46;23:46 

 
     

今日(7/10日)の天気:晴れ時々曇り 

今週の週間天気予報
明日7/11日(水):晴れ時々曇り 12日:曇り時々晴れ 
   13日14日15日16日:晴れ時々曇り 
   17日:曇り時々晴れ 18日:晴れ時々曇り




「今日の花」
<フェイジョアの花>
フトモモ科フェイジョア属、原産地:南米、別名:パイナップルグァバ
6〜7月、赤と白の珍しい可愛らしい花が次々と咲いて楽しませてくれています。
花弁は糖分を含み甘みがあり、小鳥が摂食します。
果実は10月頃に実が熟しパイナップルのような香りがあってジャム、果実酒などに利用されるようです。
花言葉は「待っているのが楽しみ」「実りある人生」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.