絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/07/11(水) ★ 今日7/11(水曜)のお花・ブラシノキ ★
★ 今日7/11(水曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も蒸し暑いが梅雨明けで青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れのち曇りです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。



関西は梅雨明けで暑いですが台風8号が沖縄方面に接近しています気を付けてくださいね。
これからは夏の蒸し暑い日が続きますが熱中症などに気を付けてくださいね。
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花がきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花やムクゲの花も咲いてきましたね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸、摩耶海岸通りの散歩道の摩耶港の風景3」





<神戸・須磨離宮にバラの花を見に行く>
西洋式の噴水のある公園に沢山のバラの花が咲いて本当にきれいでしたよ!
アジサイの花はこれからですね。
大変な人でにぎわっていましたよ!
「須磨離宮公園・バラの花」




<神戸まつり(2018.5.20)に行く!>
フラワーロードや京町筋のサンバ通りに神戸まつりを見に行ってきました。
神戸開港150年記念でたくさんの人が神戸のフラワーロードにパレードなどを見に来ていましたよ!
沢山の人で賑わっていました。
「神戸まつりに行く」




<イタリア旅行に行く>
10日間で北はミラノから南イタリア観光をめぐる。
初日はミラノ観光○ドゥオーモ○ヴィットリオエマニュエーレ二世ガレリア○スカラ座△スフォルツェスコ城などを観光しました。
次の日はトロンケットへ(約40km/約50分)、着後ベネチア本島へ、そして サンマルコ寺院、ベネチアンガラス工房、ドゥカーレ宮殿、ため息橋を見学しフィレンツェへ行きました。
4日目、フィレンツェの観光、ドゥオーモ○サン・ジョバンニ洗礼堂○シニョーリア広場○ベッキオ宮○ベッキオ橋○ミケランジェロ広場など
「フィレンツェの観光」




<東北旅行に行く・八甲田山にロープウェイで行く>
東北・青森、秋田、山形、岩手に2泊3日で出かけました。
一泊目は花巻温泉で、二泊目は銀山温泉で宿泊した。
一日目:青森空港から八甲田ロープウエイ⇒奥入瀬⇒十和田湖⇒花巻温泉
二日目:花巻温泉から中尊寺⇒小安峡大噴湯⇒川原毛地獄⇒銀山温泉
三日目:銀山温泉から山寺⇒お釜⇒仙台空港
「八甲田山にロープウェイで行く」



<今日は何の日>
今日は「世界人口デー」の日です。
国連人口基金(UNFPA)が1989(平成元)年に制定しました。
国際デーの一つ。(World Population Day)
1987(昭和62)年のこの日に、地球の人口が50億人をこえたことから、世界の人口問題への関心を深めるために制定。




国連は、この日にユーゴスラビア(当時)のザグレブで生まれた男の子を50億人目と認定し、デクエヤル事務総長がかけつけて祝福した。
1999(平成11)年10月12日には60億人を突破し、毎年約7800万人のペースで増加しています。
人口は増えてほしいけど、食糧難や自然破壊の大きな問題があります。




また、日本は逆に現在、出生率が減少し、人口が減少する。
そのため、年金問題などの大きな問題が出てきました。
増えるのも減るのも問題があるってことですね!





<暑中 (7/7 - 7/23) >
二十四節気の小暑(7/7)、大暑(7/23)の期間を言います。
一年で最も暑い時期とされていますね。
贈り物には7月15日まではお中元として、それ以降は暑中見舞いとして出しましょう。





★★★★ 明日7/12(木曜)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(7/11日)は 友引 です。

明日 7/12日の暦 先負 旧暦 5/29日  
 月齢 28.3 大潮  

  日出  4:55 
    日入 19:14 
 
日の出は反転し少しづつ遅くなり朝5時に近づいています。 
日の入りは反転し少しづつ早くなり午後7時に向かっています。

  満潮(神戸港):  5:21;19:08 
   干潮(神戸港):      ;12:30 


   

今日(7/11日)の天気:晴れのち曇り 

今週の週間天気予報
明日7/12日(木):曇り 13日:曇り時々晴れ 
   14日15日:晴れ時々曇り 16日17日:曇り時々晴れ 
   18日19日:晴れ時々曇り 




「今日の花」
<ブラシノキの花>
フトモモ科ブラシノキ属、原産地:オーストラリア、別名:カリステモン、金宝樹
5〜7月、赤い花の細長い雄しべがビン洗いのブラシにそっくりの形に咲く。
鮮紅色の花序(花房)は雄シベの先に金粉が付いているように光ります。
花のあとにつける実は、その後もずっと大きくなりつづけ、7〜8年は枝についていて発芽能力も持ち続ける。
この木は、乾燥地が原産地のため極端な乾燥や山火事のときにパァーンと実が開いて中の細かい種子が風に飛んで散布されるというしくみになっている。
花言葉は「素直な気持ち」「はかない恋」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.