絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/07/31(火) ★ 今日7/31(火曜)のお花・アカメガシワ(赤芽柏) ★
★ 今日7/31(火曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も本当に蒸し暑く青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。





明日から8月ですね。
クマセミも大きな声で泣いています。
本当に暑い日が続いています。
いよいよ本格的な夏の到来ですね。
これからは熱中症などに気を付けて水分補給に注意してくださいね。
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花がきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花やムクゲの花も咲いてきましたね。




<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸、神戸の街の夕焼けの風景5」




<神戸・須磨離宮にバラの花を見に行く>
西洋式の噴水のある公園に沢山のバラの花が咲いて本当にきれいでしたよ!
アジサイの花はこれからですね。
大変な人でにぎわっていましたよ!
「須磨離宮公園・バラの花」




<神戸まつり(2018.5.20)に行く!>
フラワーロードや京町筋のサンバ通りに神戸まつりを見に行ってきました。
神戸開港150年記念でたくさんの人が神戸のフラワーロードにパレードなどを見に来ていましたよ!
沢山の人で賑わっていました。
「神戸まつりに行く」




<イタリア旅行に行く>
10日間で北はミラノから南イタリア観光をめぐる。
初日はミラノ観光○ドゥオーモ○ヴィットリオエマニュエーレ二世ガレリア○スカラ座△スフォルツェスコ城などを観光しました。
次の日はトロンケットへ(約40km/約50分)、着後ベネチア本島へ、そして サンマルコ寺院、ベネチアンガラス工房、ドゥカーレ宮殿、ため息橋を見学しフィレンツェへ行きました。
4日目、フィレンツェの観光、ドゥオーモ○サン・ジョバンニ洗礼堂○シニョーリア広場○ベッキオ宮○ベッキオ橋○ミケランジェロ広場など 5日目、[世界遺産]ローマ歴史地区、ヴァチカン市国観光○サンピエトロ寺院、○トレビの泉、○コロッセオ、○スペイン広場など
「ローマの観光」




<東北旅行に行く・八甲田山にロープウェイで行く>
東北・青森、秋田、山形、岩手に2泊3日で出かけました。
一泊目は花巻温泉で、二泊目は銀山温泉で宿泊した。
一日目:青森空港から八甲田ロープウエイ⇒奥入瀬⇒十和田湖⇒花巻温泉
二日目:花巻温泉から中尊寺⇒小安峡大噴湯⇒川原毛地獄⇒銀山温泉
三日目:銀山温泉から山寺⇒お釜⇒仙台空港
「八甲田山にロープウェイで行く」

   


<今日は何の日>
今日は「蓄音機の日」です。
1877年(明治10年)にエジソンが蓄音機の特許をとったことによる。
今はもう蓄音機という言葉はアンテイークの世界になってしまいましたね。




今はDVDなどの記憶媒体の進歩によりコンパクトになって、ポケットなどに入れて持ち運べるような夢のような機器にまで成長してきました。
携帯電話の成長とともに科学の進歩はすばらしいですが、これから先もまだまだ進歩していくのでしょうね。





<夏土用 (7/19〜8/6) >
土用は本来、四季全てにあり、季節と季節の移り変わりを円滑にする役割があるといわれる。
現在は夏土用のみを指すことが多い。
夏土用の期間中の丑の日に、鰻をはじめ精の付くものを食べて暑さを乗り切ると言う風習がある。
ちなみに今年は一の丑 7/20、あと8/1日の二の丑まであります。




<お盆 >
盆は元々旧暦の七月十五日を中心とした行事だったのですが現在は、
1.新暦7月15日前後・・・おもに東京近辺
2.旧暦7月15日前後・・・沖縄など
3.新暦8月15日前後・・・関西他(俗に「月遅れの7月15日」と称す)
お盆は先祖の霊を供養する日です。





詳細は季節のおはなしのページへ
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html





<三伏の候 (7/17,7/27,8/16)>
「酷暑の候」という意味で夏の気が盛んで、秋の気が覆い隠されてしまう酷暑の時期をいう。
初伏日、中伏日、末伏日の三伏日がある。






★★★★ 明日8/1(水曜)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(7/31日)は 赤口 です。

明日 8/1日の暦 先勝 旧暦 6/20日  
 月齢 19.00 中潮  

  日出  5:09 
    日入 19:02 
 
日の出は反転し少しづつ遅くなり朝5時15分に向かっています。 
日の入りは反転し少しづつ早くなり午後7時に向かっています。

  満潮(神戸港):  9:06;22:15 
   干潮(神戸港):  3:26;15:42 

 
 
   

今日(7/31日)の天気:晴れ時々曇り 

今週の週間天気予報
明日8/1日(水)2日:晴れ時々曇り 
   3日4日5日6日:晴れ時々曇り 
   7日8日:晴れ時々曇り 





「今日の花」
<アカメガシワ(赤芽柏)の花>
トウダイグサ科アカメガシワ属、原産地:日本、台湾、中国 
6〜7月に黄色い花を咲かせる。
雌雄異株で、雄花は多数の雄しべが伸びて目立つが、雌花は雌しべだけからなり、目立たない。
新芽は、名の由来の通り、赤くて美しい。
これは、葉の表面の色ではなく、星状毛の色が赤いため。
若い葉は天ぷら、木の芽は茹でてあえものにすると美味しい。
葉や樹皮には、胃のトランキライザーとしての薬効がある。
花言葉は「澄んだ心」「忠実」「繊細」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.