絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/09/21(金) ★ 今日9/21(金曜)のお花・ノボタン(野牡丹) ★
★ 今日9/21(金曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も秋らしく爽やかな風がが吹くがあいにくの雨模様の天気です。
今日の天気予報は曇りのち雨です。
今日の六甲山は曇り空にぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空にぼんやりと見えています。




<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸、市役所南にある東遊園地の風景3」




<みなと神戸海上花火大会を見に行く>
平成30年8月4日(土)19:30〜20:30、港町神戸が誇る1000万ドルの夜景の中で、約15,000発の花火が打ち上げられた。
多くの人でにぎわっていました。
本当にきれいでしたよ!
「きれいな花火のいろいろ」




<神戸・南京町に行く>
横浜中華街、長崎新地中華街とともに日本三大チャイナタウンの一つに数えられ、東西約200m、南北110mの範囲に100あまりの店舗が軒を連ねる。
南京町の中央通りは、十字路になっていて中央の広場には「あずまや」、東は「長安門」、西は「西安門」、南は「海栄門」という名前の門があり、北は元町商店街につながる。
大変な人でにぎわっていましたよ!
「神戸・南京町の風景」




<神戸まつり(2018.5.20)に行く!>
フラワーロードや京町筋のサンバ通りに神戸まつりを見に行ってきました。
神戸開港150年記念でたくさんの人が神戸のフラワーロードにパレードなどを見に来ていましたよ!
沢山の人で賑わっていました。
「神戸まつりに行く」




<イタリア旅行に行く>
10日間で北はミラノから南イタリア観光をめぐる。
初日はミラノ観光○ドゥオーモ○ヴィットリオエマニュエーレ二世ガレリア○スカラ座△スフォルツェスコ城などを観光しました。
次の日はトロンケットへ(約40km/約50分)、着後ベネチア本島へ、そして サンマルコ寺院、ベネチアンガラス工房、ドゥカーレ宮殿、ため息橋を見学しフィレンツェへ行きました。
4日目、フィレンツェの観光、ドゥオーモ○サン・ジョバンニ洗礼堂○シニョーリア広場○ベッキオ宮○ベッキオ橋○ミケランジェロ広場など 5日目、[世界遺産]ローマ歴史地区、ヴァチカン市国観光○サンピエトロ寺院、○トレビの泉、○コロッセオ、○スペイン広場など
「ローマの観光」




<今日は何の日>
今日は「国際平和デー(世界停戦日)」です。
1981(昭和56)年、コスタリカの発案により国連総会によって制定。
当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日でしたが、2002(平成14)年からは9月21日に固定されました。





2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施された。
そしたこの日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けています。
世界から戦争テロが無くなって平和な日が早く来ないものか?
こんなに知的な人間がどうして戦うのでしょうか?
   




<お彼岸9/20〜26>
秋分(春分)の3日前の日を「彼岸の入り」と言い、3日後を「彼岸の明け」と言います。
秋分・春分は、その中間に位置しますので、「彼岸の中日」と呼ばれます。
昔から、彼岸には先祖の霊を敬い墓参りをする風習があります。
またぼた餅、おはぎ、団子、海苔巻き、いなり寿司などを仏壇に供え、家族でこれを食べる風習も残っています。
お彼岸に咲く不思議な花!彼岸花もきれいに咲いてきました。
暑さ寒さも彼岸までとよく言われますが、、、
 




<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。




「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html






★★★★ 明日9/22(土曜)の暦と今週の天気予報 ★★★★


今日(9/21日)は 先勝 です。

明日(9/22日)の暦は 友引  旧暦 8/12日 です。  
 月齢 12.4 中潮  

  日出  5:47 
  日入 17:57 
 
日の出は反転し少しづつ遅くなり朝5時45分を過ぎました。 
日の入りは反転し少しづつ早くなり午後6時を切りました。

 満潮(神戸港):   5:02;18:19 
 干潮(神戸港):       ;11:50 

 
   


今日(9/21日)の天気:曇り時々雨 

今週の週間天気予報
明日9/22日(土):雨のち晴れ 23日:晴れ時々曇り 
   24日:晴れのち雨 25日26日:曇り一時雨 
   27日:曇り 28日29日:晴れ時々曇り 





「今日の花」
<ノボタン(野牡丹)の花>
ノボタン科チボウキナ属、 原産地:熱帯アジア、奄美大島、ブラジル、別名:メラストマ、スパイダーフラワー
8月〜11月、紫紺色の大輪花を夏から秋にかけて咲かせます。
ほぼ10個の雄しべがなにか獲物を狙っているように長く伸びていますね。
咲く花が野生の牡丹のように美しいので名づけられました。
別名のメラストマとはギリシャ語の「黒い口」、ノボタンの果実は食用になるが、実を食べると口の中が黒っぽい紫色になるからだとか。
花言葉は「自然」「平静」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.