絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2019/10/01(火) ★ 今日10/1(火曜)のお花・クコ(枸杞)の花 ★
★ 今日10/1(火曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はまた台風18号が沖縄に接近北上中で少し暑くなりそうな晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れのち曇りです。
今日の六甲山は時々晴れのうす曇りの空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄曇りの空に見えています。


やっと秋らしく気持ちのいい気候になってきました。
夜には鈴虫などの虫のなき声もきかれますね。
そして、赤とんぼが飛びまわっています。
アザミやサルスベリの花がきれいに咲いています。
またススキや萩の花も咲き始めてきましたね。
いよいよ夏も終わりですね?
そして台風シーズンです。
気を付けてくだね。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「素晴らしい神戸の夜明けの風景をお楽しみくださいね。」


<第49回みなとこうべ海上花火大会に行く!>
神戸の夜景を彩る恒例の花火大会。
神戸の人気スポット、メリケンパーク沖から打上げられる。
潮の香り漂う中、6500発の花火が次々と打上がるのを眺めれば、夏を満喫できること間違いなし。
港周辺の美しい夜景と花火のコントラストを楽しめますよ!
「海上花火大会に行く・きれいな打ち上げ花火!」


<神戸の素敵なウオーキング・神戸海岸通り &生田川 &布引の滝 &北野異人館街>
JR灘駅集合、ここから摩耶海岸通りの遊歩道・県立美術館・なぎさ公園・足湯のある広場⇒生田川沿い公園 (昼食)⇒布引の滝(雌滝) ⇒北野遊歩道 北野異人館街 風見鶏の館 萌黄の館⇒北野天満神社 北野ガラス館 生田神社⇒JR三ノ宮駅で解散
天気にも恵まれ大変楽しいウオーキングでしたよ!
「なぎさ公園・足湯のある広場へ行く」


<九州旅行・ハウステンボスとキャナルシティ>
9月13日から神戸空港から長崎・ハウステンボスに行きました。
人気テーマパーク・ハウステンボス。
テーマパークとしては日本最大級の敷地面積を有し、ヨーロッパをテーマにした街並みはまるで異国を訪れている気分!
広大な花畑やイルミネーション、ショー、アトラクションなど、家族連れにもカップルにもおすすめの一日中遊べるスポットです。
巨大な風車と花畑が広がるオランダの田園風景、アンブレラストリート、「イルミネーション」ライトアップされたロマンチックな街並み、ドムトールンから流れ落ちる大迫力の光の滝、巨大な噴水が織りなす光と音のショーなど、素敵でしたよ!
「ハウステンボスへ


<インド・ジャイプールを旅行>
デリーから南西300km、町並みがピンク一色に統一されているのでピンクシティと言われている。
ジャイプルにはジャイ.スイン2世が建設したCity Palace、かつて宮廷の女性たちが町を見下ろした風の宮殿や町を囲むように聳え立つ山城アンペール城や丘の上の砦がある。
この丘の上の砦からの町を見下ろした景色は絶景である。
ピンクシティには商店街があり色々と買い物をするのも楽しい。
また、町の中には天文台ジャンタル.マンタルがありここを探索するのも一興である。
「ピンクシティのCity Palaceの風景」


<今日は何の日>
今日は「衣替えの日」です。
10月1日、衣服を冬服に替える日 です。
江戸時代ごろから、衣替えは10月1日と6月1日に行うようになり、明治以降の官庁・企業等もそれに従いました。


皆さん、服の「衣替え」、心の「衣替え」のご準備は出来ましたでしょうか?
毎日、毎日、仕事に追われて、疲れが身体に残ってしまっているのではありませんか?


毎日、毎日、家の中にいて、なんとなく時間だけが過ぎていってしまうことなど。
そんなとき、心の「衣替え」も大切ですよ!
例えば、毎日、仕事ばかりしている人は、海や山に出掛けておいしい空気をいっぱい吸ってみてくださいね。
また、毎日、家の中にいる人は、街に出掛けてみてください。


<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。
「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html



★★★★ 明日10/2(水曜)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(10/1日)は 大安 です。


明日(10/2日)の暦は赤口  旧暦9/4日です。
 月齢 3.4 中潮

  日出  5:54 
  日入 17:43 

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時に近づいていますよ!
日の入りは反転少しづつ早くなり午後5時に向かっています。
   
     
    干潮(神戸港): 2:54;15:01 
    満潮(神戸港): 9:09;20:54   
    
        

今日(10/1日)の天気:晴れのち曇り 


今週の週間天気予報
明日10/2日(水):曇り 3日:曇り時々雨 4日:曇り
    5日6日:晴れ時々曇り 7日:曇り時々晴れ  
    8日9日10日:晴れ時々曇り 



「今日の花」
<クコ(枸杞)の花 >
ナス科クコ属、原産地:中国
6〜9月、夏にナス独特の紫色の5弁の花を咲かせ,秋に赤い実を付けます。
果実(クコシ)はクコ酒やクコ粥などに使われています。
根の皮(地骨皮:ジコッピ)は薬用になります。
効果は、高血圧や動脈硬化、不眠、糖尿病、眼精疲労の改善、滋養強壮、美容等。
花言葉は「お互いに忘れましょう」「誠実」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.