絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2019/10/21(月) ★ 今日10/21(月曜)のお花・ゲンノショウコ(現証拠) の花 ★
★ 今日10/21(月曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も秋らしく涼しく曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち雨の天気です。
今日の六甲山は薄曇りの空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄曇りの空に見えています。
台風20号が接近、続いて21号も発生しましたよ!
注意してくださいね。



やっと秋らしく気持ちのいい気候になってきました。
夜には鈴虫などの虫のなき声もきかれます。
そして、赤とんぼが飛びまわっています。
またススキや萩の花も咲き始めてきましたね。
菊の花も咲き始め、山の木々の葉は紅葉の準備に入りますよ!
また実りの季節で、お米、栗、柿、ブドウやマッタケなど実りの秋の到来です。
稲刈りもそろそろ終わる時期ですね。
各地で秋まつりが行われています。
秋もいよいよ本番で〜す。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「素晴らしい神戸の夜明けの風景をお楽しみくださいね。」





<九州旅行・ハウステンボスとキャナルシティ>
9月13日から神戸空港から長崎・ハウステンボスに行きました。
人気テーマパーク・ハウステンボス。
テーマパークとしては日本最大級の敷地面積を有し、ヨーロッパをテーマにした街並みはまるで異国を訪れている気分!
広大な花畑やイルミネーション、ショー、アトラクションなど、家族連れにもカップルにもおすすめの一日中遊べるスポットです。
巨大な風車と花畑が広がるオランダの田園風景、アンブレラストリート、「イルミネーション」ライトアップされたロマンチックな街並み、ドムトールンから流れ落ちる大迫力の光の滝、巨大な噴水が織りなす光と音のショーなど、素敵でしたよ!
「ハウステンボスへ


<インド・ジャイプールを旅行>
デリーから南西300km、町並みがピンク一色に統一されているのでピンクシティと言われている。
ジャイプルにはジャイ.スイン2世が建設したCity Palace、かつて宮廷の女性たちが町を見下ろした風の宮殿や町を囲むように聳え立つ山城アンペール城や丘の上の砦がある。
この丘の上の砦からの町を見下ろした景色は絶景である。
ピンクシティには商店街があり色々と買い物をするのも楽しい。
また、町の中には天文台ジャンタル.マンタルがありここを探索するのも一興である。
「山城アンペール城や丘の上の砦の風景」



<今日は何の日>
今日は「あかりの日」です。
日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。
1879(明治12)年、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させました。



あかりのありがたみを認識する日です。
この白熱電球は最近、エコ、省エネでLEDの電球に置き換わってきました。
明るさもいいのですが、日本人の趣向?からして白熱灯の赤いぼんやりした明るさも残してほしいと思うのは私だけかな?



今日は「秋の土用入り」の日です。
雑節で、10/21日から次の立冬(11/8)の直前までが「土用」の期間です。
今は土用というと夏だけですが本来は全ての季節に土用があります。
「土用」には季節の交代を円滑に進めるという意味もあるそうです。
土は、死んだものを「土に還す」性質と「命を育成する」二つの性質を兼ね備えているため、異なる季節の間に「土用」を置くことで、この二つの性質を静かに交代させる働きをするそうです。
暦では秋が終わり、冬が生まれるころですね。
この土用があけるといよいよ冬ですよ〜




<初紅葉>
その年初めて眼にする紅葉のこと。
北から南へと移動する紅葉と、さて今年はいつ出会えるだろう。
皆さんのところは如何でしょか?
こちらは少し桜やハナミズキなどが紅葉し始めてきましたよ〜




★★★★ 明日10/22(火曜)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(10/21日)は 先勝 です。


明日(10/22日)の暦は友引 旧暦9/24日です。
 月齢 24.4 小潮

  日出  6:10
  日入 17:17 

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時15分に近づいています。
日の入りは反転少しづつ早くなり午後5時15分に近づいています。
   
     
    干潮(神戸港): 7:33;
    満潮(神戸港):     ;16:44   
    


今日(10/20日)の天気:曇りのち雨 


今週の週間天気予報
明日10/22日(火):雨のち晴れ 23日:晴れ時々曇り   
    24日:曇り 25日26日:曇り時々晴れ 
    27日:曇り時々晴れ 28日29日30日:晴れ時々曇り 


「今日の花」
<ゲンノショウコ(現証拠) の花 >
フウロソウ科フウロソウ属、原産地:日本、朝鮮半島、中国、別名:ミコシグサ
夏〜秋、道端や草地に生える多年草で下痢止めの薬効があり、古くから民間薬や漢方薬として使われていました。
名前の由来は薬用ですぐ効くから、また別名「ミコシグサ」は花後に、お御輿の飾りのような実をつけるからです。
花の色は白系が東日本、赤系が西日本に多く分布して、両方とも薄紫の筋が入っているのが特徴です。
茎葉には毛があり、花径は1〜1.5cmの小さな花です。
花言葉は「強い心」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.