絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2019/11/03(日) ★ 今日11/3(日曜)のお花・デュランタの花 ★
★ 今日11/3(日曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も秋らしく青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空の広がる空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空の広がる空に見えています。


今日から11月、秋らしく気持ちのいい気候ですが早くも7日は立冬を迎えます。
今しばらく秋の紅葉を楽しみ冬を迎えたいと思います。
まだ赤とんぼが飛びまわっています。
コスモスや菊の花も咲き、山の木々の葉は紅葉してきましたよ!
そして実りの季節で、お米、栗、柿、ブドウやマッタケなど実りの秋です。
マッタケやなべ物やおでんのおいしい季節で〜す。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「素晴らしい神戸の夕焼けの風景をお楽しみくださいね。」




<九州旅行・ハウステンボスとキャナルシティ>
9月13日から神戸空港から長崎・ハウステンボスに行きました。
人気テーマパーク・ハウステンボス。
テーマパークとしては日本最大級の敷地面積を有し、ヨーロッパをテーマにした街並みはまるで異国を訪れている気分!
広大な花畑やイルミネーション、ショー、アトラクションなど、家族連れにもカップルにもおすすめの一日中遊べるスポットです。
巨大な風車と花畑が広がるオランダの田園風景、アンブレラストリート、「イルミネーション」ライトアップされたロマンチックな街並み、ドムトールンから流れ落ちる大迫力の光の滝、巨大な噴水が織りなす光と音のショーなど、素敵でしたよ!
「ハウステンボスへ」


<インド・ジャイプールを旅行>
デリーから南西300km、町並みがピンク一色に統一されているのでピンクシティと言われている。
ジャイプルにはジャイ.スイン2世が建設したCity Palace、かつて宮廷の女性たちが町を見下ろした風の宮殿や町を囲むように聳え立つ山城アンペール城や丘の上の砦がある。
この丘の上の砦からの町を見下ろした景色は絶景である。
ピンクシティには商店街があり色々と買い物をするのも楽しい。
また、町の中には天文台ジャンタル.マンタルがありここを探索するのも一興である。
「山城アンペール城や丘の上の砦の風景」


<今日は何の日>
今日は「文化の日」です。
「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」(National Culture Day)です。
日本国憲法の公布を記念した日なんですね。
だから憲法記念日5月3日と半年離れています。
この日、実は明治天皇の誕生日、明治時代の「天長節」にあたっている。


いろいろ考えて憲法を公布したんだなって感じがします。
日本のいい文化は残して行きたいですね。
お茶、お花、着物、ワビ、サビ、義理人情、お歳暮、年賀状、お正月、初夢、


また今日は「いいお産の日」です。
「いいお産の日実行委員会」が1994(平成6)年から実施。
「いい(11)おさん(03)」の語呂合せ。
出産の現状をもっと多くの人たちに知ってもらい、今のお産の状況を少しでもより良いものにして行く日だそうです。
かわいい赤ちゃんがいっぱい元気に育つといいですね。



そして今日は「晴れの特異日」だそうですよ〜!
晴れる確率の高い日、いい天気になってほしいですね。


<秋の土用>
雑節で、10/21日から次の立冬(11/8)の直前までが「土用」の期間です。
暦では秋が終わり、冬が生まれるころですね。
この土用があけるといよいよ冬ですよ〜
今年はあったかでいい秋ですね。


<冬隣(ふゆどなり)>
冬がもうすぐそこまで来ているという意味の秋の季語です。
ふと隣の席に目を向けると、いつの間にかそこに冬が腰掛けているかもしれません。



<初紅葉>
その年初めて眼にする紅葉のこと。
北から南へと移動する紅葉と、さて今年はいつ出会えるだろう。
皆さんのところは如何でしょか?
こちらは少し桜やハナミズキなどが紅葉し始めてきましたよ〜




★★★★ 明日11/4(月曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★

今日(11/3日)は 仏滅 です。


明日(11/4日)の暦は 大安 旧暦10/8日です。
 月齢 7.0 小潮

  日出  6:22
  日入 17:03

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時30分に近づいています。
日の入りは反転少しづつ早くなり午後5時に近づいています。
   
     
    
       
    干潮(神戸港): 6:22;
    満潮(神戸港):     ;16:11



hana_Duranta10.25_1.14a.JPG

今日(11/3日)の天気(神戸):晴れのち曇り 
今日(11/3日)の気温:最高:20℃ 最低:14℃


今週の週間天気予報
明日11/4日(月)5日:晴れ時々曇り 6日:晴れのち曇り      
    7日:曇り時々晴れ 8日:曇り 
    9日10日11日12日:晴れ時々曇り


「今日の花」
<デュランタの花 >
クマツヅラ科ハリマツリ属、原産地:熱帯アメリカ、別名:ハリマツリ
4月〜11月、濃い紫色の小花を房状に垂れ下がった状態で咲かせます。
花後に球形のオレンジ色のおもしろい形の実ができる。
花の色は紫と白色があって、紫のデュランタにはトゲはないのですが、なぜか白のデュランタにはトゲがあります。
ローマ法王の侍医で植物学者のデュランテスの名に因む。
寒さにやや弱いので関東地方以北では鉢植えにして室内で越冬させます。
花言葉は「あなたを見守る」「歓迎」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.