絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2019/11/30(土) ★ 今日11/30日(土曜)のお花・ハツコイソウ(初恋草) の花 ★
★ 今日11/30日(土曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は朝は青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


立冬も過ぎ暦では冬ですね。
もうしばらく秋の紅葉を楽しみ冬を迎えたいと思います。
寒い北の国から沢山のカモなどの渡り鳥が飛来して来ています。
コスモスや菊の花も咲き、山の木々の葉は紅葉してきましたよ!
そして実りの季節で、お米、栗、柿、ブドウやマッタケなど実りの秋です。
マッタケやなべ物やおでんのおいしい季節で〜す。



<第49回みなとこうべ海上花火大会に行く!>
神戸の夜景を彩る恒例の花火大会。
神戸の人気スポット、メリケンパーク沖から打上げられる。
潮の香り漂う中、6500発の花火が次々と打上がるのを眺めれば、夏を満喫できること間違いなし。
港周辺の美しい夜景と花火のコントラストを楽しめますよ!
「海上花火大会に行く・きれいな打ち上げ花火!」



<九州旅行・ハウステンボスとキャナルシティ>
9月13日から神戸空港から長崎・ハウステンボスに行きました。
人気テーマパーク・ハウステンボス。
テーマパークとしては日本最大級の敷地面積を有し、ヨーロッパをテーマにした街並みはまるで異国を訪れている気分!
広大な花畑やイルミネーション、ショー、アトラクションなど、家族連れにもカップルにもおすすめの一日中遊べるスポットです。
巨大な風車と花畑が広がるオランダの田園風景、アンブレラストリート、「イルミネーション」ライトアップされたロマンチックな街並み、ドムトールンから流れ落ちる大迫力の光の滝、巨大な噴水が織りなす光と音のショーなど、素敵でしたよ!
「ハウステンボスで素敵なイルミネーションした街並みの散歩」


<インド・ジャイプールを旅行>
デリーから南西300km、町並みがピンク一色に統一されているのでピンクシティと言われている。
ジャイプルにはジャイ.スイン2世が建設したCity Palace、かつて宮廷の女性たちが町を見下ろした風の宮殿や町を囲むように聳え立つ山城アンペール城や丘の上の砦がある。
この丘の上の砦からの町を見下ろした景色は絶景である。
ピンクシティには商店街があり色々と買い物をするのも楽しい。
また、町の中には天文台ジャンタル.マンタルがありここを探索するのも一興である。
「山城アンペール城や丘の上の砦の風景」


<今日は何の日>
今日は「シルバーラブの日」です。
1948(昭和23)年、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出しました。
当時、川田順は68歳で、3年前から続いていた教授夫人との恋の行く末を悲観して、死を覚悟しての行動でしたが、養子に連れ戻されました。
その後2人は結婚しました。
川田が詠んだ墓場に近き老いらくの恋は恐るる何もなしから「老いらくの恋」が流行語になりました。
私もちょうどそんな年代になりましたよ!
シルバーラブでもしますか!



また今日は「カメラの日」です。
1977年(昭和52年)に小西六写真工業(当時)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラコニカC35AFを発売したことによる。
「ジャスピンコニカ」呼ばれ、人気を博した。
カメラも今はデジタルカメラの時代ですね。
ずいぶん進歩しました!



そして今日は「鏡の日」です。
「いい(11)ミラー(30)」の語呂合わせ。
鏡を大切にすることで、健康で美しい生活を目指す日。
女性の方には必需品ですね。



<冬隣(ふゆどなり)>
冬がもうすぐそこまで来ているという意味の秋の季語です。
ふと隣の席に目を向けると、いつの間にかそこに冬が腰掛けているかもしれません。



<時雨(しぐれ)>
晩秋から初冬に降るにわか雨のことです。
このころは、霜が降り、草木の葉が黄ばみ落ちる。


<小春日和>
小春日和とは「陰暦10月(今の11月)ごろの、春のように 暖かいよい天気の日」とある。
そうです!
11月は旧暦ではもう冬なんですよ!
「冬」は寒い。
この季節、人々は暖かい「春」の到来を待ち焦がれる。
そうです!
「小春日和」は今の暖かい冬の日だったのです。




★★★★ 今日11/30日(土曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★

今日(11/30日)は 友引 です。


明日(12/1日(日曜))の暦は 先負 旧暦11/5日です。
 月齢 4.5 中潮

  日出  6:47
  日入 16:48

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前7時に向かっています。
日の入りも反転少しづつ早くなり午後4時45分に近づいています。
   
     
       干潮(神戸港): 3:52;15:46 
       満潮(神戸港):10:51;18:43 
                       

今日(11/30日)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日(11/30日)の気温;だんだん寒くなりますから暖かくしてお出かけ下さいね。
    最高:12℃ 最低:6℃


今週の週間天気予報
明日12/1日(日曜):晴れのち曇り 2日:雨のち曇り      
    3日4日:晴れ時々曇り 5日6日:曇り時々晴れ 
    7日8日:晴れ時々曇り



「今日の花」
<ハツコイソウ(初恋草) の花 >
クサトベラ科レケナウルティア属、原産地:オーストラリア、別名:レケナウルティア。
非耐寒性の常緑低木、 開花時期は11月〜5月と長く、花色は紫、黄色、橙色、ピンク、白など多い。
花は、花径1〜2cmで花弁は5枚、うち2枚は小さく、 上品な蝶のような姿をし、小さく可憐な雰囲気ですね。
葉は線形で松葉のように細い。
初秋の挿し木でふやすことができます。
花言葉は「淡い初恋」「秘密」「約束を守る」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.