絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2019/12/30(月) ★ 今日12/30日(月曜)のお花・ゼラニューム の花 ★
★ 今日12/30日(月曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝もは少し暖かいが雨の降るいやな天気です。
今日の天気予報は雨のち晴れの天気です。
今日の六甲山は雨空にぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも雨空にぼんやりと見えています。



今年もあと2日になりましたよ!
紅葉もほとんど散ってしまいましたね。
サザンカの花が咲いています。
渡り鳥も飛来して元気に泳いでいますね。
お正月をお迎えする準備をしないといけませんよ!
年末の大掃除や正月飾りはしましたか?
一日飾りはダメですよ!


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「もうすぐお正月ですね!」



<神戸の相楽園・菊花展に行く>
この時期、伝統ある菊花展が有名で今年で68回目を迎えたそうです。
丹精込めて育てられた様々な種類の菊、約2300鉢を 園内に展示されてしました。
お茶席や和菓子の販売、コンサートなど様々なイベントも開催いされて賑わっていましたよ!
「相楽園の庭園の風景」


<神戸の素敵なウオーキング・神戸海岸通り &生田川 &布引の滝 &北野異人館街>
JR灘駅集合、ここから摩耶海岸通りの遊歩道・県立美術館・なぎさ公園・足湯のある広場⇒生田川沿い公園 (昼食)⇒布引の滝(雌滝) ⇒北野遊歩道 北野異人館街 風見鶏の館 萌黄の館⇒北野天満神社 北野ガラス館 生田神社⇒JR三ノ宮駅で解散
天気にも恵まれ大変楽しいウオーキングでしたよ!
「布引の滝から北野遊歩道 北野異人館街 風見鶏の館 萌黄の館 へ行く」


<タイ・水の都 アユタヤを旅行>
四方を川に囲まれた古都アユタヤーはバンコクから北へ80KM、日帰りの最もポピュラーな観光地です。
朝8:30ごろバンコクから車で出発し、途中パンパイン宮殿を1時間ほど探索、庭には池があり、その池の中に浮かぶ綺麗なタイ独特の建物やポルトガル様式の天文台は見応えがある。
アユタヤーではワット ヤイ チャイモンコンの寺院、仏塔の上に登る階段があり、上からの眺めが素晴らしい。
昼飯はバサック川の上に浮かぶフローティングレストラン<テワラー タンリン リバーサイド>のシーフード&タイ料理をお薦めしたい。
その他、木の根の間に埋まった仏頭が有名なワット プラ マハタートとスリランカ様式の3基の仏塔が残っているワット プらシー サンペットを見てください。


<今日は何の日>
今日は「地下鉄開業の日」です。
1927年(昭和2年)のこの日、日本初の地下鉄が東京・上野、浅草間で開業したことに由来しています。
これは現在の銀座線にあたるそうです。
意外と古いのですね。


<お正月について>
1)新年となって初めて寺社に詣でる初詣。
2)門松と注連飾り(しめかざり)
3)お年玉と鏡餅
4)お節料理
5)「左義長(さぎちょう)」
6)「小正月」と正月の飾りつけの片付け



最近、TVで聞いたのだけど、、、
「A Happy New Year 」の「A」はクリスマスカードと一緒に出す西洋の文化で、年明けに送られてくる日本のような場合は「A」をつけてはいけないようですよ!
正式には、年明け前に着くから「A」がいるのだそうです。
まあ〜いいですよね??


<暮早し>
昨日、冬至(12/22)でしたが、この時期の一日は暮れるのが早い。
ことに12月の上旬は日暮れの時刻がもっとも早く、「暮早し」を実感しますね。


<六花(りっか)>
どんなお花かご存知でしょうか?
実は雪の異称なんですよ。
六花の名前はあのきれいな雪の結晶、、、
六角形の花のようだからだと思われます。
北国ではもう天が生み出すこの冬の花に大地が埋められているのでしょうね。



<木枯らしと落葉>
木枯らしが木々から葉を吹き落とす。
葉を落とした木々は冬の眠りについて、しばしの間、芽吹きの春の夢をみる。



★★★★ 今日12/30日(月曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★

今日12/30日(月曜)は 仏滅 です。


明日12/31日(火曜)の暦は 大安 旧暦12/6日です。
 月齢 4.9 中潮

  日出  7:06  日入 16:57

日の出は反転し少しづつ遅くなりついに午前7時を過ぎましたよ!
日の入りは反転少しづつ遅くなり午後5時に近づいています。
   
     
       
        
       干潮(神戸港): 4:03;16:22
       満潮(神戸港):10:59;21:08
   


今日12/30日(月曜)の天気(神戸):雨のち晴れ  

今日12/30日(月曜)の気温; 最高 14℃、 最低 9℃


今週の週間天気予報
明日12/31日(火曜):雨 1/1日:晴れ時々曇り          
    2日:晴れのち曇り 3日4日:晴れ時々曇り
    5日:曇り時々晴れ 6日7日:晴れ時々曇り



「今日の花」
<ゼラニューム の花>
フウロソウ科テンジクアオイ属、原産地:南アフリカ、和名:天竺葵(てんじくあおい)
乾きに強く丈夫で作りやすく、温度が保てれば一年中咲いています。
花色は桃・赤・白・橙など、花びらは1花に5枚が基本です。
やや長めの花茎をのばし、その先端が幾つかに分かれて房状に咲くのが共通する特徴です。
枝や葉に独特の香りがあり、好みは分かれる。
花が咲き続けることから、窓辺を飾るウインドーボックスに良く利用されている。
花言葉は「友情」「真実の愛情」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.