絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2019/04/25(木) ★今日4/25日(木曜)のお花・アンズ(杏子) ★
★ 今日4/25日(木曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は少し暑く感じる雨時々曇りの天気です。
今日の天気予報は雨です。
今日の六甲山は雨空にぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも雨空にぼんやりと見えています。



花々が咲き本格的な春です。
木々も新芽が出始めて新緑がきれいになってきましたね。
チューリップやツツジやフジの花も咲いています。
プロ野球も開幕し面白くなって来ましたね!
スギ花粉などが本格的で心配な時期になってきました。
気を付けて対策してくださいよ!



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「近くの摩耶海岸のハーバーウオーク」 



%万歳webry%}<神戸・生田川沿いの公園へ花見に行く>
何時も散歩している生田川公園沿いにはたくさんの桜が咲き花見で賑わっていましたよ!
今年は早くもは桜になってしまいましたがきれいでした。
沢山の人で賑わっていました。
「生田川公園へ花見に行く」



<神戸の夙川沿いに花見に行く>
いい天気だったので花見に行ってきました。
沢山の桜の花が満開できれいに咲いていましたよ〜!
沢山の花見客で賑わっていました!
「夙川沿いの花見」



<イタリア旅行に行く>
10日間で北はミラノから南イタリア観光をめぐる。
初日はミラノ観光○ドゥオーモ○ヴィットリオエマニュエーレ二世ガレリア○スカラ座△スフォルツェスコ城などを観光しました。
「ミラノ観光」



<花見ウオーキング・桜の宮の桜並木と大阪の街の探索>
JR環状線桜の宮駅集合、ここから桜の宮公園⇒桜宮神社⇒造幣局博物館⇒南天満公園(昼食)⇒大阪会議・五大・ライオン橋⇒中の島中央公会堂⇒大阪市役(澪つくしの鐘)⇒大同生命(朝が来た)⇒フェスティバルタワー(空中庭園)⇒毎日新聞大阪支店で解散
桜 の開花が遅く満開の花見にはならなかったが楽しい花見ウオーキングが楽しめましたよ!
「桜ノ宮駅出発・桜の宮公園」



<今日は何の日>
今日は七十二候では「十七候 霜止み苗出ず」の日です。
もう、霜も降らない、暖かい気候になる。
いよいよ田植えの時期ですね!



また、今日は「ファーストペイデー(初任給の日)」だそうです。
新しい花に出会え、きっと感動すると思いますよ!



今日の給料で今まで育ててもらったお礼にお母さんやお父さんに何かプレゼントは如何ですか?
きっと大喜びと思いますよ!
私は社員寮にいたので同僚とぱっとお酒を飲んでしまったことを思い出す。
あまり親孝行息子ではなかったようです。



<春土用 4/17〜5/4>
4/17から次の立夏(5/5)の直前までが「土用」の期間です。
土用とは五行説による季節の割り振りで四季に配当(冬:水、春:木、夏:火、秋:金)されなかった「土」の支配する時期として各季節の末18日ないし19日間を指すもの。
現在は夏土用のみを土用と言うことが多い。
土用の期間は土公神(どくじん)といわれる土を司る神の支配する時期とされ、土を動かす作業(柱立て、基礎工事、壁塗り、など)を忌む習慣があった。


<松の言葉(まつのことのは) >
松の新芽のみどりがまぶしい季節ですね。
「 松の言葉」は和歌のことだそうです。
松の葉に包む程短い言葉ということからそう言われます。



<蛙の目借時 (かわずのめかりどき) >
晩春の払えども払えども去らない眠気は蛙に目を借りられたためだ!
とんだ言いがかりですね。
蛙さんごめんなさい!



<行く春>
晩春、暮れゆく春、過ぎゆく春の日々を惜しむ言葉です。
花の季節も終わろうとする頃。



★★★★ 明日4/26日(金曜)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(4/25日)は 大安 です。


明日(4/26日)の暦は赤口 旧暦3/22日です。
 月齢 20.8 中潮

  日出  5:14 
  日入 18:39
 
日の出は反転し少しづつ早くなり朝5時15分を切りましたよ! 
日の入りは少しづつ遅くなり午後6時45分に向かっています。    
     
    
    
    満潮(神戸港): 3:43;                
    干潮(神戸港):     ;18:41



今日(4/25日)の天気:曇り時々晴れ 

今週の週間天気予報
明日4/26日(金)27日:晴れ時々曇り  28日:晴れのち曇り             
    29日30日:曇り一時雨  5/1日:曇り時々晴れ                
    2日3日:晴れ時々曇り 
   
                 

「今日の花」
<アンズ(杏子)の花>
バラ科 サクラ属、原産地:中国、学名:Prunus armeniaca、別名: 唐桃(カラモモ)、アプリコット
3〜4月頃、ピンク色の桜によく似た花が咲く、白っぽい花もある。
花びらは5枚、花びらを支える部分は赤色、幹の部分は桜と同じく横向きの線が入る。
葉は幅の広い楕円形で、互い違いに生える(互生)。
漢名の「杏子」の唐音から 「あんず」となったと言われています。
結実期は6月ころで、実は直径3センチくらいの球形の核果(水分を多く含み中に種が1つある)で、黄橙色に熟する。
果実はジャムや乾果物として食用にされる。
種子には青酸配糖体や脂肪油、ステロイドなどが含まれており、杏仁(きょうにん)と呼ばれる咳止めの生薬となる。
花言葉は「臆病な愛」「乙女のはにかみ」「疑い」「疑惑」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.